すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさんの住んでいる地域は河川清掃を住民がやってますか?

  • 質問者:7/5のAM7:00から
  • 質問日時:2009-07-05 01:30:13
  • 0

並び替え:

河川清掃の掃除はしていません。でも溝掃除があり近所の溝をキレイにします。

  • 回答者:麻奈 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民のボランティアの人達がしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり河川掃除はしていません。


時々、自主的に川に投げ込まれた空き缶をひらっている方がいます。

  • 回答者:パスタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの所は行政の人がやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

川じゃないけど、用水路なら年に一度。
梅雨の前、ゴールデンウィーク直前くらいに用水路と歩道の清掃・草むしりがあります。
各家庭から一人ずつ出ることになってますが、そんなには集まらないかな。
出不足金は無いし・・・。

河川の方は県の管轄になるのかな。業者さんがやるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

河川の掃除はしていませんが、溝掃除は年に2回あります。

  • 回答者:mobi (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。
やっていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年二回やります、出なければ出不足2000円、他に下水道掃除年4回位、秋の落ち葉の片付け等共同作業が有ります。

  • 回答者:しげ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌々ながら一応やっています。

まぁ、これも近所づきあいの一環だなって思っています。

  • 回答者:hide (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民もしています。
でも、子ども会に参加している子供・親など
ごく一部に限られていますが。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日やったみたいです

関係者のかたは、ということでわたしは無関係

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民がやっています。
年中回覧板でお知らせが廻ってきます。

  • 回答者:支部長 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5月の最後の日曜日にやっています。
出ないと、出不足賃2000円を納めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

江戸川や荒川の地域に住んでいますが、残念ながら実施していません。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりません。やってないと思います。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域活動でやってますね。地域住民ですね。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近所は町内清掃が年に一度、
川はないので、下水溝清掃です。
毎年回覧板が回ってくると憂鬱になります。

  • 回答者:匿名氏 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年に2回日程が決まっていて住民がやっていますが、
住民全部ではなく各班の代表1人です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

河川は住民の有志でやっています。
家の周りの道路や溝川は年1回以上住民総出で清掃をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民が率先して河川清掃に励んでいます。

ちょうど雑草の生い茂る季節ですし、その除去も併せて、多くの人が力を合わせています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

町内で清掃の日が決まっていて、年に何回か、大体日曜日の朝ですが やっています。
たくさんの人がいるので、ほんの少しのお手伝いで済みますよ。

他には、近くの公園の草抜きとかもやってますね。

  • 回答者:=*^-^*=♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市がやっているようです。

  • 回答者:あきら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住宅の近くに河川ないです。但し、1年に2回ほど、大きな川の清掃があり、会社からの指示で部から20名ほど参加します。会社へ市から割り当て来るようです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はいじゅうみんの皆さんで今日8時から年1回ですが両岸の草刈りやごみ拾いをします。
川の中は行政が専門業者に委託して別の日に実施されます。

  • 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民がやっています。
参加しなかったら罰金2000円取られます。
参加したらビールが1本もらえます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年9月第一日曜日に町内一斉川掃除を住民総出で行います。

この回答の満足度
  

河川の管理事務所がやってるようです。いわゆる3セクですね。

この回答の満足度
  

幸運にも行政がやってますね。
地域住民は、市内(家の周囲)と近所の神社の清掃ぐらいで済んでます。

この回答の満足度
  

行政が管理しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ 行政の人がやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

住民でやっています。
熱心な人とそうでない人との温度差がすごいです。

  • 回答者:きれいに (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。住民がやってます。
私のところは先週しました。草刈りやらゴミ拾いやら半日かけてしました。
かなり田舎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る