すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

アンケート系の質問を投稿しておきながら、極端に評価に差のあるつけ方というはどうなのでしょうか?
あきらかに公平に欠けておりませんか?

※賛否問わず、ちゃんとした回答内容なら公平に5Pにします。

  • 質問者:ミーは匿名ざんす!
  • 質問日時:2009-07-05 20:45:29
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

どうも、短い時間帯にいろんなご意見の回答誠にありがとうございました。

たった今もありましたが、もう個人の感情に左右されてるんでしょうね。
この辺を事務局に問い合わせても無駄だし、結局は泣き寝入りになってしまいますね。
ある種の確信犯、或いは愉快犯もいるんでしょう。
そういう理由ならもうまともに取り合ってたって全くの徒労に終わってしまいます。
公平性に欠ける、そういうことは常識を持った人にのみ当てはまる規律で、そうじゃない人にしてみれば、自分こそが基準であり、ルールブックなんだからどうしようもない結果です。
悲しいかな、そういう人が増えてるように実感します。

  • 回答者:朝起き正直働き (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もおかしいと思います
最近その手の方に数個ひどい評価をいただきました
さびしく思います

  • 回答者:匿名だよ バッハッハーーーイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートというものは 回答サンプルを集め
集計し 何かの資料にする事だと感がえていますので
回答の評価にバラツキがあるのは おかしいと思います。
一律に評価・お礼するべきだと思います。

もし アンケート内容が5項目あって 何か足りないのであれば
サンプル回答として 役に立たないのですから
低評価になってしまうのは 解ります。

  • 回答者:ミーも同感ざんす! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もさっき遭いました。
義母へのプレゼントの件です。
極端すぎると思いますね。皆さんの回答を見ましたが、ちゃんと回答してるのにって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほど老人のプレゼントで同じ目に合いました。
いくら参考にならなくてもこちらは気持ちで考えたり.実際に経験したプレゼントの内容を
思い出しては回答しているのにP1はどんな人なんだろうと疑ってしまいますね。

私は回答が参考にはならなくても.やはり気持ちで回答してくれたと思うのでしたら
P4か5にしています。
勿論そのくらい過激に反応するポイントの付け方には私は気持ちも通じないので
ブロックしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの場合、回答に不備がなければ、
同じ評価じゃないとおかしいです。

最近、意味不明な評価の嵐が吹き荒れましたね。
少し落ち着きましたが、今日も出没しているようです。
いろいろと改名しながら…

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者として嫌ですが、特に禁止されてはいないんですよねぇ・・・。
自分が実際に答えて、えっ???と思ったものは、一見ランダムのように見えて、
実は質問者の好みと同じ人が5でしたね。
公平な配点を事務局が呼びかけていない以上は
不満ですが・・・、アリなんでしょうね。
その質問者さんは公平に評価するつもりは元からないんでしょうし、
他の質問でもそれは見るので・・・、仕方がないのかなぁ。

  • 回答者:悲しみの回答側 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート質問なのだから、評価に極端な差をつけるべきでないと思います。

極端な差をつける(自分と同じ意見を探すような行為)ような事がしたいのならアンケートでやる必要がないと思います。
ほかのカテゴリーでしろとは言わないけど、少なくともアンケートでやるべきことではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味不明のランダム評価をくらって
憤慨しております。
凄く公平性に欠けてて腹立たしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。個人的に判断するなら、最初からアンケートをとるな!って言いたいですね。私はぜったい5pつけています。

  • 回答者:ちびた (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは貴方に同感です。
アンケートと言うのは、みんなのそれぞれの意見を聞くものです。アンケートとして質問する以上は、それぞれの意見を尊重すべきです。
アンケートの回答に、自分の好き嫌いを入れるのは、反則行為です。
はっきり言って、アンケートとして出して、その人の好き嫌いで、ポイント差を付けるのは「迷惑行為」の通報物です。
その辺は、ちゃんと認識して、質問するべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートで、AとBどちらが好きかというような質問で、
ランダム評価の方に、何度か遭遇しましたが、あとから評価を確認すると、
単に同調意見を優遇しているという感じでした。
なんだ!と思いながらカテゴリをみると、アンケート以外のカテゴリ投稿なので、
ランダム評価でも仕方なしかなと思いました。
質問内容はアンケートでも、アンケートカテゴリでない場合もあるので、
確認は必要みたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね、最低だと思います。
私も気に入らない回答だったのか1にされたことがあり、補足でたっぷり「ブーメランの法則」をしてさしあげました。
基本的に人に投げたものは返ってきて自分の頭を直撃するもんだと、学習させてやったほうがいいんです、そういう輩には。
それでブロックされたらこちらも万々歳ですしね。

  • 回答者:質問者の独裁時代は終わってる (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美少女ゲーム関係の質問ではよくお世話になってます。
(Soodaではあのジャンルの質問は回答が少ないですね)

それはともかく、アンケートの質問では簡単な質問に単純な回答をして5ポイントもらうというのが暗黙の了解になってます。ある程度ここの雰囲気に慣れた人なら全員に5ポイントが当たり前のようになってますから私も波風立てないようにそうしてます。
ただ、たとえアンケートタイプの質問でもすごく真面目に長文で回答してくれる人もいます。一行回答がズラーっと並んだ中で真面目で熱心な長文回答の人を一行回答の人と同一評価にするのは申し訳ないという意見もあるようです。ただその場合に一行回答の人を低い評価にする場合でも4ポイントくらいにしておく方が無難です。補足で猛烈に罵倒してくる人もいますから。
Soodaに登録している多くの人がQ&Aサイトではなくポイントサイトと思って利用しているという現状を理解すべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の好みを相手に押し付けると言う反則ワザかと思います
もしくは自分の好みの回答を答えさせると言うクイズもどきの質問でしょう
思わずハンガーでひっぱたいてやろうかと思うことがあります
これは冗談ですが、他人様の好みなんか判る訳ねーじゃんかと思います
何考えてるんだかご本人に直接確認してみたい瞬間です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る