すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

10円玉を醤油につけるときれいになるのは何故ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-21 09:57:18
  • 0

並び替え:

科学反応を起こすからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

酸化還元反応で、さびが綺麗に取れるからです。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

醤油にアミノ酸が含まれているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

醤油に含まれる酸性物質により表面の汚れが溶けるからでしょう。
ちなみに醤油はPH4.7~4.9の酸性食品です。

回答の中に「アミノ酸」が汚れを溶かすというのがありますが、
「アミノ酸」は酸性物質ではありません。
タンパク質の元になるアミノ基とカルボキシル基の両方を持つ有機化合物の名前です。
アミノ酸の中には、酸性のアミノ酸もありますが、
多くは中性ですし、逆に塩基性(アルカリ性)のアミノ酸もあります。

醤油の酸性の元になるのは乳酸菌が出す乳酸(酸性)です。
アミノ酸の一種であるグルタミン酸(うまみ成分、酸性)も多少影響すると思いますが、
納豆のねばねばの主成分でもあるグルタミン酸が、
汚れを落とすほどの力があるとは思えない。
そんな力があるのなら納豆のねばねば成分で汚れ落し洗剤が作られているでしょう。

  • 回答者:伝聞引用は根拠が弱い (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

科学反応です

お酢でもなります^^

  • 回答者:のの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アミノ酸が飛ぶからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れの酸化銅を醤油に含まれるアミノ酸が溶かすからだそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418460824

  • 回答者:匿名志望 (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10円玉は、銅(どう)などでできている。使っているうちに表面(ひょうめん)が黒ずんでくるけど、しょうゆにつけるときれいになる。
これは、しょうゆに含(ふく)まれている「乳酸(にゅうさん)」*などの酸が10円玉の表明の黒ずみを溶(と)かすからなんだよ。

*乳酸は、ヨーグルトなどにも含まれています

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/kids/Q&A/hatena_a.html

  • 回答者:けんさく (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る