すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

病気見舞いについての質問です。
 今回病気見舞いに行くのに友引の日に伺っても良いのでしょうか?(入退院を繰り返している方なので、過去に一度お見舞いに伺った事があるので2回目になります)

  • 質問者:ピーコ
  • 質問日時:2009-07-02 14:23:15
  • 17

並び替え:

病人の方が気にする方ならやめたほうがいいでしょう。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によりけりですね.私は、友引きを全く気にしません。お見舞いは、相手の都合と行くタイミングが大切です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友引は凶事に友を引くと言われています。
ではお見舞いが凶事かと言えば、お見舞い用の熨斗袋をみれば赤が用いられて
います。
(今はピンクや花柄もあるようですが)
http://item.rakuten.co.jp/apita/sc726-041713/

祝水引(赤金水引・又は赤銀水引)や赤棒の熨斗袋を用いるところからお見舞いは
慶事に準ずるのだと思われます。友引を気にすることはないでしょう。
参考サイト
http://www.zoto.jp/mame/noshihukuro.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熨斗袋の事まで調べいただき、ありがとうございました。

友引は、字の通り友を引くと言う事なので
お祝い事には良いでですけど
お見舞いは、自分も引き寄せられそうな気がするので
私だったら、やめます。

  • 回答者:さぶ (質問から18時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

お見舞いに、六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)は関係ないと思います。 

伺った時(日)が、ご病人さんにとっての吉日だと思います。

回復を祈る気持ちが伝われば、希望の糧となり喜ばれるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

一度目でも二度目でも気にしたことはありません。
もし自分が受ける立場になったとしてもまったく気にしません。来ていただいたことのうれしさが先に立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、確かに受ける立場になったら来ていただいてもらっただけでうれしいですよね。

私はお見舞いに行った事も、来ていただいたこともありますが、気にしませんでした。
でもあなたが気になるなら、他の日にしたほうがいいと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

友引に伺ってもいいと思います。
特に気にすることは無いのではないでしょうか。
私だったら気にしないです。
考えたことも今までありません。
私は40代です。

年齢にもよりますが、先方がそういう事に関して敏感な方でしたら
別の日に行くといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

即答していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る