すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

刑務所に入ったら、寝るところ、三食、衣類など保障されるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-14 16:10:35
  • 0

並び替え:

衣、食、住 は保障されます。
色々と複雑な環境だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

住むところ、食事、着るものは、すべて保証されます。
そして、身体の具合がわるくなった際、医師の診断も受けることができます。

また、刑の軽重にもよりますが、テレビを見たり、本を読んだりする時間もあります。


自由な時間がなかったり、風呂の屋食事の時間の制限があったりしますが、街頭で暮らすよりはよいかもしれません。

  • 回答者:もっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るところ、三食、衣類はすべて保障されているそうです

刑務所はいたせりつくせりですね

だから食べていけない老人などが、わざと犯罪を犯して刑務所に入りたがるのでしょうね

  • 回答者:ちり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠・食事・衣類は完全に保障され、
医療・娯楽(本を読む・文章を書く・歌手の刑務所慰問を見るなど)も保障されます。

日本では禁止ですが、海外では「喫煙」「おやつ(デザート)」が認められ、
デザートのアイスクリームが溶けていたのが受刑者虐待に当たると、
裁判を起こすバカ受刑者さえ居ます。

  • 回答者:だから再犯が減らない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保障されてるようです

  • 回答者:ぽこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最低限は保障されます。

そうしないと人権問題になりますから。

  • 回答者:スコフィールド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに入れば、

保障はされていますが、

いろいろ辛いことはあると思います。

  • 回答者:元学校の先生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

当然、無料で、保障されています、。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

衣食住は保障されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

憲法上も拷問(肉体的苦役を伴うもの)は禁止されてますから、質問の事項についても保障されます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実に保障されます。
なので冬になると浮浪者が軽い犯罪起こすのが多くなりますよね。
おかしな制度だと思います。
再犯、即死刑でいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刑務所に入ったら、寝るところ、三食、衣類など保障されると思いますだから再犯を起こす人がいるのだと思います。

  • 回答者:q (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのようですね。仕事も与えられ、出所後少しばかりのお金も(仕事をした分)もらえるようなのです。最近、出所してすぐにまた犯罪を繰り返して、「刑務所に戻りたかった」という人のニュースが多いですね。ホームレスになるよりは刑務所に行った方が良いと思うんでしょうね。

  • 回答者:困ったものです (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事がない昨今、仕事があっても家賃が払えない状況とかだと 何でもいいから仕事があって 食べれて、寝れる状態は、よいのかもしれません。

残念ながら、現在の法律では、刑務所の場合は、
最低限の生活はさせることになっています。
たしかに、一般の生活から比べると厳しいですが、
衣食住は、保証されています。
だから、刑務所に戻るために、再犯のケースもあります。
残念なのは、その費用が、税金でまかなわれていることです。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衣食住を保障するわけではない。
刑に服させるために、身柄を拘束し、身体的精神的自由を剥奪するために刑務所に収監する。
収監した以上は刑期の範囲で、それをきちんと保護(?)しなければならない。
しかし一切すべての行動が規制される。懲役と言う刑罰も、勿論有償ではあるが、かなり安い水準の、一日8時間の労働がある。ただし、職種は選ぶことはできない。
一日のうち数時間の「自由時間」=身体的拘束を受けつつも、手紙やテレビ、読書をする時間がある。
部屋も通常6~8人で一室。個室はない。
刑に服させる目的だから、体調管理なども重要で、医療等も無料で受けられる。
ただ、日本の刑務所は精神的神経的な医療面でのサポートは不十分。
特に拘禁症などの症状ではかなり重症でないと、刑の執行猶予などにはならない。

結果的に以上のようなことを「保障」と言うなら、保障されていることになるのかな。

  • 回答者:匿名男 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

監禁されてても 食事は 食べられたら 食事は 保障された
といえるのではないのかな?
自由がないから 保障されない とは ならないと思います。

保障されます。
昨年の派遣切りで、わざと軽犯罪を犯して逮捕される人がいました。
ホームレスになるくらいなら刑務所に入った方がマシなのでしょうか。

  • 回答者:前科は消えない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保証されるでしょう。懲役、禁固刑の犯罪者がいくところですから。そのかわり、自由はないと思いますね。懲役刑ならば1日8時間、週5日(月~金)の作業が強制的にすることになります。寝るところは、受刑者の舎房(定員6~7人)になり食事は朝、夕は舎房、昼は工場でとること、衣類は官給品(下着も)貸与されます。私個人的に刑務所に入ったことはないですが、テレビで見る限り保証されますよ。

  • 回答者:m (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保障という意味は何なのでしょうか。
刑務所は人間らしくない生活(不自由で束縛されて世間から見放された生活)をおしおきとしてさせる場所なので、寝るとか、食事とか、衣類は与えられます。あくまでも懲役を受ける条件として用意されるので、保障という字に当たるのかどうかは不明です。

  • 回答者:執行猶予ジージ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

例え死刑囚でも、刑の執行までは、生かして置かなくてはならないので、衣食住は保証されるだろうな。ただ、寝る時間も起きる時間も決められており、だらだらした生活が出来る訳ではないと思う。人権も制限される。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝るところと三食は粗末ですけど支給されます。
衣類はいわゆる囚人服ですよね。
保障というより屈辱に耐えて着せられているというかんじだと思います。
まぁ自業自得ですがね。
中で殺すわけにもいかないのでそれは国の義務でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保障されます。

それ目当てで犯罪を犯す貧乏人もいますね。

  • 回答者:社会問題 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝るところはありますし三食出ます
衣料はベルトなどを使っての自殺を防ぐためトレーナーとジャージに着替えさせられます
但しムショでは房の中で懲役太郎のようなのを始め「先輩」が威張って幅を利かせるので新入りは寝る場所や食事の際などに相当意地悪をされます

  • 回答者:_ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新入りが大量にいたら、イジメもそこそこかもね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る