すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

最近インターネットエキスプローラーの動きが遅くなりました。
PCはまだ買って1年たっていません。windows vistaです。

固まってしまったり、接続先へまったく接続できなかったりします(ちなみに画面は無表示です)
初期設定のやり直しは試してみました。
ウィルス感染もしていません。
ほかに考えられる理由はありますか?

  • 質問者:オニ
  • 質問日時:2008-06-27 15:37:08
  • 0

並び替え:

不具合はIEだけで起こるのでしょうか?

ディスクデフラグを定期的に実施していますか?HDDの中が断片化されていると動作が遅くなります。

ほかに考えられるのは、常駐ソフトが増えすぎてメモリーを圧迫してスワッピングが頻繁に起こっているということも考えられます。

  • 回答者:みーさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インターネットエクスプローラーなどのブラウザは単に窓口にすぎません。もし窓口に色んな装飾をしていたら見通しが悪くなりますが、基本的には回線速度や相手のサイトのサーバーの混雑状況によって、データが来なければ真っ白になったまま動かずに他の挙動もスローになったりします。
装飾というのも変ですけど、フラッシュ等の動画などを再生するマルチメディア系のプラグインが色んなサイトを見るうちにインストールし続けてゆき、ブラウザ自体が重くなってくると重く感じるようになります。

回線速度は、そのパソコンからNTTの交換機などを経由して、プロバイダのサーバーに繋がって、そこからインターネットの世界に出てゆくまでの速度だと思ってもらっていいかと思います。スピードテストのサイトでだいたい計ることができます。
http://www.speedtest.jp/
ここの数字を何日に1度チェックしてみて極端に数値が低いことがあったら、回線速度を遅くする原因がパソコンも含めて考えられます。
数値はいつもよく似たものなのに、ブラウザ画面が白くなってしまってデータが流れてこないときには、見たいサイトがかなり混んでいると思って間違いないでしょう。以前のようにプロバイダのサーバーがしょぼいことは事故でもない限り最近はあまり考えられません。
ポイントサイトなどでも、ポイントサイトからバナーをクリックしてリンクするサイトでもアクセスが集中して画面が表示されないことはよくあります。

自分でできることは下記のとおりです。
○インターネットエクスプローラーの「ツール」「インターネットオプション」から、インターネット一時ファイル(キャッシュ)を削除してみてください。
○インターネットエクスプローラーを一度終了して、もう一度立ち上げてみてください。
○パソコンを再起動してみてください。
○VISTAでメモリーが1GBだとすると少なすぎるように思われます。不要なソフトを立ち上がらないようにするとか、VISTAの機能をパフォーマンス優先で制限してみてください。この部分は分からなければ書籍などを参考に実践してみてください。

  • 回答者:とよたびすた (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちわ。
ツールからインターネットオプションから観覧の履歴一時ファイル削除は
定期的にしていますか?

スタートボタンからマイコンピューターの中のCやDドライブからプロパティーのツールの最適化やディスクのクリーンをしていますか?

スタートボタンからプログラムの追加と削除から..使わない必要のない
ものを削除してもいいと思いますよ。私は筆王とか入っていましたが使わないので削除しました。

また接続先に接続できない場合セキュリティー(ウイルスバスター等)などの設定がそうさせている場合もあります。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにか、容量の大きいものをインストールしたとかありませんか?

  • 回答者:マー★メイド (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.回線が混むようになって、通信速度が下がった。
2.常駐プログラムが増えて、使用可能メモリが減った。(仮想メモリが使われるようになると重くなる)

1の場合、インターネットと通信を行わないアプリケーションの動きは遅くならないが、2は全てのアプリケーションの動きが遅くなる。2の場合、メモリを増やすか、常駐プログラムを減らせばある程度解決するが、1の場合、回線が空いている時間帯にインターネットへのアクセスをするか、回線自体をより高速なものに変更しないと解決しないと思う。

  • 回答者:シティー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る