すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最高裁判所裁判官国民審査について
最高裁判官の判決等で判断できる資料がない現状では、
無駄な審査で、税金の無駄遣いとおもいます。
このままなら、廃止したほうがいいと思います。
①廃止に賛成
②廃止に反対
回答・理由・年代・性別をお願いします。
個人のコメントは、いたしません。

===補足===
回答になってないのは、評価低くなります。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-08-19 20:43:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
一番いいたいのは、三権分立といいながら、
内容は、内閣が指名する、最高裁判官。
当然、国の敗訴の判決したら、次はありません。
確かに、信任投票も必要ですが、現在の判断できる
資料がないのでは、意味がないと思います。

①廃止に賛成。
確かに判断資料がないので選びようがないと思います。せめて、経歴などを示して判断させるのなら意味があると思うのですが、片手落ちなのでこのままでは無意味だと思います。
40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2 廃止してはならないと思います

確かに今のままでは、形だけの制度です。

まったく見ず知らず、判断資料も不十分な裁判官を、

誰が罷免しようと思うでしょうか。

しかし、国民が司法に関心を持つきっかけにするためにも、

そして三権分立を確かなものにしておくためにも、

制度自体を廃止してはいけません。

大事なのは、情報開示です。国民に分かりやすい形で、

判断材料となる情報、資料を与えるべきです。

政党が作って配っているマニフェストのようなものを、

裁判所も作ったらいいと思います。

  • 回答者:裁き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②廃止に反対。

国民審査を総選挙時に行うことは憲法規定だから仕方ないのですが、司法と立法に関する重要な投票を一度に行うことにすら、三権分立の意味を疑ってしまいます。
コストが掛ろうと、個別に実施するべきです。その為には憲法を改正する必要がありますが。加えて、最高裁判所裁判官は殆どが60代で就任するので、次の10年後の国民審査を受ける人はほとんどいらっしゃらないそうです。総選挙とタイミングが合わなければ一度も国民審査を受けず退官していく方もいらっしゃるそうです。人生で一度の重要な機会をスルーするこの卑怯な制度をもっと厳格な方法で実施しなければ、国民に負担させている裁判員制度と釣り合わない。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②廃止に反対 です。

制度上の問題は沢山あります。
白票=信任
って言う制度を無くせば、判断材料はしっかりと提供されます。
何も判らない状態で、判らないから、白票=信任
それを認めてきた国民にも責任はあると。。
でも無くしてしまうと、変な人を排除できなくなります。
民間人がしっかりと監視していく必要はあります。

50代・男

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①廃止に賛成。
最高裁判官が判決等でどの様な判決を出したか、明確な提示をせずに投票させるのは妥当性がない。又、Xを記入させず、○を記入した場合のみ、信認されたとすべき。殆どの選挙民は、意味がわからず、何も記入せず、投票しているのでは。
50代、おっさん。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
でも廃止には反対です。せめて退官はだめでも市民の意見を見て欲しいです。形骸化
していると思います。

立法(国会議員)と司法(最高裁長官など)には投票による評価がありますけど、行政
(国、地方)の一般職のトップなどにはそれがありませんよね。知事には選挙もあります
けど、行政のトップにはないですので(公務員法の制約があります)それでも特別職は
洗礼を受けてほしいです。

60歳、オトコです。

===補足===
裁判官の信任投票は、恐らく50%以下で罷免になるのかと思いますけど、ちょい考え
られません。でも反対がかなりあるとすれば、そのあたりの考え方がもっと国民に分かり
やすい投票にして欲しいです。いくら司法の独立と言っても・・。、それに裁判員制度も
良く分からないところもあります。司法は国民になにを求めているのでしょうか。
評価有難うございました。

  • 回答者:元公務員 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る