すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの一番好きなギターリストを教えてください。

  • 質問者:べっく
  • 質問日時:2009-08-07 07:43:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多数の回答ありがとうございました。
皆さんの回答を読むと色々なことを思い出しました。
すべての方がBEST回答ですが、最初に答えて頂いた方にしました。
他の方ごめんなさい。
すべての方へコメントする気でしたがあまりの多さにめげてしまいました。お許し下さい。

フラメンコの「炎のギターリスト」パコ・デ・ルシア。とかいいね。

  • 回答者:? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しぶいとこ来ましたね。

並び替え:

布袋ですかね。 BOOWY時代の布袋はうますぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布袋さんです。
ギターのテクニックもすごいし、ソロの曲「POISON」もカッコ良くて好きです。
それから、彼の自伝を読んで音楽に対するものすごい熱い情熱が伝わってきてますますファンになりました。
今井美樹さんに提供されている曲の彼の作詞した一途な思いを描いてる歌詞も好きです。

  • 回答者:ゆりこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LUNA SEAのSUGIZOさんです。

弾いてる時の雰囲気が最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中川イサト師匠です。
音色、演奏技術、音楽性、人柄のすべてが大好きです!!

他には丸山ももたろうさん、石井完治さん、いちむらまさきさんなどもとても素晴らしくて大好きです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元LUNA SEAのSUGIZOさんです。
今年の5月より、X JAPANの正式メンバーになりました。

  • 回答者:ルナシー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野村義男です、、、、

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーズの松本孝弘さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高中正義です。。。。。

  • 回答者:k。k。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっとでました。待ってました。

ラウドネスの高崎晃さんは実績、技術ともに日本一のギタリストだと思いますが、
自分の一番好きなギタリストなら筋肉少女帯の橘高文彦さんと回答します。
こちらはまだ誰も名を挙げてませんね・・・。
なにげに凄い人なんですけどね。大槻氏絡みでの愉快な人柄も含めて。

  • 回答者:特撮 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然 押尾コータローさんです。
一人で弾いているとは思えないっ!人柄も大好きです。

  • 回答者:ももんが (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成田昭次さんです。
知らない人が多いとは思いますが・・・

  • 回答者:ぎた子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

hideです。
私にとっては一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エドワード・ヴァン・ヘイレンでした。

  • 回答者:ta (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布袋寅泰さんです。

1度、ライブで最前列になったことがあり、ギターさばきに惚れ惚れしました。

  • 回答者:仙台七夕行きたし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロックギタリストならジェフ・ベックです。
アルバムは「ワイアード」

  • 回答者:ふつーはこれです (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロウバイブロウも傑作ですね。

hideさんですね、歌声、曲、ギターすべてよしでしたので
迷わず選ばさせていただきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クラプトンですね。

あの歌声もたまりません!

  • 回答者:宮崎人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナルシソ・イエペスです♪
禁じられた遊びとか アルハンブラとか
ステキでしたv
かなり古い方ですけれど…

  • 回答者:アランフェス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダントツにエディ・ヴァン・ヘイレンです。
後は名前は忘れたのですが、ナイトレンジャーのギターリストも最高です。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョン・フルシアンテ(RED HOT CHILI PEPPERS)…魂のギタリスト!
トム・モレロ(RAGE AGINST THE MACHINE)…変態フレーズ連発のギターヲタク!
ジョン・ペトルーシ(DREAM THEATER)…うますぎ!
アンガス・ヤング(AC/DC)…エンターティナーとして最強!
アンディ・サマーズ(THE POLICE)…いや〜 シブいっす!

1人に絞れない、優柔不断な私をお許し下され。。。

  • 回答者:南斗 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あえて、1人に絞ってほしかった。気持ちは良くわかります。

もとチェッカーズのリーダーでギター担当の、
武内享さんです。

コアなチェッカーズのファンなものですから。
彼の人間性もプレイも最高に大好きです。

  • 回答者:オレンジムース (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

左右どちらでも弾けるらしいですね。

すごいと思うのは、高崎晃さん。
好きなのは元LUNA SEAのINORANです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レイジー、ラウドネスの高崎さん懐かしいです。

ビーズの松本さんが好きです^^

海外のアーティストにもファンが多いみたいですね!

詳しくない私が聴いても、あのギターはすごくかっこいいと思います♪

硬派な面とおちゃめな面を持ち合わせている所も好感がもてます☆

  • 回答者:稲葉さんも好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビーズは常にトップを走り続けてますよね。

hideさんです。
テクニックというよりもキャラが好きでした。

  • 回答者:あいあんめいで (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Spread Beaver もすきでした。

元SIAM SHADE のスパーギタリスト
今は氷室京介のバックで弾いている
    DAITA(ダイタ)です。
彼のプレイは やばいです。

http://www.youtube.com/watch?v=nwE-s0dcYKE&feature=related
見てください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。凄いテクです。

フランス人の音楽家「クロード・チアリ」さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

哀愁のギタリストの「智有蔵上人」さんですね。

布袋さんです。

昔はギターぁ?  くらいの認識でしたが
ライブで生で見たときに 鳥肌が立ちました。
テクニックの名前はよく分かりませんが、
とてもかっこよかったです。

アルフィーの高見沢さんも好きです。

  • 回答者:バイオリンなら葉加瀬 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的には、BOØWYよりもソロになってからの方が好きです。

ロバート・フリップとリッチーブラックモア。私にとっては両者とも一番です。
ミュージシャンとして偉大すぎるフリップ先生と、まさにギターヒーローというリッチー師匠。

両者ともプレーはもちろん、コンポーザーとしても天才だと思います。
未だに色褪せないアルバムがたくさんありますしね。

  • 回答者:kaz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロバート・フリップは学者って感じですよね。頭良さそうだし。

イングヴェイ・マルムスティーンが好きです。

  • 回答者:beero (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルカトラスが良かったです。CD化されてるのかな?

1番!というのは選ぶの苦労しました・・・

足立祐二さんです

リアルタイムで聞いていないですし主人の影響なんですが
ライヴ映像を見ても素敵です

あの奇怪なフレーズ
魅力的です

こちらへもツアーで是非来て欲しいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DEAD END ですね。

やっぱりQUEENのブライアンメイです。自分でギターを製作してしまうところに脱帽です。
ランディローズも美しかったな。

  • 回答者:レッドスペシャル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父さんと一緒に作ったギターですね。
日本のメーカ「グレコ」から出てましたね。

布袋寅泰さんです。

18年来のファンです。
決してテクニックがある方ではないですが、
心をつかむフレーズやリフはすばらしいと思います。

  • 回答者:フェチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、テクも相当だと思います。
日本人では珍しく「リフ」が美しいです。

ローリング・ストーンズのロニー・ウッドです。
人柄がよく、分裂寸前のストーンズの潤滑剤的な役割を果たしました。いいヤツです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キースも良いですがオトナを感じますね。

野村義男さん。よっちゃんです。海外アーチストの来日ライブのヘルプに入ることもあるらしいですから。

  • 回答者:匿名です。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よっちゃん、良いですね。ただのギター少年では無かった。

布袋さんです。
高校生の時、好きだった人の影響で
必死に聞いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人では、チャーと並んで大ファンです。

ポールギルバートが最高だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きんきキッズとテレビに出てるのを見たときはびっくりしました。

ワジーこと、人間椅子の和嶋慎治です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、お見かけしませんが活躍してらっしゃるのかな?

チャ-さん。  あのワイルドさがイイ!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピンククラウドのラストの武道館の前の
日比谷野音を雨に打たれながら見ましたよ。

レニー・クラビッツですね。
よく聴いています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オトナですね。夏に聴くと涼しいです。

よっちゃんです。

なんか、ギター一本で生きている感じがして、シブいです。

最近は「あゆ」のコンサートにずっと出てるみたいですね。

  • 回答者:じん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よっちゃんメインであゆがコーラスってのをやって欲しい。
ドラムはポン太で決まりですね。

エリッククラプトンが好きです。

  • 回答者:きた~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スローハンドが格好良いです。

エリック・クラプトンですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デレクアンドドミノスからずっとファンです。

村治香織さんです。 やさしい音が心地よいから。

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして、村治佳織
夏にピッタリなボサノバ。清涼感を感じます。

ジミーペイジ ですね。

最近はちょっと聞いていないけど。

  • 回答者:クロベー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤドバーズでは評価が良くなかった様ですがさすがに3大ギタリストです。

シャランQのはたけが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベルバラ風の方ですね。

Pat Metheny です。
初期のECMレーベルの作品が気に入っています。

  • 回答者:いたりあのでかぱん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまたしぶいっす。

ジェフ・ベックです。
先生みたいなものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待ってました。ベック様!私にとっては神です。

佐橋佳幸さんです。(松 たかこさんの旦那さんです)

アーティストのレコーディングやライブなどで

プレイしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。知らなかったです。

「なーんでか?フラメンコ」の堺すすむです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偉大なフラメンコ奏者だ。

パットメセニーですかね。ジョン・スコフィールドも好きで迷います。
あ、リー・リトナーも。

  • 回答者:若い頃はヘビメタ崇拝者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アル・ディメオラとかも好きそうですね。

トミー・エマニュエルが一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すんましぇ~ん。知らないです。

クロード・チアリです。
40年前の高校生の頃、カレのLPを買いました。「哀愁のコルドバ」「夜霧のしのびあい」などのスタンダードを実に見事なテクニックで弾いています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。タレントみたいになってましたが、偉大なギタリストですね。

リッチーブラックモアです。
昔、彼のモデルのピックをもらいました。
今はどこにあるんだろう…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リッチー先生の登場です。ピックは紫色かな?

B’zの松本さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かギブソンから発売されたアーティストモデルの中で
日本人初でしたよね。

ヴァン・ヘイレンのギタリスト、「ライトハンド奏法」で有名なエドワード・ヴァン・ヘイレンです。マイケル・ジャクソンの「Beat It」のギターソロがかっこいいなと思ったら彼が演奏していていると聞いて納得した憶えがあります。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Beat It ヴァン・ヘイレンでしたか。

ジミ・ヘンドリックス、クラプトン、ベック、ウェス・モンゴメリー、ジョー・パス、ホセ・フェリシアーノ、渡辺嘉津美、安達久美、レニー・クラビッツ・・・・
いろんなジャンルのお気に入りがいますけれど

一番というと「パット・メセニー」です。

  • 回答者:power (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく同じ匂いを感じます。

わたしは、Jeff Beckが一番好きです。

  • 回答者:ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の神様の登場です。

LUNA SEAのSUGIZOさんです。
細身の肉体から、あんなにパワフルでシャープな音が出せるのが凄いと思っています。

バイオリンも弾けるところも素敵です♪

  • 回答者:ルナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人も結構イケてる方いますね。

サンタナ のサウンドが大好きです。

「哀愁のヨーロッパ」で世界中を魅了したのは、今から30年ほども前です。

http://www.youtube.com/watch?v=Vpq77RpRTPM

官能的でありムーディーなサウンドに惚れ惚れしたものです。

===補足===
ラテン系の香りただようスムースにも酔いました。
思わず腰を振って踊りだしたくなるようなリズムでしたね。

  • 回答者:カルロス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スムースも良かったですね。

一台のギターでどれだけできるかを追究するTuck Andressのテクニックは見応えがあります。

http://www.youtube.com/watch?v=iUThp8yhFbU

二台のギターを同時に演奏しちゃうStanley Jordanもまたスゴイですね。

http://www.youtube.com/watch?v=baDM3_6w8-E


・・・で、一番好きなギタリストは・・・小室哲哉です。

http://www.youtube.com/watch?v=nPF1llZ2nYc

  • 回答者:アホか俺は (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般的には小室哲哉はキーボードのイメージですがマルチですね。

一番好きな・・・ということは一人だけなのですね・・難問です。

でもあえて一人を選ぶなら・・・「ジミーペイジ」でしょうか。
三大ギタリストの中では、もっともテクがないとは言われていますが、フレーズはカッコいいですね。
口ずさむことができるくらい明快なフレーズなので、とても好きです。

  • 回答者:mic (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クラプトン、ベックと比べて不当な評価が多いですよね。

エリック・クラプトンです。渋いです。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よく真似してました。ヘッドのタバコを

アントニオ・古賀です。
最近はTV出演は余り無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セゴビア奏法は圧巻ですね。

洋楽ならクィーンのブライアン・メイです。
日本なら押尾コータローです。

  • 回答者:にっき (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブライアン・メイのギターは最初お父さんといっしょに手作りだったんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る