すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

少し重たい話をします
ストレスで耳が聞こえにくくなったりすることってあるのでしょうか
そういうことに詳しい方からの回答が聞きたいと思っています
お願いします

  • 質問者:ぐっち
  • 質問日時:2008-06-28 04:22:02
  • 0

並び替え:

職業病の場合もあります。
楽器演奏者、歌手、工事現場で働く人・・・。

突発的に難聴になるようです。

  • 回答者:てん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスは様々な病気を呼びます。
嫌いな上司の方の耳だけが聞こえなくなると言うのも聞いた事があります。
私は味覚がなくなった時期がありました。
私は経験上、神経内科・精神科を先に行く事をお勧めします。
病状は進みます…自分にストレスと言うヒントがあるなら…
行く事がいいですよ?
神経内科・精神科は、予約等が必要となる場合が多いです。
電話で初診受付をしてくれる所もあります。
ただ…病気自体が目に見えるものではないので…お医者さんとの相性もあります。
通常の病気なら処方されるお薬はそれほど差はありませんが…
神経内科・精神科は自己申請です。
こちらが口を噤んでしまえば治療が進みません。
人対人ですから苦しいところでもあります。
でも…心が病気なら心の病院で治しましょう。
頑張らないで…無理をせず…
自分に大丈夫だよ。と声かけて。
症状が軽いうちに。
何度も言いますが…決して頑張らないで下さいね。
たぶん。。これまで頑張ってきたと思いますから。

  • 回答者:myi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。ぜんぜん重たい話じゃないです、全然怖くないので精神科よりもまず
心療内科でみてもらった方がいいと思います。その医者のアドバイスにそっていくのが一番行きやすいのではと個人的に思いました。ストレス社会が悪いのです。

  • 回答者:moviefan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

更年期障害でもなるようです。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母がそうでした。祖父の愚痴はヒドイので自己防衛?だったみたいです。
1週間だけ祖母が泊まりに来た時は「嘘みたいに聞こえる」と言ってました。

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

人間の体はとてもデリケートなので、心身の不調がすぐに形になって現れます。病院はそのためにある施設ですから、有効に活用して不安な点を除けるようにしてくださいね

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはヒステリーです。
ヒステリーというのは、こうるさい女性に対してけなすときに使う言葉とおもわれがちですが 違うんです。
病気の一歩手前の症状を指します。

頻繁に起こる場合、早く精神科か、抵抗があるなら心療内科へ行ってください。

薬もあるし 心理療法でカウセリングを受けて思考の方向性を穏やかに治してもらえるので 信じて医者についていけば必ず治ります。

考えかたと性質に素因があるので
とにかく素直な気持ちで、無意味なところはプライドを省いて医師の指導のとおり治してください。
でないと意味がなく、無駄になり いつまでも苦しみますので。

  • 回答者:Romi (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
実際私がそうでした。

もし症状があるのでしたら、速やかに病院へ行ってください。
早めの対策で治ることがおおいです。

  • 回答者:おだいじに (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在聞こえづらいということでしょうか?
そういうことなら早く大きな病院に行く事をお勧めします。

友達はストレスで片方の耳が聴こえなくなりました。
病院に行きましたが、結局治らず、今でも聞こえません。
話し掛ける時は聞こえる方の耳の方から話し掛けないと聞こえづらいようです。
内緒話なんて完全に聞こえません。

一生の問題ですから、異変があったらすぐにお医者さんのくせをつけた方がいいです。
友達は結局ストレスの元である仕事を辞めました。
ストレスって怖いですよね…。

  • 回答者:ゆずりは (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いにもいらっしゃいます。
メニエール病と突発性難聴と両方持ってらっしゃるようです。
病院に行って点滴をしてもらえばマシになるようですが、本当は入院しなければならないようです。

今後のためにも早く治してくださいね。

  • 回答者:ゆーちゃんひー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社にも同じような症状でお休みを取られた方がいます。「突発性難聴」という病気でした。原因が何かは人それぞれによって違いますが、ストレスで一時的に聞こえなくなる場合もあるそうです。症状も個人個人で異なるようですが、その方はきちんと病院へ行き治療したので、現在は元気に働いていらっしゃいます。
 ストレスの多い時代、何がどんな形で体に異常を発するかわかりません。とりあえず、耳鼻科へ受診なさってはいかがでしょうか。また、耳鼻科では異常なし、ということであれば心療内科の受診をお勧めします。耳鼻科の先生はストレスとの因果関係を知らない先生もいらっしゃいますので念のため。
 早く治ることを願っております。

  • 回答者:けん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳ではないのですが、ストレスで目が一時的に見えづらくなるお子さんを
知っています。
感受性が強いので、大きな音などもストレッサーになるようです。
ただ、最初はストレス性だとわかりませんから、眼科やその他の診療科で
ありとあらゆる検査をした、と親御さんから伺いました。

ストレスで立てなくなることもあります。骨や関節に異常がないのに、です。
ですが、これもストレス性かどうかは整形外科などで検査をした上で
診断がなされるものと思います。

ぐっちさんご本人が耳の聞こえづらさを感じてらっしゃるのかどうか
わかりませんが、まずは耳鼻科でじっくり検査することをおすすめします。
その際、どういうときにそういう症状になるか、お話しておくと
ドクターも診断を下す際に参考になるかもしれません。
お大事に。

  • 回答者:村娘 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぐっちさん、こんにちは^^

ストレスで耳が聞こえにくくなることありますよ。

どのくらい続いていますか??

おかしいなと気づいたら、必ず耳鼻科に必ず行ってください!
難聴は早い時期なら、治療できるので。^^
もし突発性難聴で、ほおっておいて耳が聞こえなくなってしまってからでは大変です。

もし不安にさせたり、焦らせてしまったらごめんなさいo(;_ _)oペコッ

私は精神が落ち着かないと、逆に音が大きく聞こえることがあります。
ストレスって、本当に恐ろしいですよね・・・・。

  • 回答者:sao (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る