すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

風邪をひいたときに医者から薬をもらいましたが、薬で治るのかどうか疑問を持ちました。
① 薬だからこそ治る。
② 薬はほんの少しの手助けで、自分自身の体力で治る。
③ 薬は気持ちだけで、何の役にも立たないが仕方がないので飲んでおく。
④ その他
今回は①の薬で治ったような気がします。
皆さんはどうでしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

点滴などでしたら体液のバランスの補正でしょうが、抗生物質や抗がん剤であれば薬だから治るんでしょうね。
年齢も増えてくると気持ちも体力も衰えてきて、薬の手助けの割合が増えてきたような気がします。
健康体でしたが、医者に行く回数も薬も増えてきました。
風邪ひとつでも、健康の重みがひしひしと感じます。

1)ですね
自分の体力だけではどうにもならない時があります
西洋薬は近代のモノでしょうが、漢方薬と言うモノが昔からありますからね
昔から薬は存在します
薬だからこそ治るものなので、昔から薬があるんです
効果がなければ、昔から存在する訳がありません
とっくに廃れています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

② 薬はほんの少しの手助けで、自分自身の体力で治る。

だと思います。自身の体力が伴わなければ、回復も遅くなります。
休むのが一番。

  • 回答者:クロベー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
信じる者は救われます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
そしてこれを信じる心が、早く元気にさせてくれます。

  • 回答者:信じるものは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 薬だからこそ治る。
② 薬はほんの少しの手助けで、自分自身の体力で治る。
って、、、
気持ちで風邪をひいてる時は別として、完全に風邪の症状が出た時は、
① 薬だからこそ治る。
の部分での症状の緩和が非常に大事です。
でも、最後は
② 薬はほんの少しの手助けで、自分自身の体力で治る。
の部分になります。

一つって言えば
② 薬はほんの少しの手助けで、自分自身の体力で治る。
です。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も1だと思います!!
もちろん自分自身の体力が必要というのは、
そう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②だと思います。

ただし、頭痛・解熱・鼻づまりなどの症状の対処療法としては薬の効果は絶大です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
薬はホンの手助けに過ぎないと思ってます。
自分にも自然治癒力があると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者からもらった薬であれば、①のように思います。

市販のはダメですが、医者が処方したものを服用すると、治りが早いようにいつも感じています。

  • 回答者:ミッチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② です。
風邪そのものに効く薬って実はないらしいです。
薬は鼻や喉などの粘膜の炎症を抑えたりせきを止めてくれたりして症状を緩和するだけ。
最終的に風邪を治すのは自分自身の抵抗力ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2だと思います。
薬を飲んでも飲まなくても、時期が来れば自然に治ると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②だと思います。

薬は効きますが、自分自身の体力も重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だと思っています。

私の場合、風邪で病院に行き、薬を飲み始めると即効、体調が良くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
やっぱりちゃんとした病院でもらう薬だからこそ治ると思います。
でなかったらいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② だと思います。

薬は、あくまでも補助的存在であり、あとは体力と食事による療法で治ると思っております。

  • 回答者:むらっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 薬はほんの少しの手助けで、自分自身の体力で治る。
諸症状の緩和と市販の薬にも書いてありますが、手助け程度だと思います。
自分自身は風邪薬というのはほとんど飲んだ事がないのですが、風邪っぽいときはビタミンCを大量ではなく少量をマメに取ってます。

  • 回答者:だよーん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。

2、3日寝ていられるのなら、薬に頼って熱を下げる必要も咳を止める必要も在りません。
休養と栄養のある食事で十分だと思います。
ただそうも行かないので、薬を飲んで頑張っちゃうんですよ。

  • 回答者:対処 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザにおけるタミフルなら①ですが、一般的な風邪なら②です。
薬は風邪の諸症状を和らげ体力回復の助けになるだけです。

  • 回答者:風邪に効く薬を開発したらノーベル賞 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。シオノギのPLのような超ベストセラーを飲んで、よく寝れば治ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 薬はほんの少しの手助けで、自分自身の体力で治る。
ですね。

風の特効薬ができれば、ノーベル賞ものと言われています。

風邪の症状に応じて、解熱剤や、咳止めの薬を処方してくれる
ので、後は自分自身の体力と自然治癒力で回復していくものと
思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら②だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
①であれば、安静にしなくても治るって気がします。
でも、薬を飲んで安静にしているからこそ治ると思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。

体力が弱っているときにこそ、薬に助けてもらって自力で治る!!

  • 回答者:免疫力 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 薬はほんの少しの手助けで自分自身の体力で治る
若いので自分の体力もあり治っていると思います。

  • 回答者:迷い道 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 薬はほんの少しの手助けで、自分自身の体力で治る。
症状を抑えているだけの対処療法で、ウイルスを殺す根本療法
は、まだないと思います。時間をかけて自己免疫で治るのだと
思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接、原因となるライノウイルス(風邪ウイルス)の働きを弱める薬ではなく、自己免疫力を高めるブドウ糖・ビタミンC、症状緩和の為の解熱剤・咳止めが主に処方されます。

基本は②です。偽薬効果も高く、「薬を飲んだのだからダイじょーぶ」というプラシーボ効果です。

  • 回答者:ライノ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、2の「薬はほんの少しの手助けで、自分自身の体力で治る。」です。

風邪薬の効能は、風邪の諸症状の緩和です。
根本治癒は、自分自身の免疫機能で行います。

  • 回答者:あおい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 薬はほんの少しの手助けで、自分自身の体力で治る。
薬で食欲や気持ち悪さを軽減して、治る体力を戻すものだと思っています。
基本自分自身の免疫力に期待しています。

  • 回答者:どく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
薬は治すというよりも風邪の進行を抑えるためのもので、自分自身の体力の回復によって治るのでは、と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だと思います。

ただ、なるべく②を目指します。

なるべく早く寝るようにします。特に薬の飲みすぎは副作用とか怖いですから・・・

  • 回答者:まさお (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2番です。
風邪薬は症状を和らげるだけで、完治させることはできません。
最終的には体の中で抗体を作って、体外から入ってきた細菌をやっつけるまで風邪はなおりません。
体の中で「抗体」くんが力を発揮できるよう栄養と睡眠をとり、体を休ませてあげることで、細菌との戦いに早く勝利できるのです。

薬が細菌と闘うわけではなく、薬は「抗体」の応援団です。
私は、風邪をひいたら、無理せず、睡眠を十分取るようにして自然治癒するよう頑張ります。

  • 回答者:迷医 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②に近いですが、④ その他です。
風邪薬はあくまでも症状を和らげるだけ。根本的な治療にはならないのです。

人間の自然治癒力によって治っているだけです。

  • 回答者:ぽん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 薬だからこそ治る。

治るからこそ薬だと思います。(服用した安心感も含めて)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は②です
自分自身の治癒力で治しているはず
薬はその補助をします

  • 回答者:治癒 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ですね。
基本的に「風邪」を治す薬はありません。
すべて対症療法です。
(咳が出る→咳止め、熱が出る→解熱剤、など)

風邪は薬を飲んでも飲まなくても、治る時期は一緒だと
私の勤め先の医師は言ってました。
私もそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の薬だからこそ治る。 だと思います。
病院で貰った風邪薬で全然効かないと感じたことはまずありませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② だろうな。風邪の薬は、症状(解熱とか)を和らげるだけ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 薬だからこそ治る。
です。

やはり薬が助けてくれてるから治ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ですね。
やっぱり、薬だから治るのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る