すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

今日、小学校の終業式です。みなさんのお宅の小学生はいつから夏休みですか?いつまでですか?

うちの子は8月19日までです。

「ごろごろしてるな~」と今年は怒鳴らないようにしよう!と心に誓う母です・・・・が・・・

  • 質問者:チビチビ
  • 質問日時:2009-07-24 10:58:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
地域によってこんなに差があるなんて初めて知りました。

子供にとっては長い方がうれしいし、親にとっちゃ短い方がいいし。それぞれですね。
いまのところ、天気が悪くプールに行けないので、しぶしぶ夏休み帳をやってるようです。私は3食用意片付けと、すでにうんざりです。

ベストは悩みましたが、うちの地区よりもまだ短かった方にしました。

7月28日から8月19日までです

他と比べるとかなり短いような気がします

山形でしたーー

(ちなみに冬休みは12月25日から1月6日までです)

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます

久々のベストなのでとても嬉しいです

ありがとうございました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらよりまだ短い地域があったんですね。ちょっとほっとしたというか。。。。
みなさんの回答をみながら、憶測ですが、北海道と東北の一部、長野辺りがどうやら短いようですね。

並び替え:

うちの子は7月18日から8月31日までです
いろいろ遊びに連れて行かなくてはならないので大変です

  • 回答者:りこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月21日から8月30日までです

  • 回答者:うえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月25日から8月31日までです。

  • 回答者:スライム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島です。

こちらは7月18日~8月31日までお休みです。

私学はまたちがって、

7月26日から8月27日までです。

学校によりけり、違いがあります。

ゆっくりしています。

宿題をしてほしいです。

  • 回答者:美と (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは今年短くて、8月1~31日が夏休みです。

7月いっぱい学校なんて初めてです。
暑くて勉強なんてできそうもない・・・(笑)
最後の1週間は午前中ですけどね。

同じ市内でも学校によって違って、
7月25日~8月27日ってところもあります。
どちらにしても以前より1週間くらい休みが短い感じです。
新指導要領の前倒しで休みが削られたのかなーと思ってます。
去年まで夏休み中にあった自由プールや補習講座もなくなりました(涙)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月17日~7月31日まで夏休みです。

  • 回答者:えま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月18日~8月31日です。
宿題の量もすごいです。

  • 回答者:なが~い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月18日~8月31日までですよ。
今年は連休と重なっているから長い長い…。45日間!
お盆までには、宿題と作品作りが終わる様にと、親は気合入れてるんですけど…
子供はマイペースで…。
まだ1週間しかたってないよ~!

今のところ怒鳴らずに過ごしていますが、そろそろ限界かも?

  • 回答者:長いよぉ~ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域は先週の18日から夏休みです。
始業式は8月24日からです。

  • 回答者:おっとっと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子の夏休みは7/18~8/31までです。
羨ましい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月18日から8月31日です。
これくらい長い休みがほしいですね

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月18日から8月31日まです。子供が羨ましいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく短いですねー 雪の多い所なんでしょうか?w

こちらは神戸で7月18日から8月31までです

インフルエンザで1週間休みがありましたが

特別夏休みも短くならず始業式にいきなり授業が始まるぐらいです

休みが長すぎるのも親は大変ですけどねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短いんですね~。
うちは7月17日から8月31日までです。
早く学校が始まってほしいと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月18日から8月23日までです。
インフルエンザで1週間早く学校ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
7月17日が終業式で
8月31日まで休みです。
休みの間、しっかり外で遊んでくれればいいです。
健康第一です。
勉強はそれなりにちゃんとやっているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月17日が終業式でした。
8月31日から二学期が始まります。
5月にインフルエンザで一週間休みになったので
1日早い31日からにしたようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月17日が終業式でした。
8月31日までが夏休みです。
今年はいつもより長いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月25日から8月31日まで。
私は仕事をしているので、昼間は両親が見ていてくれますが
申し訳なく思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。私は働いてた時、夏休み中児童館に預けました。弁当持ちで。
子供には夏休みあっても、大人には母親には夏休みありませんね~。

7月17日に終業式を終え、8月31日まで夏休みです。
初めての小学生としての夏休み。
「宿題やんなさい!」「いやっ」と言う押し問答を毎日やってます^^;
さて、最終日にあわてないでよいように、きっちりがんばってもらわんと・・

大阪です。

  • 回答者:直 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだまだ余裕~って子供も思うでしょうね。早く片付けちゃおう!なんて気持ちよりだらけてしまいそうなのわかります。最終日は恐怖です。

うちは7月17日から8月31日までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは、宮城です。
7/18から8/25までが夏休みです。

毎日のお昼ご飯が、大変ですね。

  • 回答者:あおい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり親としたらそこが問題ですよね。短い私が文句を言っちゃいけないと・・・思いました。

7月21日から8月26日までです。
普段は8月31日まで休みですが
新型インフルエンザの影響で1週間休みがあったので、
その分夏休みが短いです。
学校のプールがある日はいいのですが、
それ以外の日は外で遊ぶには暑すぎるし、
家に中いたらゲーム三昧で頭が痛いです。

大阪です。

  • 回答者:カンナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長いと長いなりにやることに困るでしょうね

7月21日から休みです。
8月31日までです。
家におられると大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと大変です。でも、なんだか今年は気が楽です。他の地域よりは大変な期間が短いわけですから

今年は7月21日から8月20日ぐらいまでです

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月21日から8月31日までです。
毎日昼食の準備が増えて大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この期間に給食のありがたさを感じますね。あれ?8月は一日も通学しないってことは給食費はなしなんですよね。逆に8月は7日間しか給食ないのに、しっかり取られるこの地区です。話がずれましたが。。。。

すでに休みに入ってます。
17日で終わって18日から休みですね。
始業は8月31日からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7月25日から8月31日までです。
8月19日とは短いですね。涼しい地域の方なのかな・・?冬休みが長いんですかね^^

宿題したの?遊んでばっかりいないで!は夏休みの口癖です^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野です。冬休みもさほど長くないと思います(12/29-1/7)
「宿題は?!」の親の怒り回数はうちの地区の方が少ないってわけですね(笑)

こちらの小学校の夏休みは、(7月17日が終業式で)7月18日から8月31日までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供たちの小学校は
7月22日から8月27日までが夏休みです。
子供たちが5人揃い、毎日 朝から晩まで怒鳴りまくっている私です・・・。
この調子だと、2学期の始業式まで私の体がもちません(>_<)

  • 回答者:関東です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく例年怒鳴りまくりですが、今年はおだやかに行こうと思います(できるかな)
でも、そういう面では短い方が怒る回数は減るわけですね。

こちらも明日からです。8/26までです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短いですね!北海道あたりでしょうか?
こちら富山県(市によって多少違いますが)は
7月18日~8月末日までです。
皆さんが言うインフルエンザの影響は無かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野です。近い県なのにこんなに違うんですね。

7月17日から8月31日までです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8月17日~8月26日です。今年は新型インフルエンザの影響で休校になったので、少し夏休みが短くなってます。(いつもは31日まであります。)
大阪です。

===補足===
寒い地方の学校は、夏休みが短い代わりに冬休みや春休みが長いのではないですか?北海道に親戚がいますが、そのようでしたよ。

  • 回答者:天然君 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10日以上の差があるって事ですね~ますます違う疑問がわいてきました。

短いんですね〜。
うちは7月18日から8月31日だったのが、新型インフルエンザで学級閉鎖で一週間お休みだったので、今年は8月26日までになりました。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インフルエンザの学校閉鎖でさえ、わが子はうらやましがってました(不届き者ですが)
それくらい休みに飢えてるわが子です。暑い地域は涼む為に長いのかな?

チビチビさんと同じくらいです。
どのへんの県から夏休みが短くなるんでしょうかね。
チビチビさんは冬休みは短いので東北ですか?
こちら北海道です。

  • 回答者:kimu (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて、長くない地域の方ですね。長野です。
雪がある地域は短い?あり得ない理由ですね。ふと質問した事で大きな違いを知ってびっくりの私です。

神奈川県です。

7月18日から8月30日までが夏休みです。初めての1年生なので昨年までのことはよく分かりませんが、去年までは夏休みはもうちょっと長かったようです。

今年は、教育指導要領の経過措置期間です。昨年までは2年生で習う内容が、今年から一部を1年生で習うので授業のコマ数が増えたためでしょう、といわれました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

授業数で調整してるのかな?とふと思いました。
夏休みが長いのと、普段の時限が多いのとどっちがいいかな、たぶんわが子は夏休み長期化にあこがれると思います。

夏休み、短いんですね~
うちは7/17が終業式で9/1が始業式です。
今年はいつもよりすこし長いです。

  • 回答者:大阪です (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんのコメントしながら、変な笑いが止まりません。もうすぐ当事者(5年生)が帰ってきますが、「おかえり~」があやしくなりそう。

今年は7月17日に終わって、8月いっぱい31日まで休みです。
19日までのところもあるんですね。宿題はお盆にするのでしょうか?

  • 回答者:うみ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味、この地区の子は短い期間にたくさんの宿題をよくこなしてるな~って思いました。ちょっとした「ずる」をして容量よくやってますが(笑)

福岡です。

7/17に終業式で8/31までが夏休みです。
うちの地域ではプールもほとんど毎日開放されてます。

  • 回答者:匿 名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プール毎日解放はすごいですね。
子供の学校では親が「プール当番」なるものがあって、監視に立たなければならず、それも苦痛の一つです。監視じゃなく一緒にプールに飛び込みたくなります、暑くて。

うちも他の方と同じで、17日が終業式で8月31日まで夏休みです。
夏休み短いんですね~北の地方の方なんでしょうか。
だらだらすごさないで、時間を決めて勉強させなきゃと思ってましたが、
ちょっとだらだらぎみです。
でも、今のところ毎日ラジオ体操には行ってるので、感心です!
旅行と、海やプールに遊びに行くのも楽しみですが、
早いうちに宿題を終わらせるように、親子ともがんばるつもりです!!

===補足===
長野県とは意外でした。うちは長崎です。
どういう風にして期間が決められてるんでしょうかね。

夏休みは、子どもにとっては長い方が当然うれしいでしょうけど、
親にとっては、子どもの世話(食事、遊び、宿題させる)が大変で、
あまり長いとちょっとうんざり・・・と思ってしまうかもしれないですよね。
でも、子どもに付き合って、夏休みしかできない楽しい体験を
させてあげたいなあと思っているところです。
ちょっと短い夏休みでも、楽しい思い出を作ってあげてください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早く宿題終わらせて、後半遊びに楽しむってどこも一緒ですよね。
でも宿題もやらなきゃだし、プールもあるし、地区の行事もあるし・・・で実は家族で遊びに出かけられるってのは難しいです。8月いっぱいまで休みならな~って今感じました。

8月19日までとは短いですね。
うちの子が通う学校では、17日が終業式で7/18~8/31は休みです。
うちの子は今、7月中にほとんどの宿題を終わらせて、8月は遊ぶつもりで宿題をしております。

  • 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今まで短いって感じた事はなかったので(そういうもんだと思ってたので)
なんとも今複雑です。もちろん子供には内緒です。発狂しそうです「いいな~!!」って

私の方の小学校の夏休みは、7月17日が終業式で8月31日までですよ~。

ただいま、夏休み一週間経過しました。今の所宿題も順調に

やっているようです。この調子で夏休み終了まで頑張って

くれると嬉しいのですが・・・。

でも、ついなにかしら怒ってしまいますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやまし~って気持ちと、良かった~って気持ちが頭の中でぐるぐるしてます。
みなさん長いんですね。
3食作りが長期化するとうんざりのような・・・8月後半遊びに出掛けられるのがうらやましいような(お盆中は高いので)

うちの県も17日が終業式でした。
例年8月末日まで夏休みのはずです。
チビチビさんのところは北海道あたり?

  • 回答者:姫ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野ですよ~
みなさんの地名も聞けばおもしろかったですね。
都会の方が長いって事かなって感じました。

8月19日までというと、夏休みは一月もないんですね。
逆に冬休みの長い地域なのでしょうか?

こちらは関東ですが、
21日から、8月いっぱいまでです。

===補足===
もっと北の地域なのかなとおもったので、意外です。
長野では冬の気候からも、もっと冬休みが長いイメージでした。
こちらは天皇誕生日が終業式なので、冬休みは2週間です。
短い分のお休みと登校の日数って、どこで調節しているんでしょうね。
子供たちにとってはちょっと不公平ですよね。

でも、短い夏休みを、
長さではなく質の部分で
お子さんと一緒に存分に楽しんでくださいね。

  • 回答者:maa (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬休みを見てみました。
12月29日から1月7日まででした。たいして長くないと思いますが、どこで統一してるんでしょうかね?ふと質問したけれど、大きな疑問になちゃった(笑)
子供には内緒にしとこう・・・・

通常は、7月21日からですが、連休が入り今年は7月17日からでした。
終わりは、8月31日です。

===補足===
きっと、雪の多い地域は、冬休みが長いと思います。こちらは、冬休みは、2週間です。
広島県瀬戸内海側です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらら~やっぱり8月末までなんですね。

19日までなんですね!短いんですね~(゜ロ゜)

うちは7月17日が終業式でしたよ。
夏休みは7/18~8/31までです。
7月いっぱいはプールの練習日が8回あります。

===補足===
私も驚きでした~^^お盆明けすぐの始業式ですね
地域によって夏休みの長さが違うなんて、知りませんでしたので
コレはひとつ勉強させて頂きました^^
うちはちなみに大阪です。
質問者さんは長野なのですね、大阪にくらべ過ごしやすい気温だからかな。
うちの姉の主人の田舎が長野なので一度聞いてみます☆

  • 回答者:もも (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~!!!
そんなに長いんですか?????

プールは8月に入ってから8回だけです。ちなみにラジオ体操もその8回だけですね。
ちょっと驚きで・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る