すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いろんな意味で、格差が拡大していると思いますか?

  • 質問者:キラー
  • 質問日時:2009-07-26 07:07:35
  • 0

格差社会になっていると思います。

労働者派遣の自由化や諸々の労働法の規制緩和がなされた結果、それまで以上に格差が拡大しています。

規制緩和の結果、正社員の割合は、下がり続けています。
つまり、昨年夏からの不況で増え続けていた派遣労働者の数は減っていると思いますが、パート、アルバイト、有期契約者、派遣労働者等の不安定労働者の割合は、増えていると思います。

年収200万円以下の労働者は、今では1000万人以上になり、労働者の20パーセント以上を占めるようになっています。

このことは労働者に限らず、「商業」だってそうです。

大型店の規制がなくなり、どんな広い店を作るのも自由になり、大手は郊外に大型店を作り、その結果、英前の地元の店等はなくなり、シャッター通りになってしまっています。

また、タクシーを見てもそうです。
自由に増車ができたので、大手は増車し、小さな会社は撤退し、大手がのさばるような状況となっています。

つまり、規制の緩和は、従来の修正資本主義から「弱肉強食の」純粋資本主義への復活であったわけですが、国民は「規制緩和=夢ある社会」という言葉に踊らされたというのが私の実感です。

純粋資本主義は、「富める者はより富み、貧しい者はなお貧しくなる」というものだということを肝に銘じておくべきではないでしょうか。

特に、小泉さんの劇場型政治の演出は、マスコミも乗り、巧かったですね。国民の大部分は小泉さんにまんまと騙されたのではないでしょうか。

===補足===
「強いものはさらに強くなり、弱い者はさらに弱く丸」は、「強い者はさらに強くなり、弱い者はさらに弱くなる」の誤りです。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

格差社会は増大していると思います。
どうにかして対策していただきたいし、自分たちも協力して
頑張っていきたいです。

  • 回答者:はむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん広がっていると思います。貧乏人はますます貧乏になってゆきますね。

泥沼状態です、這い上がるの大変なのに転がり落ちるのは一瞬です。

  • 回答者:お先真っ暗 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確実に格差は大きくなってます。
このままでは1960年代以前の水準まで戻るのでは?と危惧しています。

教育改革を行い、公立学校でちゃんと勉強を教え、塾なしでも大学へ進学できるようにすべきです! 教育は国の根幹です。お金をかけずに高度な教育が受けられるように今すぐ舵をきるべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拡大していると思います。

所得格差は、ますます拡大するのではないでしょうか。

産業構造の変換を早急に進めていかないと、雇用環境は
ますます悪化していくと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり感じないですね。
昔から、貧富の差ってありましたからね。
マスコミや情報を収集しやすくなった分、認知度が深まったのではないでしょうか
でも、確かにある所にはありますね。
そんな人から、おこぼれを頂いてます。

  • 回答者:格差でも世渡り (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りですね。
大不況で富豪も打撃は受けましたが、
それ以上に失業者や年収の非常に低い家庭が急激に増えていると思います。

  • 回答者:無収入 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。感じている以上に格差は大きいんじゃないかと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
これからもますます広がりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん拡大します。。。。。

  • 回答者:g、 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前までの 所得割合の分布として 最上部と最底辺の
割合が増えていると思います.

必然的に,貧困層が多くなりますので 昔よりも際だって
いるのではないでしょうか.

経済的な理由で,結婚出来ない・子供が出来ない
一人の生活さえ大変という状況のかたも多くいらっしゃいます.

  • 回答者:~!~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富むもの 暮らしが大変なもの
苦労して賃金の安いもの 楽してお金を稼ぐ方
いろいろな面で格差は広がってしまったと思います

いろいろな理由をつけて 国がその方向に持っていってしまった気がしてたまりません

10年前はこんなに格差はなかったのですが
どうしてこんな政策をとってしまったのでしょうか

  • 回答者:暮らすのも大変です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。どんどん格差がかくだいしているとおもいます。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期間限定派遣労働者の契約切れなど、
日本全体では非正規社員が多く占めていて
正社員との収入格差が生じていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格差が広がっているように思えます。
昔から格差はあったのかもしれませんが、現在TVで放送している内容や新聞・雑誌に記載している内容でこんなにあるんだと実感しています。

年収300万円の会社員(派遣社員含む)と高額収入の公務員、都市部の会社員で500万以上の差があるのは、どうなんでしょうか?という感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拡大してると思いますね。
今も無職の人が多いですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業種、企業規模、正社員か、派遣か等で格差は広がっています。
介護のきつい、汚い仕事で、年収200万では、結婚どころか、アパート借りて生活するのも難しいでしょう。

  • 回答者:大和型二号艦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつの時代でもどこの国でも格差はあります。
マスコミが騒ぎすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あまり思いません。
いろんな媒体で知る機会が増えただけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔から格差はありましたからね。
形がかわった格差でしょうね。

  • 回答者:? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特には・・・

格差があるのは昔からのことです。

  • 回答者:じに (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ジニ係数、先進国中最悪...だったような。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%8B%E4%BF%82%E6%95%B0

  • 回答者:216 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。色々な意味で拡大していると思います。

身近で起こっている事で言えば、私は集金業務の仕事をしています。
生活保護や年金暮らしのかたのところに伺うこともあるんですが。
きちんと払ってくださる方のほうが多いですが、中には国からお金をもらうということを利用している人が居ますよ。来月まで待ってください!と言っておきながら、パチンコ屋に入っていったときにはマジで怒りが!!!

tyんと出来るのにやらない、そういう甘えた人が多いです。
貧乏でも頑張ってる人も居ればそうでない人も居る。

お金だけではないようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してると思います。

高収入を獲ている人と、どれだけ働いても収入が上がらない人の
差が昔よりはるかに拡大してると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格差は元々あったと思うので、拡大していると言う実感はありません。

  • 回答者:リコーダー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る