すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

最近、「医師」という言葉をお聞きしますが、「医者」とどう違うのですか?

違いはあるのでしょうか?

  • 質問者:megane
  • 質問日時:2009-07-07 13:14:36
  • 0

診療・治療に携わる人を正式に呼ぶ場合は医師です。
しかし医師の中は診療・治療に携わっていない人たちもいます。

一般的に「医者」は臨床医を指す言葉だと思います。
大学病院で基礎医学を専門に研究する、解剖専門など臨床に携わらない医師を指し
て「お医者さん」とは余り言わないんじゃないでしょうか。
また鍼灸師や整体師を指して「お医者」と言ってる年配者もいるので、広い意味
で医療機関で治療または施術してくれる人との意味あいが強いと思います。

日本においては
医師→国から与えられる医師免許を持つ者
医者→臨床医。広義で用いる場合は医療機関で治療または施術してくれる人

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どらちが正しいとかないと思います。
普段使う言葉で「お医者さん」と気軽にいいます。
医師はOO医師会とかに使う言葉なので.私は馴染みがある時はOOの医者とか
言いますがOOの医師とは言わないので。
どちらも同じだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般に医者医者とよく言いますが正しくは「医師」です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者ではなく、医師が正しい言葉ですので、医師という言葉があります。通常の会話では医者でも通じます。ただ正式な言葉なので、アナウンサーなどは医師と言っています。NHKなどは絶対に医師といいます。今度テレビで確認してみては?参考になりましたでしょうか。

  • 回答者:かなこ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「医師法」という法律があり、法律用語では「医師」がただしいです。「医者」は法律用語でない言葉です。
ちなみに法律用語では「遺言」を「ゆいごん」といわず「いごん」と言います。「競売」を「きょうばい」と言わず「けいばい」といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る