すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

PS3について質問です。
PS3の薄型新型が発表されて、俺も買うかなと思い始めた今日この頃。未だにおんぼろPS2が我が家では稼働しています。

PS3のゲームはやりたいけど、今までやってきたPS2のゲームもやり続けたい、そう考えるとPS2互換性の機能は欲しいのですが、発表記事を見る限り、PS2の互換性は無い?(はぶかれている)と書かれておりがっかりしています。

PS3の発売からいくつもマイナーチェンジがされているようですが、以前のPS3(初代)からPS2の互換性は無かったのでしょうか?

ブルーレイは見れるし、まぁPS2ゲームを捨てりゃ問題は無いんですがね(w

以前のPS3でPS2の互換性があるものがあったかどうか、詳しい方教えて下さい。

  • 質問者:ふぐ好き770
  • 質問日時:2009-08-21 00:55:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速のコメント有難う御座いました。

初代のみ互換性があったとの事で、以前ちょっと調べた所確か初代は7万円ぐらいしたようですね^^;今考えるとゲーム機にそこまでお金は掛けられないです。

そう考えると今の値段はかなりお得だと思うのですが、PS2がそろそろぶっ壊れそうなのでその代わりと考えると他の方のご意見通り”今は買いじゃないな!”と思うようになりました。

俺がちょっとひねくれた考え方なのか、コストダウンの為の互換性カットではなく、PS2のゲームサポートを切りたいメーカーの考えのカットのような気がしてなりません。

今後どうなるかは分からないですが、今回の薄型はスルーして後継機を待ちたいなと思いました。どもでした^^

並び替え:

PS3(20GB・60GB)だけPS2の互換しています。<初代
PS3(40GB)は、PS2の互換はなし。
PS3(80GB)は省エネ対応し、PS2の互換はなし。

初代のPS3(PS2互換)を手に入れる場合は、店頭で中古商品を購入するか、ネットオークションでゲットするしかないです。
結構、入手困難ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初代には互換性がありました。
しかしコスト削減によって機能が省かれ下位機種との互換性が省かれました。
過去の資産がが生かされないのでは、PS3は売れません。

  • 回答者:mobi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初代のPS3(20GB、60GB)のみ互換はありました。
互換はないとはいえ、マイナーチェンジを繰り返した現行・次期モデルの方が本体の出来はいいです。
当然ですね。
消費電力とか、放熱とかそのへんはかなり改善されているようです。

私はPS2が壊れてもう5年。そろそろ買いたいんですけど、今回もスルーです。
同じハードを買いたくないし、今のところ欲しいPS3のソフトは出ないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初期のPS3は互換性はあったんですよ。
廉価版になったときに削られたのです。
http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji01_2.html

自分もPS2との互換性があったらPS3を買うところですが、ないので当分買いません。買うならPS2の2台目を…

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る