すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

今の人は、「林もあるでよ」って言いますか。

===補足===
誤りがあったら正してください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-01 23:55:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

はやしって、ハヤシライスのハヤシだったのですね・・・
最近、ハヤシライスって言いませんね。

これです
http://www.youtube.com/watch?v=_3RmaTX6SZ8
カレーのCMでしたね
確かハヤシライスの意味でハヤシもあるでよと言っていたと思いますが
たまにカレーが食べたい時にハヤシライスがあればつい言ってしまいますよ
同僚にも憶えているのがいるので言ってしまってはついお互い笑ってしまいます
カレー屋に入ってハヤシライスのメニューをみたらつい小声ですが言います
大声でいうのはちょっと恥ずかしいですね 古い人と思われますから
近い年代の人がいると言います 懐かしいですから
この質問をみたので若手にも教えようかな また拡げたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ教えて広めるといいですね

並び替え:

50代後半ですが懐かしいですね。

林の名の同級生がいたとき、林もいるでよーと言っていました。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は無き、オリエンタル・スナック・カレーのCFですね。
50代ですが、大変懐かしいです。出演は南 利明さん。
ハヤシもあるでよう!ですね。現在のハッシュド・ビーフの原型でしょうか。

オリエンタル・マース・カレーのCFもありましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=YCLv_y0xz70&NR=1
夢路いとし・こいし師匠の若い頃でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリエンタルカレーのCMですね。

確か、最後にハヤシ(ハヤシライス)もあるでヨ!と言ってましたね。

名古屋育ちの俳優・南利明が名古屋弁で言ってましたね。懐かしいです。今は使わないです。

  • 回答者:なごやん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は言いませんね。
私の記憶ではハヤシライスのハヤシで、
昔言ってたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわないですけど、しっています。
ハヤシ(ライス)もあるでよ、ですよね^^
30代前半です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、私の世代でも言ってる子いなかったです。
CM見たこと無いからかも?

なので、今の子は言わないかもですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
聞いたことは無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないので言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく言わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。

林→ハヤシ

個人的にはカレーの方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますが、言ったことはありませんね
通じなさそうですし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”ハヤシもあるでよ”、
オリエンタル スナックカレー のCMのキャッチフレーズですね?

CMのネタ以外で、日常的に言うことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハヤシもあるでよ。
なつかしいですが、いまはもういわないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人は、ほとんど言わないでしょうが、昔の子供はみんな言ってました。
確かオリエンタルマースカレーのCMの最後に「ハヤシもあるでよ」
って南利明が言って大流行しましたね。

===補足===
ハヤシライスのハヤシですから、林ではありませんね。

  • 回答者:回答ルパン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は言わないです。
わたしの記憶違いでなければ、
林は、ハヤシライスの「ハヤシ」ではなかったでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ったことも聞いたこともありません。。
林ってなんですか?ライス??

  • 回答者:ツッコミ言葉かなんかですか? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに 言わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は言いません。

小学生のとき、何回か言った記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は言わないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないと思います。。

  • 回答者:q (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今の人ですけど、ハヤシもあるでよは言いません。
懐かしい言葉ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
「林もあるでよ」とは、一度も言った事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る