すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

8月になると毎年必ず思い出すのが、1985年に起きた日航ジャンボ機墜事故です。
当時小学生だった私は、ニュースに映し出される映像を見てとても衝撃を受けました。
私の身内や知人には、あの事故に巻き込まれた人はいませんでしたが、
いつの頃からか、慰霊登山に行ってみたいと思い始めました。
まだ実現できていませんが、あの悲惨な事故を風化させたくないという思いもあって、
一度自分の目で見ておきたいと思っています。

私と同じように、直接自分の身近な人は犠牲になっていないけれども
慰霊登山をしたい(もしくは、慰霊登山をした)という方いらっしゃいますか?
行きたいと思ったきっかけや、実際に行ったときの様子なども、任意でかまいませんのでお願いします。

  • 質問者:8月12日
  • 質問日時:2009-08-07 23:57:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この事故は、私が坂本九さんの存在も知らなかった小学生の頃、
「ニュース」というものに真剣に向き合った、大きな事故でした。

慰霊登山をされた方の中には当時生まれていなかったという人もいて、
私自身も30代になり、その年月を実感いたしました。
ニュースで「風化させないように」とキャスターが言っているのに、この事故をとりあげる時間も
少なく、このままでは、本当に風化してしまうのではないかと思ってしまいます。

ベスト回答はお二人にさし上げたい気持ちですが、それは無理なため、
最初に回答くださった匿名希望さんにいたしました。

このお礼の文章もまとまらず、うまく言葉で表現できなくて申し訳ありませんが、
個別のお礼コメントでもどう言葉で表現して良いのかわからず、
一行コメントになってしまいまして、すみませんでした。

回答、本当にありがとうございました。

巻き込まれたというか乗らないで助かった人はいます
当時ホテルのフロントでアルバイトをしていましたが、大阪在住の出版関係の人が12日朝チェックアウト予定だったんです
私は夜勤でしたので、あのひと明日帰るんだわねと思っていました
私は東京のホテルでバイトしていましたが、12日の夜遅くにその人フラフラ酔っ払って帰ってきたんですよ
あれ、今日大阪に帰ったんじゃないですか?と聞いたら、お盆でみんな遊び歩いているのに必死に大阪へ帰る必要はないかもと思って有給とってもう1日東京にいる事にしたんだけど、本当は123便に乗る予定だったんですよぉ~と聞いてみんなぶっ飛びました
その飛行機今行方不明で大騒ぎしているんですよぉと言ったら、本人も一気に酔いがさめたようです
朝は私はいなかったのですが、朝のフロント係の人に、いやぁ慌てて大阪に帰らなくてよかったぁ、有給を取って命拾いしましたぁ、又ここにこれますぅと言っていました
巻き込まれた人はいないんですけど、そんな経緯があり、1度は慰霊登山をして見たいと思います
そのホテルも地上げにあい、今はありませんが、一度はご冥福を祈りに行きたいですね
お客さんがその事故に関わりそうになったからと言うのが理由です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「乗る予定だった」というのは、話を読むだけでも寒気がするほど恐怖です。

並び替え:

御巣鷹山は事故の報道で有名になってしまいました。
墜落現場近辺の上野村、黒澤村長以下住民の救援活動は
すばらしい活動であったと聞いています。
警察よりも統率のとれた村人の活動は報道機関も紹介していまいた。
私の身内には、この事故に遭遇した人はいないのですが
黒澤寸長の目指したものは、一人でも多く救出する
坂本九という芸能人までまきぞいにした事故であったため
墜落現場を観光スポットにしないということでした。
私は墜落事故前に、何度か付近をドライブしたことがありますが
墜落前と墜落後では、遺体搬送のためと思われる道路が舗装されたことと、
山小屋であったものが旅館に建て直されたことくらいでした。
旅館も、おそらく遺族の宿泊場所として整備されたものかと思われます。
舗装された道を走ったいると墜落現場への登山道入り口に
大きな碑が立っていて、亡くなられた方々の名前が彫られています。
坂本九も本名で書かれているため、知る人にしかわからない配慮がされていました。

私の友人はスキーで滑降中に月山で死亡していますが
東京との距離が遠いので、死亡日でなく、近くに行ったときに
死亡現場に行くていどです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、坂本九さんの存在をそれまで知らず、この事故で亡くなったときに知りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る