すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

些細な事だけど妙に引っかかる事を教えてください。
僕は、思いっきり関東生まれ関東育ちの同僚が、母親の事を『おかん』と呼ぶの事が妙に引っかかります。

  • 質問者:どっちやねん
  • 質問日時:2009-07-03 10:58:58
  • 0

土地は元々地球のもので、人の物じゃないのに、人が勝手に自分の土地を決めてることです。

  • 回答者:まゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感!
しかもバカ高いし。

並び替え:

旦那のことなんですが、結婚前は私のこと名前で呼んでいたんですが、
結婚した途端私のことを「わたし」って呼ぶんです。私が自分で私、私と言ってるから
にしても変ですよね。妙にひっかかります。名前で呼んで欲しいのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

照れがあるんでしょうかね?

靴のかかとを踏んで歩いている人(特に女子高生)

靴はスリッパじゃないぞ。きちっとはけ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

靴好きの僕も、踵が潰れるのは許せません。

私はおじさんと呼ばれる人種なのですが、
どうも若い人の「腰パン」が気になって仕方が有りません。
後ろから上げてやりたくなってしまいます。

  • 回答者:我慢できない (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度上げて見て下さい!

関東で思い出しましたが、関東の人が「ペヤング」を全国区だと思っているのが気になります。
関東の人は「関東ローカル」という意識が薄い…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、それうちの妻です!

たまに旦那が「~なのよねぇ。」とオネエ言葉で話すこと。
そりゃあ、男臭い旦那じゃないんですけど・・・。
本人もさらっと使っているんですけど・・。
この嫌なひっかかりは、やっぱり墓まで持ってくしかないのかな。

===補足===
評価5で感謝です。
いえ、昔はもう少しシャキッとしていたんですよ。今思えば。
気を抜いてるのかもしれないです・・・。
はい、関東です。アタリました。

  • 回答者:G・G (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東の営業マンで時々見かけますね。
昔からそういう話し方なんでしょうか?

soodaがどのページも若干重い事

いつもイライラしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります!
回答者が多いと特に重くなりますね。

藤○紀香が「人気女優」扱いとテレビで報道されること。
たしかに女優だろうけど、人気?
じゃあ代表作は???

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、演技下手くそですよね。
何で別格扱いなのかイマイチ分かりません。

28歳の同僚が「ママが」っていうのを聞くといい年してみっともないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、離婚直後の藤原紀香を思い出します。

レストランに行くとお絞りで顔や首周りを拭く知人。
特に男性がほとんどで見ていてもなんか嫌ですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、これから注意します;

自分のボールペンを何の断りもなく、人に使われたとき。

一応、自分が買うものには愛着があるので、断りがないと、
些細だとわかりながらも、引っかかってしまいます。

  • 回答者:yagi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌ですね、それ。

スーパーで売ってるアジの値段が産地によってすごく値段が違うのが気になってます。
そんなに量は違わないのに、倍くらい違うんです。
なぜだろう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも安い方しか食べてないから違いが分からないです。

食後につまようじで「しーはーしーはー」する
おやじです。いつまでやってんだよ、そんなに
ひっかかてないでしょ。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌ですね。
人が食べてるのにやる人とか最悪。

パートしている友人が何かと「専業主婦は・・・・」と言ってきます。
そんなに大差ないのにね。

  • 回答者:東京のおかん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
専業主婦を目の敵にする人もいますしね。
僕は、専業主婦(お母さん業)は立派な仕事だと思ってます。

レジ担当の店員さんが言う「1000円からお預かりします」の、「から」の部分が引っかかります。
それを聞く度にいつも「『から』は必要ないだろ・・・」と心でツッコんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ゛、それ使ってるかも?!

関西の人の日記が標準語なのに、コメントの返信は関西弁なこと。

普段関西弁で話しているなら、日記も関西弁でいいじゃん!
って思うんですが、何で標準語を使いたいんですかね。
沖縄みたいに、そんなに判りづらいもんでもないでしょうに…って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かに。
どっちかに統一してほしいですよね。

笑いのツボがズレている夫。

本人が楽しめているなら、別にいいんだけど、
なんでそこで笑うのか、
全然理解できない時が、頻繁にある。

  • 回答者:なぞ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

み、みみが痛い…。
僕も妻によく言われます;

あーそういうのすごく気になりますよね。というかちょっと引きますよね。関西人でもないのに下手な関西弁って。
わたしはmisonoが自分のことを「うち」というのがどうにも気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もあんまり好きじゃないなあ。

関東人が下手なエセ関西弁を使うことがチョット・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感!
ダッサーって思います。
昔、羽賀研二の話し方にイライラした記憶が…。

雨が降って来た時に傘を持っているのに、なかなか挿さない人も居るかと思えば、雨が降り出したらすぐに傘を挿す人がいることが気になります。
どうでもよいことと言えばそうですが・・・。

  • 回答者:ふりふり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに、僕は降り出したらすぐにさす派です。

「ら」抜き言葉です。
今では普通になっていますが、私は未だに、妙に引っかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、無意識に使ってるかもしれません。

鳩山兄貴の頭髪が弟よりも濃いのが、妙に引っかかる。少なくとも、私にとっては、目下、「北朝鮮のウラン濃縮疑惑」より「鳩山兄貴の頭髪濃縮疑惑」の方が遥かに気に掛かる。ひょっとして、故人献金の使い道はズラ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これから気にして見てみます。

節電のためにスイッチの付いたテーブルタップを買ってきました。
ただ本体の一番端に小さなランプが付いており、全てスイッチを切っていても、そこだけずっと点いています。
ちょっとでも電気を食ってるんだろうなぁと些細な事ながら気になっています。

  • 回答者:匿々丸 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、僕も気になります。
節電するために買ったのに、悔しいですよね。

「あれ?以外と小ちゃいね」という言葉です。
155センチの私。小さめですが、
一体どうして大きく見えるのかしら?と、気になります。
「アネゴ」「おかん」などと言われることもあるので・・・威圧感かい?
そのせいで大きく見えるんかい?
それとも座高が高いとでも・・・?

と、小骨のように引っかかっております。

  • 回答者:chip (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ははは。
何でですかね。

私の前いた職場でも、関西出身ではないのに関西弁を使う人がいました。
何で使うの?と聞いたら、長年そこで仕事をしていたらしいです。
関西に住んだら関西弁を使うようになるんだな・・・と思い知らされました。
未だにひっかかっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も同じような経験があるので、長らく住んでいたなら
分かる気もします。
同僚の場合は生粋の関東人なので、???って感じです。

関西では確かに「おかん」「おとん」ですね。
旦那の電話でしゃべる時に息をやたらに吸うのが引っ掛かります
言わないですが耳に付きます

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る