すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

息子が上位で高校合格し、突然彼女が出来、毎日彼女を家に呼んでいます。とても優しい、真面目な女の子なので反対も出来ずにいます。
勉強は、全然しなくなり今は、下から数えたほうが早い成績になっています。
親として、とても心配で、ついつい口論が、彼女の事を言えば、けんかになる毎日。
同じ様な経験したことある方、助言お願いいたします。

  • 質問者:アヤママ
  • 質問日時:2008-06-28 08:43:59
  • 0

息子さんには息子さんの人生があると思います。
上位で高校合格したことって
そんなに値打ちのあることだとも思えないんですが。

いい高校に行き、いい大学を出ていい会社に勤めることは
本人の努力であり、それは、それなりにがんばってエライんだとは思いますが
その選択肢を親が道をつけてやるまではいいのだけれど
彼女ができて、今はうれしいんだろうし
そういう人間として普通の経験をしたことにより成績が落ちるような感じというのは
本人にとって 本当に勉強、勉強の人生が向いていなかったと思われます。

幼児期・学童期は親が教えてやらないとわからないので
親の思考の通り子どもは習って生きてますよね。

だけど、人間として芽生えだし 自分の主張もでてきたら
自分で選んで生きないと 社会人として生きてくわけで
主婦になるんじゃないし 社会にでれば無数の試練や挫折があり
そういうったとき「俺は母親の言うとおりしてきたけれど、ほんとはこんなじゃないんだ」と生きてきたことを後悔するかもしれないですよ。

実際、知り合いに大阪大学を中退した男がいますが
母親が大学に入ることを望んでいたから入ったが 挫折してやめた。
今は椅子を作る工場で働き月18万円の収入で45歳。
こづかいももらえず なにもできない日々を憂いて 親のせいにしてますね。

それって間違いだと思うのですが
決められたとか、口出しされた若い時代をすごせば 根性とか、臨機応変な選択意欲が育たないまま大人になるのでやむないことと思います。

だから、ほおぅっといてあげてください。

もし成績がもっと低下しても
自分で選んでやったことで失敗したら 次へのステップになるんですよ。

それが「経験」とうものです。

  • 回答者:lew (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上位で高校入学された息子さん。
入学後成績が落ちてしまったとのことですが、
もともと実力がおありだと思います。
高校受験が終わり、新しい環境、友人の中で彼女も出来、
今青春を謳歌しているのではないでしょうか?

成績が落ちてしまい、親としては心配ですよね。
でも、彼女を含め、いろいろな友人との出会い、交流の中で、
自分自身が見えてくることが沢山あると思います。
その中で将来何になりたいのか、どういう人間になりたいのか・・・
最近それを見つけられない子供が多いですが、
交流の中で見つけて行ってくれる・・・と信じて
見守ってあげる時期なのかもしれませんね。

いま自分がしなくてはいけないことが見つかった時
きっと元来力のある息子さんだと思うので
上手に切り替えてくれるのではないでしょうか。
信じて待っていましょう。今は忍耐・・・ですね。

  • 回答者:あんこ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高校を上位で合格したのならいいじゃないですか。
ましてコソコソと隠れてどこかで会って帰るのが遅いより.ちゃんと帰り
彼女と家で会話しているのでしょうから。
うちなんて中2で彼女とどこかで会っているようですから
情けない。

勉強と彼女とは別の話でしていかなければ喧嘩になると思いますよ。
彼女の事は認める..真面目で大人しいのであればいいじゃないですか。

勉強は本人の意思次第だから..勉強しなさいと言ってもしないですね。
だから..しなければ貴方が最終困ることになる。
働くところも無く..あっても労働時間も多いし工場等しかないよって。

そのような事を話してそれでしなければその子の人生だし。
とにかく..ニートだけは許せないから.どこかに住み込みをして苦労すれば
いいと言ってます。
将来自分がしたいというものを見つける事が先だとも言ってますね。

  • 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつまでも子供ではありません。自分で気がつくまで見守ってあげるのも親の役目です。
何も言われなければそのうちわかるでしょう。
それでももし言うのなら否定はいけません。むしろ肯定的に、彼女と将来生活してく為にはどうする気なの?とか自分で今後のことを考えさせることです。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から19分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る