すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

4歳の甥っ子にエコで作れて、遊べるおもちゃを作ってあげたいのですが、造り方などが載っているサイトをご存知の方は教えて下さい。
サイト名だけでも良いです。

(ペットボトル・ダンボール・牛乳パック・厚紙など、沢山ある家なので・・・)

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん造るものが解りまして、大変感謝しています。
本当に有難うございました。

<びっくり箱>
http://www.packren.org/Japa/P11.html
<フリスビー>
http://www.packren.org/Japa/P12.html
<うなずき虎他>
http://www.mc-club.com/enjoy/make/craft.html
<救急車(動かなくっても良いかな?)>
http://kurasse.jp/member/hanya/note/87227

<ダンボールハウス>
http://www.geocities.jp/happykurochan/craft/house.html

気に入るものがあると良いのですが・・。

===補足===
追加でハンググライダー
http://kosakusaku.web.fc2.com/hima-hangglider.html

針金をちょっとだけ使うのでどうかなぁ・・・とは思ったのですが、
飛ぶものもおもしろいかなぁと記載してみました。
私は作っていないので針金をダンボールで代用出来るかどうかは
判りませんが、試してみてもよいかも知れません。

  • 回答者:マムルン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん、ありがとうございます:♪*:・'(*⌒▽⌒*))) スペシャルスマイル
全てお気に入りに登録させて頂きました。
特にビックリしたのがミルクコミュニティ クラブ<うなずき虎他>の作品たちです。

これは絶対に甥っ子が喜ぶと思います。
さっそく、集めてあった牛乳パックを出してきて造ります。

本当にありがとうございました☆

追加のハングライダー絶対に喜びます♪
紙飛行機で喜んでいるくらいですから。
公園に遊ぶ時は毎回行くので、これは優先的に作ってあげようと思います。

並び替え:

最近4歳の娘につくったおもちゃですが

手作りジグソーパズルはいかがでしょうか?

おいっこちゃんが持ってる絵本の表紙をカラーコピーをして
(大きさは結構大きめでつくりました。)
その紙をダンボールにはります。ダンボールは紙の大きさにあわせてきりましょう。
ピースの数はうちは4歳のわりに不器用で10くらいにきりましたね。
20くらいでもよさそうですね。

もう1枚 ダンボールの板を用意し 枠をつくります。
ジグソーパズルの絵の紙のより大きめに用意。
外枠は 絵の紙の大きさがきちんとはいるように あわせて 余った部分に
細くきった枠用のダンボールをはり できあがりです!!

市販のジグゾーパズルをみていてそれをダンボールで
つくりました。お気に入りの絵本の写真や表紙でできますから
簡単です。1時間半くらいでできましたよ。

手作りは子供もよろこびますのでぜひつくってあげてくださいね。
また 絵をはった部分は セロテープをきれいにはってよごれ
防止してます。結構はがれてしまいそうなので。
外枠もカラーテープをつかってきれいにしました。

第2弾もつくって!といわれてるくらいお気に入りになってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ジグソーパズルでもお気に入りの絵本の表紙のカラーコピーとは考えましたねぇ^^すごいですっ!!

これなら甥っ子も気に入ると思います。
有難うございました。

割り箸と輪ゴムでピストルが簡単ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく想像は出来るのですが、造り方がわかりません。

幼稚園の先生が作ってくれたのですが、娘が楽しく遊んでます。

竹とんぼならぬ、牛乳パックを使うストローとんぼです。
当たっても痛くないし、安全だ思います。

http://www.jidoukan.or.jp/net/jidoukan/1-yagai/yama-taketombo-strow-syu.html

ストローも必要になりますが、ありますよね?

  • 回答者:かきくけ公園 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストローとんぼ!これは楽しそうだぁ♪
もちろん、ストローも沢山あります(*^▽^*)ゞ
早く回せない方が良く飛ぶというのは甥っ子に合っているので、
しかも直ぐに造れるので造ってみます!!
有難うございました^^

リンクはないですが…うちの母がよく作る弓はどうでしょうか?
広告(できるだけおおきいもの)を端からナナメにクルクルとしっかりと巻いて行きます。巻き端をテープで留めます。両端を折って、輪ゴムをつなげた弦とともにテープで留め、これで弓は完成。
矢は弓と同じ要領で巻いたものの片方の端を谷折りにして、つがいをつくります。
ゴミ箱などを横に倒して、矢をその中に飛ばし入れたりして遊んでいます。
あたっても、そんなに痛くないですし、男の子って武器っぽいものスキですよね。

  • 回答者:武士? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど(。・・。)(。. .。)ウン

確かに飛ぶものとか剣とかが好きです。
紙飛行機は色々なバージョンで作ってあげているのですが、弓!いいですねぇ^^

有難うございます。

サイトはみなさん載せてくれてるので、本当に簡単なものとして

ペットボトルに油性マジックで絵を描いてあげて、半分より下にプスプスと穴を空けてあげると、簡単なシャワーになります。

お風呂やこれからのシーズンビニールプールで遊ぶのに喜びますよ。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂で遊ぶのに食品用のトレーなどは使っていましたが、ペットボトルのシャワー♪
水が少し苦手なので、良い効果が出そうです!!
有難うございますっ!!

ペットボトル・ダンボール・牛乳パック
たくさんのおもちゃが載っています

画像をクリックすると作り方が見れますよ

http://yuge.moo.jp/omotya/0-top.htm

===補足===
他にもありました

http://merchen.blog.ocn.ne.jp/member/51/index.html

http://chibitus.allabout.co.jp/s/33/

http://swedenborgian.hp.infoseek.co.jp/toy.htm

参考になれば。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁ~凄い数が載っていてビックリしました。
気に入りそうなのをコツコツ造ってみます^^
スリードア冷蔵庫(カレンダー)には感心しました♪

甥っ子の喜ぶ顔が浮かびます(^-^)
有難うございました。

サイトではなくてすいません。
甥っ子に作ってあげたことがあるものなのですが、
いらない紙(ダンボール チラシの裏)に絵を描いて適当に切り離してパズルを作ったら喜んでくれました。
そのあと甥っ子も自分でパズルを作って遊んでいました。

ご希望に添えた回答でありませんでしたらすいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます!!
パズルはどこかで教えてもらったのか、既に楽しんでやっていますが、まだ甥っ子が自分で作っているのを見たことが無いので、今度は一緒に造ってみます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る