すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

体毛は体を守るためだといいますが、
どうして男の人だけひげが濃くて
女の人のひげは薄いのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-19 01:47:40
  • 1

並び替え:

ホルモンの分泌の差ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やっぱりホルモンの違いじゃないですか。
男性ホルモンが多いと毛深いといいますので。
ところがその男性ホルモンのせいで
髪の毛は薄くなるんですってね。
女性ではげる人ほとんどいないですから。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

女性は、強い男を好むので、その象徴としてひげが濃い。
男性は、綺麗な女性を好むので、その象徴としてひげが薄い。
あくまで推定です。

  • 回答者:まるくない (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性は男性ホルモンが多いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当のところはわかってないみたいですね。

ただ動物実験で、
「体の毛は水銀、ヒ素、鉛のような毒素を取り込んで、
体外に運び出す働きをしている。
人間の髪やひげも体内に吸収した水銀などの有毒物質を、
体外に捨てる役目をしているのではないか?」
と最近では考えられている。
・・・らしいです。

さらに
「頭の毛が多い人はひげが薄く、、反対に頭の毛が薄い人はひげが濃い。
頭の毛で出し切れない毒物の放出を、
ひげが補っているのではなかろうか?」
と言われてるらしいです。

     ↓(ここにありました)

http://www.ycp.bz/maga/034.html

女性の場合、女性ホルモンの関係で髪が禿げる心配は
あまりありませんが、
男性の場合、多々いますよね♪(ツルリン)
だから男の人より女の人の方がひげが薄いのではないでしょうか?

  • 回答者:マムルン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことも考えたことがありました。

女の人も生理もあって、毎日髭も剃るのも大変だからと考えたのですが。

互いに公平になっているのかも知れません。

  • 回答者:今月マイナス3キロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の男女が昔、オスとメスといわれた頃から、たとえば遠くからでも区別がつくようにひげ(体毛全体も含めて)の違いが現れるようになってきたのでは。
実際にその違いを決定するのは、男性ホルモンや女性ホルモンですね。

===補足===
ひげの濃さが男らしさの強調、しいては精力の強さのアピールにもなったとか。

積極的な女性が男性の顔を手でつかんで近づける時の滑り止めにひげが役に立つ、というのは、私が独断で考えた珍説です^^。

  • 回答者:湯ずゆ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る