すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

地方自治がブームですが、逆に地方自治って必要でしょうか?

住民税がなくなって助かるんですけど。



















===補足===
信頼感として  地方>国   というのは錯覚じゃないですかね。

地方の役所は裏金だらけですよ。

国防とか治安維持、安全管理、規格基準などの分野で国家の働きは重要ですが、

「区民だより」とか「区のしおり」みたいなものを見ても、

地方行政が生活に必要だとはどうしても思えないんですよ。

例の定額給付金、板橋区では作業そのものをマンパワーという会社にアウトソースですよ。

地方行政は民間にアウトソースで機能するという証拠です。

  • 質問者:ね、ね
  • 質問日時:2009-07-03 19:21:26
  • 0

今現在の地域政治のままで地方分権になってしまったら質問者がおっしゃる通り、地域に密着したワイロ競争の激化になりそうですよね。
最初から完全無欠とは行きませんが、国家からの押し付け政治や官僚縛りを無くし、各自治体自体が積極的に取り組める環境がそろって来れば多少は民意が反映された自治区が出来るかもしれません。
ただ、そうなる為には全自治体自体が目的意識を持ち、国家という先導が無くても方針が打ち出せるまで熟していかなければならないと思います。
現在名乗りを挙げている地域は素晴らしいとは思いますが、そうは出来ない地域がほとんどです。
主導性が無いまま権利を得た自治区は一部のヤカラからいい様に喰われていくだけかもしれない。

今までのように国に管理されたほうが楽と思っている地域が多数を占める現状では、まだまだ地方分権の問題は山積みだと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

住民サービスは地方自治が行いますが、国がすべてもサービスを行うのであれば地方税分国税が高くなるので税額は同じです

  • 回答者:ふり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国の政治家や役人に任せるよりはいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなら市長や区長を総理大臣にしちゃえばいいじゃないですか。

で、国家公務員をゼンブ解雇。

ボッタクリな国に任せるより マシな程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本全国の隅々まで、国が把握もできずにこれ以上いい加減な丼勘定で統治されたら困ります。

住民税は無くなるわけじゃありません。国が国民税として徴収するだけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それにしても全国一定の基準で給付サービスが行われるわけでしょ。ごみ有料化とか、そういうこともないわけで。

地方自治体も国も、国民をいかに騙してお金をとるかしか考えてません。
住民税が無くなったとしても、別の口実をつけてお金をとろうとします。

いかにお金を払わないようにするか考えましょう。

  • 回答者:まゆ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石油でも掘ってもらいましょうか。そして無税に。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る