すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

30超えたオッサンが 空手か 少林寺を 習いたいと、思うのですが どちらを 習えば 心身共に 鍛えられると思いますか?出来れば 理由など 教えていただきたいです

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-18 21:32:59
  • 0

並び替え:

空手よりも呼吸を整えたり、ゆっくり身体を動かしたりするので、少林寺の方が合ってますね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空手の方が歴史があり、奥が深いので
おすすめしたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少林寺拳法の方が体全体を使うので心身共に鍛えるにはいいですよ

  • 回答者:ぽこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

空手です。

きついですが、礼儀や心身ともに鍛えられます。

またかっこいいです。

  • 回答者:~aki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉体的に無理ができないようでしたら、少林寺のほうがよいのでは。

  • 回答者:始めるのに遅すぎるということはない (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も両方をやっていますが、とくめいきぼうさんが言われる様に、空手と少林寺は目的が違います。両方やると本当に足一つの動きから全く違います。
自分もはじめるなら、空手をお勧めします。
空手道でも良いかも知れません。何度か色々な所を見学させて頂いたらどうでしょうか?自分にあった師範を見つけてから決めても良いと思います。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じつは、少林寺と空手を遣っています。

体を鍛えるのなら、空手です
寸止めですが、一撃を目的とした攻撃が主ですから

精神を鍛えるのなら、どちらも同じかと思います
道場にもよるのかもしれませんが
私の行っている少林寺は、子供も一緒なのでクラブ活動の延長みたいです
少林寺は、空手では教えてもらえない守りがあり勉強になります

しかし、私は、空手に行く事をお勧めいたします
どちらも良い面はありますが
心身ともに厳しいのは空手です。
流派がありますから、各所見学して決められると良いと思います

押忍!

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体力的に不安があるのであれば拳法の方がいいと思います。
どちらも型を重んじますが、知っている人で心臓に持病を持っている方で拳法の型の部門で日本チャンプがいます。
どちらも年齢的に遅すぎる事はないのですがずっと続ける事が可能なのは拳法ではないでしょうか。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空手のほうがいいと思います。
日本の礼儀があります。

  • 回答者:f (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心身ともになら少林寺です。
精神面の修行もあるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少林寺の方が受身を特に教えるので空手よりはいいと思います。
空手は下手をすれば肋骨も折れますよ。
骨折の少なさを考えたら少林寺の方かと考えますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る