すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

淡水エイを飼うのは難しいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-06 18:10:57
  • 0

並び替え:

淡水エイは飼育には向かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通以上のろ過、PH値の維持が、大型淡水魚の中では、だんとつかも。まず水合わせ自体普通以上に気長な作業となりますし。変化にかなり敏感です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1,十分な水量と水槽の底面積の広さの確保。
2,オーバーフロー式での強力な濾過と頻繁な換水作業の実行。
3,餌金のみに偏らない、幅広い生き餌の供給。メダカや小鮒、ワカサギ、ドジョウなど。
4,単独飼育の厳守。コレクションしたくなったら、1尾に対して1つの水槽を準備して下さ  い。
5,最後に、販売店でのコンディションの確認が重要です。どのような飼育環境で飼われ  てきたのか、水温やpH、硬度、食べていた餌については必ず確認しておきましょう。  少しでも調子を落としている個体は、どんなに美しくて魅力的でも購入は見合わせる  方がよいでしょう。自分で回復させられる自信と経験があれば別ですが。基本は、健  康な個体を購入する事だと思います。

この回答の満足度
  

飼うのは結構難しいらしいですよ。
しかもエイって高くないですか?もったいないような…
モトロ 20cm以下 10000~30000円
これぐらいですかね。
1、淡水エイがする大量の糞で底砂の中に腐敗が進み水を悪化させることがある。
2、そういった意味で糞掃除などのメンテナンスが大変。
3、ポンプ等に砂の粒子が入り込みポンプ故障の可能性がある。
色々と大変ですが、飼われるなら頑張ってください!

  • 回答者:匿名さん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る