すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

2週間使い捨てのコンタクトレンズ使用しています。
ホントは2週間で交換しなくちゃですよね。
もし3週間使っちゃたりしたら目にどんな影響とかでるんですか?

  • 質問者:コンタクト
  • 質問日時:2009-07-24 20:14:20
  • 0

先の回答者様が答えているように、コンタクトが劣化…ならまだいいです。
コンタクトレンズ障害という言葉は聞いたことがありますでしょうか?
眼科、あるいは救急においての医療用語なのですが、コンタクトレンズの不適切な使用によって、感染性角膜炎(細菌やカビが感染→炎症)、角膜びらん・潰瘍(びらんは表面、潰瘍は深くまで掘れてしまう)などになり、最悪の場合、失明の恐れもあります。
コンタクトレンズ障害は、救急の現場においても、非常に大きな割合を占めています(眼の異常を主訴に罹る人の約半分)。
勿論、2週間のものを3週間使ったからといって、すぐに問題が起きる訳ではないでしょうが、何か問題が起きても、メーカーは責任を取ってくれず、自己責任ということです(食品における消費期限と同じですね)。

…とは言うものの、僕自身、解ってて、2週間以上使用してしまうことがあります。
使用期限はしっかり守らないと、ですね!

24歳 医療関係

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
気軽に使えるけど、使い方次第で大変なことになるんですね。
助かりました。今度からちゃんとします!

並び替え:

2週間使い捨てなのでコンタクトが劣化してくるのだと思います。
ゴミが吸着しやすかったり、傷がつきやすくなったり・・
あまりお勧めできないので2週間で交換した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。決められてるんだからちゃんと交換しないとですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る