すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

成人年齢を18才からとなりそうな感じですが、どう思いますか?

  • 質問者:かいん
  • 質問日時:2009-07-31 00:39:46
  • 0

並び替え:

18歳では成人といえないと思います
やはり20歳から成人というほうがいいです

  • 回答者:みき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、条件付で賛成です。
条件は、高校在学者は除くことです。

18歳以上の社会人や大学生は、
責任を持たせる意味で成人扱いしましょう。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

良いことだと思います。海外だとそれくらいですよね

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

18才ではまだ高校を卒業したばかりなので、18才からだと早いと思います

  • 回答者:うえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいことだと思います。

成人としての意識を高めて、

悪いことをしないようにしてほしいので。

  • 回答者:英 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のときのことを考えると18歳は若すぎると思います。
20歳でいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔のうちに(戦後すぐにでも)しておけば良かったのにと思います。

今の時代で、18が成人だなんてとても心もとないです。ゆとり世代で高校生が成人扱い・・・末恐ろしい。

  • 回答者:将来心配 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

制度を変えるのは面倒なので今まで通りで良いと思います。

  • 回答者:SN (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。
18歳で大学進学のため親元を出たのですが、未成年のためやたらと親権者の同意書が必要なことが多く、その度に書類を親元に郵送して同意の署名をもらっていました。手続きに時間がかかり、「親元を離れた未成年学生というだけでこの不便は何だ!」と20歳になるまで怒っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

18歳で大人と呼べる若者はいまはほとんどいないと思うので、反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと早くこうなるべきだったと思います。
高校卒業して普通に働いているのに未成年は変ですよね。
しかし、そうなると成人式は18歳でやるんでしょね。

  • 回答者:ブルート (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
高校卒業して進学をせず働く同級生がいたので、
大きな企業で働ける人間が「未成年」っておかしいなと当時思っていたのです。
信用金庫だって18歳で就職した子がいたし、農協もですね。
あちこちで正社員でとる人材が未成年って、変な感じがしました。

  • 回答者:時代は変わったよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

18歳を子供とする人にはどうも親の立場や教育制度とからめてのご意見が多いようです。
18歳は子供でしょうか。体は立派に大人でしょう。
心は状況が変わればそれに順応します。周りがそのように扱えばそれに合わせます。未成年者の現在の無責任な行動は親や社会が半人前に扱っていることへの甘えがあります。
親ばかは自分への甘えとは言えませんか。教師は生徒が一丁前な口を利くことを恐れてはいませんか(これも甘えの一種です)。
社会がいかにその人間を早く独り立ちできるように育てるかだけです。
18歳でいいではありませんか。

  • 回答者:パラサイト (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

未成年者だから罪が軽い事を理由に犯罪を犯す奴が多すぎる。
もう善悪の判断はできるのだから、18歳を成人年齢にしても良いと思う。
社会での成人としての自覚と責任感が持てるようになれば甘えがなくなるのでは

  • 回答者:てら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

18歳から成人になれば、飲酒、喫煙も18歳からOKになってしまうのでしょうか?
私は納得できません。なぜ、今まで20歳からに決めているのかを良く考えて欲しいです。というか、もっと厳しくするべきです。健康に関わることですから。

最近は20歳でも考えが未熟な人も多いように思います。
18歳でもしっかりした考えの方は居ると思いますが、責任が取れる年齢ではないと思います。学生で成人となる人が増えるわけですから。

  • 回答者:本来の「成人」になれる人がどれだけいるで (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の法律と歩調をあわせるために考えたことだろうと思いますがいきなり、一律18歳成人という導入の仕方はできないだろうと思います。
徐々に・・・例えば都心に住む18歳から順に成人と認めるようにしていけばいいと思います。人口の多い市町村レベルで考えればいいのではないでしょうか?
結論からいうと賛成です。18歳も20歳もたいして変わらないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

納得出来ません。
高校生が成人なんて、釈然としませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

18歳から成人とするのには反対です。
まだまだ、子供だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。高校生が成人・・・・・?。

  • 回答者:k (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神的に成長しきっていない状態で、責任を押し付けることになるので、20歳のままの方がいいです。
ただ、赤字国債を乱発しているので、より借金の負担することになる18歳の人にも選挙権は与えてもいいような気もします。

  • 回答者:もも (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このままでいいと思います。
20歳ってキリがいいところで、大人ってことがいいと思います。
18歳はまだ子供って感じがしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律の仕組みを覚えて、早く大人になれるような仕組みになるのなら18歳で賛成。

この年齢はその時の事情によって学生だとか大人だとかで、自分を都合のよい方に位置付けるのですから、区切りをつけさせて大人にすれば自覚を認識できるでしょう。

  • 回答者:テレビはアナログかデジタルか思案中 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には引き下げそのものに反対です。
精神科医の斉藤環(たまき)さんが「最近の日本人は肉体の成長に比べて精神年齢の成長が遅くて未熟」と指摘していて、年齢引き上げに批判的な立場をとっています。私も同感です。
中年サラリーマンでもマンガ雑誌を読んでいたり、秋葉原あたりのコスプレ文化なんかも、精神的に大人になりきれてない人たちを象徴していると思います。
コミュニュケーション能力が年齢相応に育っていないために起こる、青少年の引き込もりも日本特有の現象です。
今の18歳は、明治や昭和初期の18歳と比較すると明らかに幼稚化しています。成人年齢はむしろ引き上げてもいいのではと思うくらいです。

===補足===
文中に間違いがありました。
「年齢引き上げに批判的な立場をとっています」ではなくて、「年齢引き下げに」でした。

  • 回答者:ニッキ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

18歳でいいと思います。
すでに大人の年齢ですし責任感持って生活して欲しいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20歳のままでいいんじゃないかと思います。
どうしても変えるなら、今年小学校に入った子達が18歳になる頃に変えてほしいです。
それぐらいの余裕をもって変えてもらわないと、今17・18歳の子がいきなり成人ですよと言われても
心構えってものもあるでしょう。

それよりも18歳から責任を、と言うのなら、犯罪に関しては18歳に下げればいいと思います。
大学生にもなって性犯罪など犯しても未成年だから名前が出ないのは変だと、いつも思うし。

パチンコや宝くじを買うのも18歳からOKだそうじゃないですか。
何もかも「成人」を境にして区別しなくてもいいと思います。
選挙権も18歳から与えれば、もっと関心を持つようになると思うし。
日本の成人はやっぱり20歳のほうがいいです。「ハタチ」という読み方もあるんだし。

  • 回答者:20歳でいいとおもう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国際的に考えると 18歳で成人とされる国も多いですから
私は賛成です。
高校卒業ぐらいからは、責任と自覚をもって行動して欲しいと前から
思っていました。

  • 回答者:ちこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のままでは矛盾もたくさんありますね。

大学のコンパだと、1年生だけ飲んではいけないことになります。
こういうのは無視されていますが、当然の流れでしょう。

やはり18歳以上にして、曖昧なゾーンをなくすべきだと思います。

  • 回答者:リリック (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

90年代からすれば成長もかなり進んで身長も伸びていますが.精神年齢はそのままだと思うので20歳でいいんじゃないですかね。
あえてわざわざ成人を18才にする必要があるのでしょうか..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心と体のバランスを考えたら無理でしょう。
が、刑罰や少子化を考えればすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は賛成です。
未成年だからと法律で守られるのはおかしいと思うから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいと思いますね。責任を感じてほしい。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

良いんじゃない。そんなに法外な変更でもない。

この回答の満足度
  

個人的には良いと思います。
18歳は運転免許も取れますので、大人と認めて責任を与える必要はあると思います。
社会的に大きな事件を犯しても20歳未満は処分も甘いこともあるのでそういった意味でも見とてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いやいや18はまだ子供だと思います。18に責任感を持てって、、、無理ですね。

  • 回答者:もんた (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いまどきの18歳はコドモだと思います。そんな年頃に権利を与えても・・・・ね。
個人的には大学生もちゃらちゃらしていて精神年齢的にどうかと思う人もいれば18で就職して働いている人もいます。間を取って現行の20歳でいいと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

反対です。
世論調査を十分してください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際に高校生も誕生日によっては混じってきますので、18歳でも高校生は除くくらいでもいいかもしれません。

社会人と学生では全く考え方等も違うので、同じ現行の20歳でも社会人・大学生でかなり変わってきますので、学生は除くという条件を付ければ、18でも22でもかまわないのではないかと思います。

自分で働いて一人前という考え方です。

  • 回答者:孔明 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賛成です。悲惨な殺人事件が起きても、20歳未満は処分が軽すぎます。その抑止力になると思います。16歳説、22歳説には反対です。
16歳説:中学卒業では、早すぎます。
22歳説:大卒をイメージされていますが、遅すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜ18歳なのかよくわかりません。
義務教育終了なら16歳で成人がいいと思います。
社会に出る年齢なら22歳ですし、
社会人として一端に判断できるようになるのは25歳くらいじゃないでしょうか。
成人は自由と責任という大きな義務を子供に押し付ける制度です。
理由付けくらいはっきりしておかないと、テレビの言い成りに売国政党に
投票しちゃうような自覚も覚悟もない大人が増えるだけだと思います。

  • 回答者:反対ですけど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
自動車免許を持つことは責任を持つことなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
18歳未熟論が多いようですが、未熟な親が多いせいでしょう。
教育改革も当然必要になるでしょうが、義務教育年齢ではないので、もうある程度教養と常識を持った人間になっていて普通です。未熟な人間がおおいと思うのは未熟なうちに排出してしまっているか、自分たちの教育に自身がないかどっちかじゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
18歳といえどある程度責任を持たせることは必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校3年生で成人するということですね。投票や、成人するということについて、学校で教える機会が設けやすくなるでしょうし、いい事だと思います。
18歳は精神的に子どもですが、20歳は大人として成熟しているかというとそうは思えないし、では30歳は?と考え出すと、精神の成熟度による線引きは意味が無いです。
義務を課され、それに見合う権利を与えられて、成人として振舞うことを周りに求められているうちに、精神的な成熟があとからついてくるものだと思います。それが何歳になるかは、人によって違うので、あまり考えなくていいと思います。

しかしどうして今の時期に、成人年齢引き下げの話がでてきたか、文脈がイマイチ分からないですね。
煙草や飲酒は従来どおり20歳かららしいですが、納税や年金は、成人なら負担する義務を負うはずなので、ひょっとして納税者人口を少しでも増やしたいだけなんじゃ・・・。
一生のうちの納税期間が、2年延びるんですよねえ・・・。
考えすぎならいいけど。

  • 回答者:税金まけてよ高いよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校卒業で大人。常識的で実態に即していていいですね。さっさと改正したらよろしい。

  • 回答者:匿名氏 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

18歳で結婚を許しているのに、所帯を持った人を「成人ではない」という扱いをしていた今までがおかしいと思います。
大人は十代を子供と思いすぎで、それは年寄りの傲慢だと思います。
40代でも60代でも十代の子供以下の事をしている人が居ますし、働きもせず親の年金をあてにして遊んでいる人もいます。

  • 回答者:さかなくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断固反対です。

あんな人間として未成熟な連中を成人として扱うのはおかしいです。
成人として見るよりも、少年法を変えて厳しくしていけよ。
って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲酒・喫煙・選挙・自動車免許すべて18歳からでいいのでは。18歳で社会に出たり、大学生になって、喫煙や飲酒のできる20歳以上の人と一緒に行動することが多くなって、自分だけ同じことができないというのは実態にそぐわない。実際はやっている人も多いと思いますが、こっそりやるより堂々とやらせたい。私は2浪して大学に行ったので、逆にそういう余裕もなかったし、年齢で制約を受けることもなかったですが、高校卒業したら大人扱いでいいのでは。実際社会にでるのは18歳だと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はどちらかと言えば反対です
自分が18歳だった頃を思い出します。当時進学する人は裕福な家庭の好みで
母子家庭の私は高卒ですけれど学校から社会に出てとまどいまだまだ世間知らずでしたね明治の法律だそうですそのころの進学率を考えても社会にでていろんな事を学んで成人としたのでしょう学校を出て行きなり成人とは余りにも世間知らずで責任が重くなります
むしろ今は進学率も高いので逆にもっと遅くした方がいいかと思うくらいです
まだ学生で収入もないのに成人としていろんな免除されていて金銭的問題も
自分で背負う事になります、世間知らずで詐欺に遭う事も多いでしょう
18にして選挙の投票率を上げたいのでしょうかと私思ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本国内の平均的な18歳が、自立した一個人として
権利を主張するに値するだけの力量を持っているとは到底思えません。

『他の国ではそれが一般的だから』などという対外的かつ曖昧な理由で
実際に成人年齢引き下げが行われた場合、社会的にも各個人にも
デメリットの方が圧倒的に大きくなると思いますので、
私は今回のこのお話には全く賛成できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

18歳の人に、どういう義務を負わせるのか、責任を負わせるのか、という風にとらえたほうが良いのかとおもいます。もちろん人間的には、まだまだ未成熟な年齢ですが、体つきは、大人なわけです。悪いことは、責任を負ってもらわないととおもいます。それに伴い権利も認めないと不公平。ということで、賛成。

この回答の満足度
  

良いと思います。。。

  • 回答者:q (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、二十歳を迎えたときにいやだなと思いましたが、いつかはきますので、今の大人から見れば20歳でも子供というような感じを抱いて、反対される方もおられると思いますが、世界の流れからいっても18歳で大人扱いする国が圧倒的で、一度したら慣れてしまいますので、いいのではないかと思います。

切替時には、結構反対も多いかもしれませんがね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には賛成です。
(もちろん人によりますが)日本の20歳は、諸外国と比べると本当に子供で、それでいて、保護されすぎだと思います。特に少年法とか。
しかし、子供だからといってこのまま甘やかし続けると、ろくなことがないように思います。選挙にも参加できることを含め、権利と責任のバランスを教えるいい機会ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ややこしいので、今のままでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

成人年齢の引き下げ論議は、
どっかの政党の選挙(or国民投票?)戦略と絡んでいるみたいで
実は、少し気味が悪いのですが・・・


成人年齢は20歳より18歳の国の方が多い。
義務教育が終わって、3年ものモラトりアムがある。
今までの政治が、票を持っている年寄世代に媚び過ぎてきた。

この3点から、引き下げには賛成です。


18歳は、まだ大人ではない。という意見は
その一面においては、正しいと思います。

しかしながら、平均的日本人なら、
何歳になったら本物の大人になれるのでしょうか?

人間が成熟するまで、一人前扱いを猶予すると考えていたら
日本は、何歳になっても成人できない人間だらけに
なるのではないでしょうか?

  • 回答者:最後は誰が決めるんだろうね? (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  

学生のうちはまだまだ子供なんじゃないかと思いますので、引き下げなくていいと思います。このままか、引き上げで。
22歳の大学生とか見ていてもあぁ子供だな。と思うのに18歳はどうなのかと。
同じ18歳でも就職している子と学生の子では社会経験の有無で多少は変わってくるのかもしれませんが、まだ18歳の段階では親の保護下にあったほうが良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には反対ですね。
18歳はまだまだ子供です。お酒やタバコを解禁するのは風紀が更に乱れるだけのような気がします。

この回答の満足度
  

大多数が稼ぎ始める22歳を大人元年でいいのでは。

  • 回答者:JAPAN (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の時代、18歳はまだまだ子どものような気がします。
20歳でさえ、子どもに見えますから引き下げるのはどうなんだろうと思います。

  • 回答者:八百八町 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の若者を見ていると、18歳はまだまだ子供だと思います。

引き下げる必要はないと思います。

  • 回答者:クロベー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

18歳はまだまだ子供です。
大体自分の子供を見ても(18歳)とてもおとなとは思えません。
私は25歳くらいに上げてもいいと思ってるくらいです。

  • 回答者:日本男児 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る