すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫に錠剤を飲ませなければならなくなりました。
口に入れるのは成功するのですが、いつの間にか吐き出しているようです。
うまく飲ませる方法はないものでしょうか。
固形のえさに混ぜても嫌いなものだけ残す猫なのでこの手は使えません。
なにか、方法はないものでしょうか?

  • 質問者:すっとこお助けマン
  • 質問日時:2009-07-13 03:32:44
  • 0

猫に薬をあげるのは、大変ですよね。
家にも老猫が居るので薬は良く飲ませます。

①まず、おもちゃなどで機嫌をとってそばに呼ぶ。
②引っかかれないように、タオルで体を覆う。
③プラスチックのスプーンに錠剤を乗せ、頭を抑えながら、喉の奥に入れる。

一人では難しいですよね。誰か手伝ってくれる方が居れば、スムーズです。
ちなみに私は、失敗しながらも一人で薬をあげてます。
頑張って、猫ちゃんを元気にしてあげてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この方法が一番確率がいいみたいです。2回に1回は成功します。
ありがとうございました。

並び替え:

はじめまして。

錠剤を粉状にし、水で溶いた後、シリンジで口の中に流し込む方法が一般的です。しかし、シリンジの先を猫ちゃんの口に入れることが非常に困難なことがあります。ただでさえ、猫ちゃんは口が小さいですからね。

ですから、私の場合、粉状にした薬剤を粘性のあるハチミツやシロップなどに溶いて、よくかき混ぜます。それを、すばやく猫ちゃんの鼻先に塗って下さい。そうすると、きれい好きな猫ちゃんは自分で薬剤入りのハチミツを舐め取ってくれます。

この方法は、動きの素早い猫ちゃんでも非常に有効ですので、是非、試してみて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみます。

錠剤でしたら喉の奥に入れ込んでしまわないと難しいですね。

私は錠剤を何滴かの水で溶いて.液体にしてスポイトで顔をあげて.口の横から流し込んでいます。
苦いと泡みたいに唾液が出てしまうので.液体にするのも水分を多めにスポイトで吸い上げてあげたりしてますよ。
スポイトは獣医さんから注射器の針の付いていないものを買うか貰えますので
やってみてくださいね。
フードに掛けるのは.お薬が全部入らなければ良く無いのでそれはしない方がいいですね。
もしくわ..好きな猫用の缶詰に混ぜて与えるのもいいです。
その際は.粉にしてから与えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://nekocatshitsuke.nekonikoban.org/kenkoukanri/kusuri.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは犬ですが、錠剤は絶対飲まないので、細かく割って粉状にして水に溶かし、針のついていない注射器を病院でもらって、液体として、口の中へ入れて飲ませています。
この方法が一番スムーズです。

  • 回答者:ネロリ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

口を開けて喉の奥の方めがけて入れたら口を軽く押さえて(クスリを出さないよう)首のところを撫でてあげるとごくっと飲み込みます。慣れますと結構うまくいきます。

  • 回答者:招き猫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。飲ませた後、口を押さえていなかったためだとわかりました。
チャレンジしてみます。

砕いて軟らかい餌に混ぜるとわりと気づかず飲み込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。うちのはカリカリしか食べないので…

ご機嫌をとるフリをして、口を大きく空けて、
喉の奥にクッっといれて無理矢理飲み込ませるしか方法はありませんよ。
それでも敏感な猫は、胃から吐き出してしまいます。
その時は、あきらめて病院で点滴治療などに切り替えてもらわなければなりません。
その辺は、獣医も周知しているので、どうしても飲み込まない、または
飲み込んでも吐き出すという事を繰り返すようならば、
ちゃんと伝えましょう。それで大丈夫です。

  • 回答者:なめねこ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。再度やって玉砕したら、医者に相談してみます。

こちらの回答番号8の感じでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa159607.html
そんな感じの動画。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=542904

  • 回答者:匿名志望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動画参考になりました。
飲ませたつもりでいたら、こっそり吐いていたもので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る