すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦の感覚の違い(価値観の違い)の
けんか。。。
さて どぅやって納得して 仲直りしてますか??

  • 質問者:あや
  • 質問日時:2008-06-30 17:44:11
  • 0

価値観が違うのですから、仲直りも何もありません。
言いたいこと言ったら、それで終わりです。
別に「ごめんね」とかもなく後は、何事もなかったように、普通の会話です。

価値観が違うのですから、お互いに受け入れていくしかないと思っています。

  • 回答者:かり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
確かに 受け入れていくしかない・・・
その通り!!
スパッと言い切れる 潔さに 私もなれるまで 
後何年かかることなのか。。。

並び替え:

価値観がまったくピッタリってことはあり得ないし、価値観が違うので、どちらかが悪いわけではないですから。。。

別に謝るとかじゃなくても、何となく奥さんから声を掛けたら、仲直りになりませんか?

私は自分が落ちついて、バカバカしく思えてきたら、「コーヒー飲む?」って声を掛けます。それでたいていは納まります。

  • 回答者:みろ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感覚の違いは平行線ですよね~
言い合っていたら果てしなく続きます。

なので、一回
「そういう意見もあるね」
と認めるフリをしています。
そうすると旦那も
「そっちもな」

こんな感じですかね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いたい事言ったら気が済むので翌朝には平気で話しかけますが、夫は納得いかないようでいつまでも機嫌が悪そうにしています。
この年になるとお互い歩み寄ろうなんてこれっぽっちも思わないからねぇ。
「私はいつでもこの家を出て行けます。そしたらあなたお義母さんと二人で生きていけるの?」というオーラを最終的に出します。オーラだけですよ。
「仲直り」という儀式があったのは遠い昔のようだわ・・。

  • 回答者:若奥さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしは 専業主婦で いつでも出てけるオーラを出すのもない。。。
きっと ご主人様の方が あなたのことを 思ってるのが 大きいのでしょう。
お幸せに。
うちは アタシの方が 大きいのか いつも折れている感があります。

成る程、よーーーーーーく、分かります。我が愛する伴侶殿は、喧嘩で言い合いの後、外出をしてしまいます。で、何をしているのかと言うと、近くのファミレスでSweetsを食いまくっています。そして、お腹が膨れると、おもむろに携帯を出して電話を掛けます。で、こんな夜中に何処に掛けるのだろうと言うと、子供達の所へバラバラに掛けます。捕まった子供は、大変です。この私の愚痴と今回の事の顛末をダラダラと言いまくるのですから・・・・。(ーー;)で、子供から、「ハイハイ、もう好い加減にしてくれる?」と言われて、渋々電話を切るのです。で、今度は、メールを捕まらなかった子供に入れまくります。返事が来たところで、疲れて?帰って来るようです。ですから、勿論、帰宅後は静かです。また言い合いをする元気が無いのですね、きっと。そして、いつもの朝を迎えるわけです。

  • 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ~~なんです
そして また いつもの朝が 何度もやってきて 
また 同じことで ケンカ・・・でもって また・・・の繰り返しでも
夫婦って そんなものですかね!!

仕方ないものだとあきらめます。
もともと他人だったもの。違って当たり前です。

よっぽど納得できないことなら
とことん話しあいます。

  • 回答者:よよさん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
もともと他人・・・
連れ添っている間に 他人じゃない感じになっているだけで
違って当たり前。

スッキリしてきました!!

どうしてもそういう事ありますよね。
うちの場合は私の方が一方的に怒ってる事が多いですけどね。
一度ほんとに腹が立って実家に帰った事があります。
でも、主人は家事全くできない人なので、なんだかかわいそうになって帰っちゃいました。
仲直りっていうか、一人だけでプチ贅沢とかして気分を晴らしてます。
ほんとは納得できてないですけど、しょうがないと割り切ってますね。
せっかく縁あって夫婦になったんだし、喧嘩して過ごすも仲良く過ごすも同じ1日なら仲良く楽しく過ごす方がいいです。
こっそりプチ贅沢って結構いいですよ。

  • 回答者:とまと (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ほんと 主人は またかって感じで 一方的なもんですよね。
そして かわいそうになるのが 女で・・・
 
じゃ~~怒るなよ!!って感じなんでしょうが。。。

しょうがないと 割り切れるまで 
時が経つのを 待ちます。

決定的に価値観が違うのですか。
お互いに「我」を通そうと意地をはっていませんか。
価値観の違いの中身が分りませんがお互いに譲歩して妥協する余地はないのですか。
自身の心に聞いてみて反省する点はありませんか。
仲直りはお互いが相手を思いやる心があればできますよ。
「この間事はごめんね少し意地を張りすぎたね冷静にもう一度話そうよ」なんて言葉で和解を提案したらどうですか。
それもできない事なら最悪の事態も覚悟・・・・・
そんな事ないですよね、だって仲直りしたい気持ちがあるから相談してるのでしょ。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
仲直りはしてみた物の またあるんだろ~~な~と
思うとなんか 笑えず・・・
相手を 思いやる気持ちで がんばります。

男女の違い、年齢の違い、育った環境の違い等々、もともとは別の人格です。
一日中一緒に居て、それが何年も続くなら、当然ぶつかる事もあるでしょう。

でも、ちょっと冷静になって考えてみて下さい。
そのぶつかる原因は、お互いがけんかをして嫌な時間を過ごすほどの事でしょうか?
実は意地やメンツだけの問題で、ホントはどうでも良い事が多いのではないでしょうか。

そう考えれば、多少の事は大目に見て、一緒に美味しい物でも食べて楽しく過ごす方が、
楽しく暮らせるのではないでしょうか。
「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言いますし(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
ほんとに 嫌な時間を過ごして やっと仲直りと思ったのですが
なんだか こんな事が 続くのかと 思ったら・・・

まぁ そ~~やってみなさん おじいちゃん、おばあちゃんまで
いるのでしょうが・・・

気分リフレッシュしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る