すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

脳性麻痺(知能は正常だが四肢麻痺で言語障害有り)などの重度の障害者を見てあなたはどう思いますか?

  • 質問者:ダンス
  • 質問日時:2009-07-15 12:33:42
  • 1

並び替え:

気の毒に思います。
困っていたら手助けはしてあげたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さまざまな御苦労があるだろうなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうも思わないですね。

知人には普通に接しています。
意外と器用なところを見たりすると「やるな」と思うし
思っていることを全力で、言葉を尽くして語ったり、
目標へまっすぐ向かっていくさまには、頭が下がります。

  • 回答者:お暑うございます (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何も思いません。
強いて言うなら、
「あなたはどこがどうなって苦しいの?」
「私は、ここがおかしくって辛いのよ。」
「あなたと私の苦しい場所って、違うのね。」
完璧に健康な人なんていないから、皆それぞれどこか苦しい場所があって
その人と私の苦しむ場所は違うのだと、単に思うだけです。
私は内臓と頭が苦しいです。

  • 回答者:心もかも・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事がらみ慣れているので、なんとも思いません。
障害は個性の一つと思っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりその人に限らず障害者は変な目ではみちゃいますが、
差別とかはしません。かわいそうだと思います。手助けも少しはしてあげたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

髪の毛をピンクに染めて、
全部逆立ててる人と同じように
「こんな人も居るんだな」
と思うくらいです。

自分に対して危害を加えない限り、
他の人と違う扱いは無いです。

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変だろうなと思います。
変な目でみる人もいるだろうし。

  • 回答者:ここあ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力もしている人も多いし特別な目では見た事はないですね。
どうも思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンディのある人たちの動きが慣れずに気になるかもしれませんが、
基本的にはがんばれ!と言いたくなります。
いえ、頑張る必要はないのですが、車いすでの移動や所作が大変そうに見えたら
「がんばって。」と思います。いえ、力まず自然体でいいんですけどね^^

四肢にハンディがない人同様、人柄をみてお付き合いしたいと思います。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は脳性麻痺ではありませんが街を歩いていたり

電車にのったときなどに人の視線が

こんなに冷たいものかと思いました。

私の横を通り過ぎたときに

振り向いて見て行きます。

脳性麻痺だからどうとかじゃなくて

障害者を珍しそうに見る人が

居る事が私はこころが小さい人

なのかなぁといつも思います。

  • 回答者:sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしは障害者の介護を短期間やったことがあるのですが、
なぜか年寄りのじじいから露骨に嫌な目で見られる事が多くとても不快に感じました。
日本は福祉も遅れているし、どうしょうもねえ奴等だなと思いました。

けして不憫だなどと思ってはいけないと思いますが。
彼等、彼女等は自分の体に不自由だとは思っているでしょうが自己憐憫の気持ちはかけらも持ってないはずです。
あなたはどう思いますか?この意図を知りたい。
あなたはどう思うのですか?自分はとても強さを感じます。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る