すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本人で、中国に長期住んでいる方、住んでいた方へ質問です。

私の主人は中国人ですが、今は私たち家族は北米に住んでいます。日本にも中国にも夫と一緒には生活したことがありません。

それで夫だけが最近。中国に5年ぶりに里帰りしてきたのですが、ここ2日間、夫は中国で暮らしたいとゆう気持ちがつよくなっていて、毎晩のように「数年後には中国に引っ越す!」と言っています。
でも私は中国に引っ越すのは不安です。
だれも知らないし、言葉もわからないし、
住みたくないです。娘は日本に住みたがっています。
そこで質問させてください。


①日本人への偏見はありましたか。
②日常会話を話せるようになるまで
  どのぐらいかかりましたか。
③どこの州にすんでましたか。
④日本人のコミュニティーがありましたか。
⑤また行ける機会があったら行きたいですか。
⑥中国人は好きですか。
⑦年齢、性別
⑧ひと言

私は35才、娘3人(1人がまだあかちゃん)
です。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:蘭子
  • 質問日時:2009-09-04 09:52:40
  • 0

私は中国の深圳に留学半年、仕事で4年住んだ者です。蘭子さんは北米ですか?私はカナダのカルガリーに4年住んでいてその後中国に行きました。
①偏見どころでは無く、ちょうどデモが有った時は留学生寮に中国人が日本人は居るか!!と怒鳴りつけて押し寄せて来ました。まー危ないと思ったので私はカナダ人の架橋だと偽り、英語で話して、嘘を付きました。それ以来ずーと日本語を使わずに英語で生活していました。

②私の場合は学校に通ったのでその学校の夏期講習が終わる頃には買い物等は問題無かったので2,3ヶ月ぐらいじゃないですか。後、バイリンガルの方は脳の語学の部位が慣れているのでほかの言葉を覚えるのが早いと思います。

③広東省、深圳です。香港から電車で40分のところです。

④日本の工場が多いので日本人だらけです、もちろんコミュニティーだらけでしたけど、私は参加しませんでした。参加しなくても日本人向けフリーペーパーがあったのでそれで現地の日本系の情報を手に入れてました。

⑤仕事としては嫌ですけど、旅行なら行きたいです。

⑥好きな中国人も居れば嫌いな日本人も居るって事で

⑦まだぎりぎり30代、男です

⑧中国の何処に住むのですか?お子様の学校は日本人学校ですか?インターナショナルスクールですか?沿岸側の都市ならまだしも内陸部は田舎の人も多いので考え方が違いますよ。現地の学校にお子様を通わせて、日本人の血が入っていると知られたらいじめに合うかも知れませんのでちゃんと考慮してはいかがですか?後義理の両親と住むなら、文化の違いでかなりストレスになると思いますよ。ですから旦那様に私はあなたと結婚したのであって、あなたの両親のメイドでは無いのですよと行く前からちゃんと話しておいてください(私の友人の経験談より)。個人的な意見ですが、やはり北米が一番住みやすいと私は思います(パリ、バンコク、東京、香港、深圳と住み比べて)。

===補足===
ハート5にベストまでありがとうございます。
私の考えを、
まず北米が蘭子さんにとって良いと思われるのは、互いの両親から距離があり、口を出してくる数が少ないこと。特に孫は可愛い者だから教育の対して口を出してきますが遠いから、そんなには問題ないと思います。
そして何より人間が生活する上で大切な物。衣食住ですよね?
これは全て私の経験談です。
衣服を中国で買ったとき顔料に何が使われていたか分かりませんが凄く皮膚がかゆくなり発疹が出たことがあります。
食、レストランで何回あたった事か、数えるだけ無駄です。じゃー、自分で作りますか?農薬だらけの野菜で、染められた肉で、、、、じゃー、毎日日系スーパーにわざわざ買いに行きますか?しかも高いですよ。それに比べてBCは新鮮な野菜、魚、サーモンなんか最高じゃないですか。ビーフはアルバータビーフもありますし。
住、これですよ。まずカナダは敵が少ない。政治的に安定している(ケベック問題以外)。そして何より民主主義で育った人間には共産、社会主義国家は辛いと思います。
中国で、NHKを見ていたら急に映らなくなったなんて日常茶飯事です。
じゃー、ネットでユーチューブでたかじんのそこまでいって委員会(娯楽的政治経済番組)を見ていたら途中で検疫が入りネットにしばらくつながらなくなり、その番組を見ようとすると必ず断線されました。
そして買い物に行こうと思ったら、日本の兄から電話が入り、ジャスコ行くな今デモ隊が投石して危ないからと現地のニュースにも新聞にも載っていませんでした。兄からの電話が無かったら100%行っていました。そんな情報をコントロールされる国での生活はストレスがたまります。旦那様には生まれた国ですから問題ないですが、蘭子さんにとってはストレスが超たまるはずです。
以上の事から旦那様、蘭子さんの第三国にあたるカナダに暮らした方が良いと私は思います。

  • 回答者:のぶ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デモがあった時って中国人こわそうですよね。すごい経験されましたね。
でも英語が話せたからよかったですよね。
深圳ですか、日本人が多いんですね。昔、深圳から来た友達がいて、
すごく明るいいい方でした。水餃子の作り方を教えてくれましたよ。

夫の実家は上海の近くです。まだ子供の学校までは考えていませんが、
日本語の読み書きは勉強中ですが、まだまだ難しいので、インターナショナルスクールになると思います。
夫の両親とは住まないと思います。そうでなくてもうちの家族多いですので。
北米が住みやすいとはなぜそう思いますか?
カルガリーなら冬はそうとう寒くなると思うのですが。
夫は、気候はここの方が良い(BCです)けど、食べ物が最悪だと言っていて、
そのたびに「中国の方がベターだベターだ・・・」言ってますよ~~。

並び替え:

①日本人への偏見は感じられませんでしたが、南京辺りでは、偏見があると聞いています。

②日常会話を話せるようになるには、学校に通えば半年ぐらいで話せるようになると思いますが、四声が難しいですね。

③大連市の開発区

④日本人のコミュニティーは多くあるようですが、小生は参加しませんでしたし、その必要もありませんでした。

⑤また行ける機会があれば、ぜひとも行きたいです。定年後には住んでみても良いかと思っています。

⑥中国人も日本人も同じです。人それぞれです。小生の周りの中国人は良い人が多かったですね。

⑦年齢:50代、性別:男

⑧中国のどちらで住まわれるのでしょうか?ご主人の両親と一緒に住まわれるのでしょうか?基本的に都会であればほとんど問題は無いでしょう。日本に比べれば物価ははるかに低いし、生活し易い国です。

  • 回答者:kfuji (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大連はいいところみたいですね。
夫の実家は上海の近くです。夫の両親と一緒に住むのかまだわかりません。
夫が考えているように簡単にはいかないと思います。
娘の学校を変えるのも簡単じゃないと思いますし。
私の母も中国に行くなど言ったら反対すると思うので。
間に挟まれストレスになりそうです。きっと。

① 表向きには、特には感じられませんでした。
  でも国民的性格でしょうか、人が集まるとかなり驚異的には感じました。
② 1年ぐらいで、生活語は話せるようになりました。
  最近は、英語も浸透しつつありますので、何ら問題はないでしょう。
③ 北京市です。
④ 日本人の数はかなりおられます。色々な集まりもあるようです。
⑤ 中国の地方に行ってみたいです。
⑥ 一人一人は好きです。でも集団では抵抗がありますが・・・・
⑦ 40代、男性
⑧ 北京、上海をはじめとした大都市は、かなり進んでいます。
  日本より進化している面がたくさんあります。
  住めば都というように、きっと楽しいこともたくさんあると信じています。

  • 回答者: (^-^) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大勢が集まるとちょっと・・・・って感じなんですかぁ。
上海の近くなので、日本人も多いようなのですが。
いろいろと悩みます。家族みんなのことを考えると難しいですよ。

異国に行くのは不安なことと思います。しかし私はチャンスがあればまた中国へいきたいと思います。

①多少はあったかも知れませんが、それほどでも。ただ、たたかうべき所はたたかう必要があります。そうでないとぼったくられたり。これは中国人でも一緒かも。
②数ヶ月でしょうか
③遼寧省
④日本人たくさんいますから。
⑤ぜひ。
⑥まあまあ好きです。嫌な面もありますが。あ、日本人にもそれは言えるか。嫌な種類が違うだけ。
⑦30代、男性
⑧北米ということは、現在お子さんは英語圏かフランス語圏にすんでいらっしゃるのですね。中国語もできるようになれば、3カ国か4カ国語できることになりますね。うまく日本人としての、あるいはお父様が中国人であれば中国人としてのアイデンティティが育ち、国際社会で活躍できるようになるとよいですね。

  • 回答者:猿者は追わず (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、、、3カ国語はなせるようになったいいですね。
娘は日本に住みたがっているんですけどね。
中国なんて・・・って感じです。
難しいところです。
夫が強引に言い張って昨夜はよく眠れませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る