すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

国債は、最終的に無尽蔵に増えていくと思いますか?

  • 質問者:つっか
  • 質問日時:2009-08-06 18:07:46
  • 0

並び替え:

政策を変えなければ増えていき、最終的には破綻すると思います。

  • 回答者:スパイク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこかで、破綻してしまうでしょう。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えますねえ

これはこれでいいんじゃないですか

資産価値もあるし、予算も増える

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党政権でいる限り増え続けると思います

政権交代を果たしてから、税収に相応の支出の政策をうってもらいたいです

  • 回答者:えが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のままだと増え続けます
このままふえ続けると国債のデェフォルトの可能性が出てきて、国債価格が下落することになってしまいます

  • 回答者:かほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国家政策を変えない限り、
増え続けていくでしょうね。

  • 回答者:あっそう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えますね。
大増税でまかなうようにして
どんどん増えていきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の政治家に任せておいたら、いい顔をしたいものばかりですから、いつか大増税をするか、大インフレにするかしない限り、限りなく借金が増加して行き、やがては国際社会から信頼されない国になってしまうと思います。

責任を感じている政治家は何人かいるんでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民の貯蓄額を超えたら終わる。
海外では売れない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

条件を設定する必要があります。
日本の国債を世界中の投資家が購入するという前提であれば、世界に2京円のマネーがあるそうですので(真偽は知りません)、2京円+2京円を担保にして借り入れた資金(掛け目80%としましょう=1.6京円)=3.6京円まで、計算上国債を発行できることになります。ただ、世界中のすべての投資家が全員目いっぱい借金をして、全員がその全財産を日本国債で運用するというのは現実離れしていますので3.6京円まで発行できるといのは大きすぎると思います。

一方、日本国債をすべて日本国内の投資家が購入するとした場合、個人の金融資産が1400兆円だそうですから、そこまでは無理なく発行できると思います。また1400兆円を担保に掛け目80%で1120兆円の資金を調達し、これを国債に向けることもできるでしょう(調達金利<国債金利)が前提ですが。そうすると、2520兆円までは、何とか国債を発行できるのではないでしょうか。

ただし、調達金利<国債金利ということは、銀行借入れよりも国債金利が低いということ。つまり、日銀より市中銀行の信用度が高いということです。

ですから、1400兆円までは発行可能。ただし、これを超えると日銀の信用=日銀券の信用が凋落。円が暴落し、日本はハイパーインフレということになるのでは。

かなりいい加減な計算ですが、日本国内に限ってもまだ発行するのりしろはあると思います。さらに発行するのであれば、日本が政治、経済において世界で一目おかれる存在になる必要があるでしょう。

この回答の満足度
  

無尽蔵というか、ある程度増えた結果、破綻すると思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

流石に無尽蔵は難しいでしょう。

国債を市場で消化できるかどうかの限界が出てくると思います。

  • 回答者:ロック (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

限界が近づいていると思います
いずれ金利が上昇してファイナンス出来なくなるのでは
不足分は増税と言うことになりそう
最悪消費税率が年に二度三度と上昇するような事態もあり得るのでは

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えていくと思います。
国民一人あたり600万円の借金なんて返せるはずがありません。
個人に当てはめたら、既に破綻しています。借金をなくすには、徳政令を出すしかないでしょう。

個人に対して来年6月から総量規制が始まりますが、国に対しても同じ様に規制をかけて借金を増やさない様にすべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「利権」にしか目の無い、無能な政治屋どもの「自転車操業」では増えるだけです
 国を憂い・国民を想う「政治家」が待たれます

この回答の満足度
  

はい、増えていくと考えています。
最終的には破産。
日本はどうなるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無尽蔵に増えて破綻し、そのうちハイパーインフレが来ると思います。

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増えていくと思います、、、、

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家が目先の票欲しさに非現実的なバラマキを有権者に約束するようなモラル、有権者があからさまに票欲しさのパフォーマンスとしか思えない政治家の約束を真に受けて投票するようなモラル、の両方が改まらない限り、行政のあらゆるムダを除去し、たとえ公務員を全て無償ボランティアにしたところで所詮焼け石に水、国債は日本が自己破産する日まで増えていくことでしょう。

  • 回答者:日本、自己破産への道 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうならないように日銀が国債買い入れをためらうでしょう。

この回答の満足度
  

まさに今すでにそういう状態だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の場合、無尽蔵に増やしていくことになると思います。

民主党政権になろうとも、あまり変わらなく、増えていくと思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは増えると思います。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国債は手続きを経て発行していると思うので乱発は無いと思う。
最終的には増税で埋め合わせすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の政策を続けているかぎり、
国債は、無尽蔵に増えていくと思います。
利息だけでも、相当な金額です。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在のお金の使い方では、償還しなければならない国債のために、
新たな国債を発行しなければならない事態は改善されません。
もう、遅いのかな。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

増やしていかないと、国がやっていけないですよね。

でも破産したら国民はどうなるのでしょうか。不安があります。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

召還の危機を感じたら買わないよね
つまりある段階で打ち止めになります

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国債は国の借金であって利息を払っています。この利息が税収を超す日が近づいています。パンクです。ご破算で願いましては…・

この回答の満足度
  

今のままでは、過去に発行した国債の償還のために
国債を発行する悪循環に陥ると思っています。

地方分権で、地方も赤字再建を発行していますし、税収が
伸び悩んでいる現状を考えても、今の、何百兆円の国債
発行額は、将来 1000兆円を超えるのではないかと思って
います。

財政再建は一向に進んでいないので、ちょっとくらいの増税では
将来的にも賄えないと思います。

このままいったら、将来的にもとても不安です。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の予算遂行のままだと増えて行きますね。地方自治体を含め、無駄な使用がされていないか、又、随意契約等の不適切な発注先の選定がされていないか等、徹底的に照査しないと、無尽蔵ですね。高級官僚が、退職後の渡り歩きで、3億円を越える収入得るなんて、信じられません。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る