すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3年生の次男が最近
「つまらない」を連発します。

自分の欲しいものを買っても、その後すぐに
「つまらない」
です。
学校は楽しいか?と聞いても
「つまらない」
「めんどくちぃ~」

ゲームをしてもすぐ飽きる。

かといって、したいこともない。



どうしたものか・・・なにかいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 質問者:そんな時期かな??
  • 質問日時:2008-06-30 13:33:33
  • 0

あなたがその年齢の頃面白かったものはありませんか?時代や環境は違うかもしれませんが、あなたがその頃面白かったことをじっくりと体験させる方法も良いのではないかと思います。習い事でも遊びでも勉強でも何でも良いと思います。お子さんが「面白い」と目を輝かせるまで投げ出さずに付き合い、見つけるのを手伝ってやることが大切だと思います。ちなみに私はこの年代で「ドリトル先生」シリーズの本を誕生日プレゼントに貰い、読書の面白さに嵌り、今でも読書は一番大切な趣味です。

  • 回答者:よしべえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よしべえさん
ありがとうございます。

そうですね、そう思いシャボン玉を二人で作って遊びました。
楽しそうでしたが、終わるとすぐに(笑)

でも、根気良く付き合ってみます。
ありがとうございました!

並び替え:

本当につまらないのではなく使ってみたいだけのようですね。あまり周りで連呼するようになったら「ママもあなたがつまらないと言ってるとつまらな~い」と言ってみては?
お兄ちゃんに次男の前で言ってみてと頼むのもいいし。
人が言ってるのを聞いて初めて気づく事ってありますものね。

  • 回答者:つまる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまるさん
ありがとうございます。

やっぱり使ってみたいだけなのか。。。
あんまり心配しすぎるのも良くないですね。

たぶん最近長男の趣味ばかりに付き合っているから
寂しくてかまって欲しいのかも。

二人で「つまんない」の言い合いしてるのもいいかも(笑)

男の子ってそういう時期があるみたいですね。
兄が中学生くらいの時、「別に」という返事をよくしていました。
今思うとエリカ様みたいですね。(笑)

両親は、兄が「別に」と言う前に、
「別に、でしょ?」とか「別に、だよな」とか、
敢えてはやし立てるようにしてましたよ。
そうすると、兄は恥ずかしくなってきたのか、
自然と言わなくなってました。

言葉は流行りやマイブームがあると思いますから、
上手く終わらせられるといいですね。

  • 回答者:カフェオレ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カフェオレさん
ありがとうございます。
男の子だし、そんな時期かな・・・

言ってるだけならいいけど・・ちょっと心配しすぎですね(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る