個人的には賛成です。
ただ、各都道府県(できれば市町村)で、「普通に生活するには困らない環境を整える」のが必要かもしれません。交通機関だけでなく、生活雑貨、食品、病院など・・・
それと、高齢者や障害者への配慮も必要だと思います。公共交通機関の充実が、どの都道府県でも同じ質を提供しなければ現代の人は納得しないでしょう。
私も年をとったとき、体に障害を負ったとき、この提案に賛成できるかどうかは正直分かりません。
この提案の前に、われわれの生活スタイルを変える必要があると思います。
簡単に言うと、『昔に戻る』ということでしょうか。
便利・贅沢などを大幅にカットしなけらばならないと思います。
「昔に戻る」なんて事は、人間の意思だけでは不可能だと思います。大規模な環境破壊などで世界的に現代の社会構造が破壊されるほどのことが起きれば別でしょうけど・・・
環境問題がどうのこのうの言うつもりはありませんが、現在は無駄なものが多く、また楽に生活できる術を獲得しすぎている気はします。これは個人レベルでは改めようとしていますが、なかなか難しいです・・・
まぁ、「無ければ無いで何とか生きていける」とは思いますが、それが現実になると色々問題が出てくるとは思います。
===補足===
考えが近いようですね。
確かに、チャンスではあるかもしれませんが、人間の意思だけでは無理だと思います・・・
昔に戻るなんて事は、自発的にはできません。
絶対に嫌ですが、戦争でも起きれば(その後の世界がどうなるかは分かりませんが、人類が滅亡しなければ)今とは違った生活スタイルを獲得できるかもしれませんね。でも、それが良いかどうかは全くの別の話です。あとは、環境破壊が進んで、どんどん人口が減るとか・・・
漫画の世界のようですが、これぐらいのこと(半ば強制的な出来事)が無ければ変わらないでしょう・・・と私は考えています。
「昔に戻る」と表現しましたが、「生活を(考えを)変える」といったほうがいいでしょうね。
あじゃぱさんの方が前向きだと思います。
チャンスととらえるなんて素晴らしいです。
- 回答者:何とかしたいですね (質問から9時間後)
-
0