すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

私は中国地方で育ったので、当たり前になっていますが、他の地方の方は中国新聞や中国銀行や中国放送などって違和感とかないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-24 23:56:39
  • 0

私も一時広島にいましたが、中国新聞、中国銀行、中国放送って聞いて?と思いましたね
すぐになじみましたけど・・・・・
チューピーパークに至っては何?と聞いてしまいました

他地域の人はチャイナと間違える可能性はあります
ただ、福田元総理に質問して、貴方とは違うんです、って言われた人は確か中国新聞の家庭欄の記事を以前書いていた方ですよね、そして東京に転勤して、貴方とは違うんです事件で一躍有名になりました
だから違和感がある人も少しは減ったとは思います

さて、7/27,28と出張で広島に行きますので、これからちょっと準備します
すごいタイムリーな質問で嬉しくなってしまいました
PS広島支店がなくなってしまったので、用があると東京からわざわざ出向きます
また広島支店復活の日があれば、今度は私が支店長代理で赴任したいと思います

===補足===
なので、そんなに違和感ありません
高校の友人も広銀の東京支店に就職しましたし、chainaより、中国地方の方がもっと身近ですから、すぐに慣れましたよ
ただ、東京生まれ東京育ちなので、一瞬広島に赴任したときは?と思ったのですが、1日で馴染みました

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ないですね。
こちらは四国地方なので中国地方に親近感があるので慣れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉在住です。
最初に聞いた時は違和感がありました。
なんで日本なのに?と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、違和感ないですね。
中国新聞や中国銀行や中国放送などは日本では認知されていますよ。
大陸の中国は中華人民共和国で1党支配国家ですから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感?
何を心配されているのか分かりませんが、ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ないですね。
母の実家が中国地方なので、小さい頃から慣れ親しんでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州出身、広島県在住です。
メーカーですが、中国地方以外の方に、「中電」と云うと、「中部電力さん」と理解され、話が食い違います。

  • 回答者:大和型二号艦 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都出身ですが、まったく違和感はありませんよ。
中華人民共和国と混同する方は、失礼ながら、日本の地理を勉強していないとしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが 活字で中国放送だけ見ると
中国のニュースかと思いますが
TVで日本のこと映してて中国放送と聞いたら
中国地方のことだと思いますね

新聞や銀行は違和感ないです

  • 回答者:中国地方好きですよ~ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住ですが、別に違和感はないですねぇ。
でも中国新聞だけ、パッと見ると中国の新聞かなぁって思うかも・・・
中国銀行と中国放送は聞いたことがあるので違和感なしです。

  • 回答者:関西人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方で生まれ、関西で育ち、現在は中国地方です。
 関西は関西地方とは一般的に云いませんし、中国地方は「中国」とは云いません。
 九州、四国、中部、関東、北陸、東北、北海道は「地方」を一般的に付けません
 「中国」だけが「地方」が付けられます
「中国(大陸)」と区別のため?

違和感は有りません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は現在は北陸在住ですが
中国新聞のメルマガをとっています。チューぴーとか言うやつです。
全く違和感はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海生まれ、東北・九州育ちです。
東北・九州にいたころ、よく韓国語や中国語のラジオ放送が入ってきていたので、Chinaの中国をまず先に連想します。それに三国志ファンで、China旅行歴もあるので、ついChinaの方を連想します。
違和感というよりは最初にどちらを連想するかです。
この前、広島へ旅行したときは中国地方なので、中国=中国地方が当たり前と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方には時々行くときがあり見聞きする時がありますが
特に違和感はありません。
関西人です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島育ちです。

中国新聞&中国放送(広島市)、中国銀行(岡山県)

見慣れているので、違和感は全くありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちの中国か?と思いますね。
そういう意味では違和感あります。
中国地方ってほかの名前に変えればいいのになと思います・・・
地元の人には愛着があったらごめんなさい。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。違和感はないですね。大阪にも東京にも漢字で同じく「日本橋」という地名がありますので、慣れているせいでしょうか^^。(ちなみに、読み方は大阪「にっぽんばし」東京「にほんばし」)
たぶんですが、日本でこの地方を中国地方と名づけた頃、大陸の「チャイナ」は「中華人民共和国」ではなかったはずなので、こちら日本の方が先かと思われます。はい。

  • 回答者:ないです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感ないですよ。
特に「中国放送」ってのは
テレビで何度も聞いたことがあるので、
中国地方の放送局なんだろうなと思ってました。

  • 回答者:大阪人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知識として知っているけど、実際は中国地方に馴染みがないせいか、少し違和感あります。

  • 回答者:山梨です。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川に住んでいます。

中国地方という地域があることを知っているので、別段違和感はありません。
話の中でいきなり「中国銀行」といわれると、どっちか迷うことはありますが。

  • 回答者:なみま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国新聞や中国銀行ははじめて聞きましたが、違和感はありません。

日ごろ中国地方のニュースや話題など見聞きするので、中国と混同はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
私は、今は東京に住んでいますが、結構全国、仕事の関係であちこち暮らした事があります。広島も住んでた事が有りますので、全く違和感は有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは宮城ですが、違和感はありません。

中華人民共和国を知る前に、中国地方を知りましたので…

  • 回答者:まさむね (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感は別に感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。替えて欲しい。
チャイナと思います

  • 回答者:きんき (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州の福岡県人ですが、違和感ありません。
中国地方は日本の山口・広島・島根・鳥取・岡山だと認識しています。
中国と表現すると、中華人民共和国だと考えますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別段、違和感は感じません。中国地方を知っているので、そなのかなーって感じです。
長野県です。

  • 回答者:信州 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもお隣なので子供の頃から慣れてます、違和感ないですよ。

  • 回答者:匿名っす (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釧路は鳥取からの移住の人たちが作った町もあり、鳥取の地名もあります。

妻も釧路のそこに住んでいましたので、ぜんぜん違和感はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国銀行はたしかに同じ名前の銀行がありますが、違和感は別にないですよ。東京そだちですが、地方局として名前を聞きますし、銀行の支店もあったと思います。
もしなにかの事件に関連して名前が出た場合は「おや!」と思うかも。

  • 回答者:とまと銀行もありましたね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国新聞や中国銀行や中国放送を、今初めて知りました。
やはりなじみがないので違和感を感じます。
ここは日本じゃい!って思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華人民共和国と、一瞬思って、戸惑いますね^^;
だいたい文脈から判断できるので、違和感というほどではないです。
同姓同名の人がいるのと同じです。

===補足===
ちなみに近畿地方です

  • 回答者:チャイニーズもびっくり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京生まれの東京育ちですが、全く違和感はありません。
「中華人民共和国」の事は「シナ」か「中共」と呼ぶので、全く問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県ですが、別に違和感はないですね。
こちらでも、地方新聞の中日新聞・愛知銀行・テレビ愛知がありますから、地方でもそんなものだと思っております。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る