すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼い始めたのですが、グルグルとのどのところくらいから音が聞こえたりします。

よく、なでられて嬉しい時はグルグルなると聞いたりしますが、なでていないのにグルグル聞こえたり、一人で猫が座っているときもグルグル聞こえます。
意味があるのでしょうか?

  • 質問者:兄弟ベルト
  • 質問日時:2009-08-11 16:46:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。

グルグルは
気管から清脈洞に流れ込む血流の乱れから生じるとか
喉の音が、喉頭と喉の空気圧との複雑な相互作用からとか
軟口蓋(物を飲み込んだ時、肺に入り込まない様に閉じる部分)を  
猫は自由に動かせる筋肉の様な物までついていて、思い通りに開閉出きるとか言われていますが本当のところはわかりません。

で、どうして鳴るかとなると
コミュニケーション…母猫と子猫の間に初めて最初に交わされる意思疎通の為の大事な信号で目の見えない子猫達は、母親の出すこの振動音を暖かさといっしょに感じ取る事が出来ます。
猫たちが人間に対して、喉を鳴らすのは、母親に向かって喉を鳴らすのと同じ理由だと思われています。

気持ちが高ぶったとき、それを静めようとする作用…恐怖を感じた時、驚いた時、などにも、ゴロゴロ鳴らす事もあるようです。

面白い所ではねこ科のライオンは獲物を収穫した時にゴロゴロ鳴くそうですよ。
感謝の気持ち?からか喜びや嬉しい気持ちの表れかもしれませんね。

その時にどんな状態なのかによって違うと思いますが、
恐怖を感じる夢(ケンカとか)とか安心や信頼の(親に対するような)気持ちのときなどではないでしょうか。
できれば、後者の方が飼い主としては嬉しいですね。
断言はできませんが、いろんな感情をもっている猫の感情表現の一種だと思われます。

  • 回答者:かりん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

凄く満足しているのですね。

可愛がってあげてくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の飼っている猫は機嫌がいい時にとか、甘えない時には喉を鳴らしていんす。
1匹でいる時でも鳴らしているのは、その上状況に満足しているからでは?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分や気持ちいいと グルグルなってるように思えます。 グルグルいわしながら 近寄ってきて 顔を スリスリして なでてやると 寝てしまいます。
あまえたいんじゃ ないんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいときとか、かまってほしいときに喉をならしていますよ。
現在5匹の猫がいますが、みんな同じような状況で鳴らします。
1匹だけ眠くなると「グルグル」しますが・・・。

  • 回答者:Sooda。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨を自主的に強化しているのかもしれません。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021201/r084.html

  • 回答者:匿名君 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫は涼しい所で寝ているとグルグル喉を鳴らしていますよ。
一人でも気分がいいと鳴らしているみたいです。

  • 回答者:wiiw (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ちゃんからのソースですみませんが、意味はあるそうです。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1247729792/
ttp://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=49303167&expand
お腹が空いてたんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ぎこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしい時、安心している時 

ネコちゃんの、あごの下をなでなですると、すごく喜びますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る