すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

吉田拓郎さんの歌で好きな歌を教えてください。一曲だけじゃなくってOKです。
その歌の良い点やまつわる思い出なども一緒にお願いします。

  • 質問者:きんき・こういち
  • 質問日時:2009-07-02 13:26:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
拓郎さんのコンサートが中止となったニュースを複雑な思いで見ました。
あのパワーと歌声がもういちど見たいです。
あらためて良い唄が多いなぁと実感しました。

「今日までそして明日から」
「どうしてこんなに悲しいんだろう」
「制服」
「まにあうかもしれない」
「親切」
「イメージの詩」
「元気です」
中学、高校の頃に嵌まると人生引き摺ります・・。
拓郎のうたは孤独な中年男が聞くうたです。

  • 回答者:sw (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

孤独な中年男が聞く歌って、なんとなくわかります。
まにあうかもしれないのフレーズが浮かびました。
ありがとうございました。

並び替え:

「結婚しようよ」です。

大好きです。

  • 回答者:たくろん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あの早口の歌詞がすきです。

テンポもいい「全部抱きしめて」!

キンキと仲良く歌っているイメージがありますね。

  • 回答者:みゆさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

テレビには出ないイメージがあった拓郎さんなので、「全部抱きしめて」を
聞いたときにはびっくりしました。良い意味で違う拓郎さんを見た感じがして
この曲が好きになりました。
「夏休み」は当時担任だった先生が好きな曲で、教えていただいたのをきっかけに好きになりました。いまだにこの時期になると聞きたくなり、聞くと先生のことを思い出します。
「落葉」はいわずと知れた名曲だと思うのですが、私にとってはこの曲はギターを練習するのにかなり聞き込んだ思い出深いものなのです。指の皮が厚くなるほど練習したのですが、当然のように拓郎さんのような味わい深い音が出ませんでしたけど^^
最後に「結婚しようよ」はこの曲を知ったときにはあまりぴんとこなかったのですが
自分が結婚しようかどうか迷ったときに後押ししてくれた曲です。
大人になってもっとわかる曲かなって思いました。
好きな曲を漠然と羅列して読みにくい文になってしまったこと申し訳ありません・・

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても共感できる内容です。
拓郎さんがコンサートは無理にしても時々TVにでたり、曲を作ったりと、これからも元気に活躍してくれることを心から祈っています。
ありがとうございました。

「結婚しようよ」が一番好きですね
結婚がいいものいだと思わせてくれます

  • 回答者:as (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「旅の宿」が一番好きですね♪
温泉に行くとこの歌が頭の中でぐるぐる回っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

定番ですがやはり「結婚しようよ」が印象に残っています。
歌詞の内容が素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「旅の宿」
この曲から吉田拓郎さんのファンになりました

  • 回答者:まも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「全部抱きしめて」 が好きです。


メロディだけでなく歌詞の内容が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

わたしは、「落葉」がお気に入りです。

仙台在住の者としては、堪りません。
ギターを片手に、弾き語りです。

  • 回答者:サイコロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

結婚しようよ、です。
このせわしい世の中で聞くと、なんだか和みます。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

拓郎さんの歌ではやはり「落陽」が一番好きです。
久々に思い出して今聞きながら回答しています。
若かりし頃を思い出します。懐かしいですねぇ。

  • 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「全部抱きしめて」 が好きです。
キンキのバージョンも良いですが、やはり本物は違うなと。
奇をてらわない自然なメロディが心地良いですね。

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「夏休み」・・・初めて聞いた時、歌詞がすごく心に残りました。
「洛陽」・・・ある人がラジオで弾き語りしているのを聴いて、頭の中に風景が浮かびました。
「結婚しようよ」・・・嘉門達夫さんの替え歌が強烈。

  • 回答者:みー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

替え歌バージョン知りませんでした。聞いてみたいです。
夏休みの歌詞は、しみじみしますね。ありがとうございました。

「旅の宿」・「とんぼ」です。
昔の彼女が好きでよく一緒に聞いてました。

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
懐かしい恋の思い出なんですね。

たまたまでしたが、「夏休み」は、
上京して孤独だった頃の思い出の曲ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=PmNQIaOFjn4

  • 回答者:江藤 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

旅の宿です。


これぞフォークという名曲です。
このころの尖ってた拓郎さん好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのギターのイントロは素晴らしいと思います。
ありがとうございました。

「流星」が好きです。
学生時代、拓郎が好きな後輩と下宿でギターを弾きながらよく歌っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下宿にはギターが似合いますよね。ありがとうございました。

たえこMY LOVEです。
あんまり有名な曲じゃないのかな?
ラジオを聞き始めた頃、盛んにかかっていて覚えました。

夏休みも好きです。
小学生の頃の夏休み、児童館で先生のギターに合わせて歌いました。

  • 回答者:浮気癖は収まったのかなあ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たえこマイラブの歌いだしが、かっこいいと思っていました。
ありがとうございました。

吉田拓郎と言ったら、やはり「結婚しようよ」が印象に残っています。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「夏休み」です。
最初にこの歌を知ったのは、ブックローンのチャイクロのCMでした。
「♪それでも待ってる 夏休み~」のフレーズが好きです。

  • 回答者:田んぼの蛙はもう消えた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも待ってますよね。夏休みと拓郎さんの復活。ありがとうございました。

結婚しようよ

曲のテンポが明るくて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「結婚しようよ」が一番思い出がありますね。
ちょうど学生時代でフォークの走りでした。
同時に陽水も好きで..

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

結婚しようよ!
です。
自分が結婚するまでは、もう少しの時間はありましたが、
俗に言う、長髪でしたので、、、

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長髪って今は普通になったので、今はあまり言いませんね。
ありがとうございました。

吉田拓郎さんの歌で好きな歌といえば、一番が「落陽」です。

http://www.youtube.com/watch?v=OBzz2DIdYC0

二番が「流星」です。

http://www.youtube.com/watch?v=jFsv9k8340A

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この二曲は本当に名曲だと思います。ありがとうございました。

結婚しようよ
両親の思い出の曲って聴いたことあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

全部抱きしめて
結婚しようよ

結婚しようよはリズムとあの若かった頃の声が好きです。

  • 回答者:橋本 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに今はガラガラしていますが、可愛い声でしたね。ありがとうございました。

「旅の宿」がいいですね。
他にもあるのですが、曲名がおもいだせません。
一つの林檎を君が二つに切る、僕の方が少し大きく切ってある・・・・とか
これこそはと信じれる物が、この世にあるだろーかー・・・・とか
です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは「りんご」だったかも....あとのは「イメージの詩」ですね。
りんごもさりげない日常をきりとったステキな歌でしたね。

「ふざけんなよ」-かっこいいよ、もう・・・
http://www.youtube.com/watch?v=pQj-tvgI3QM

「唇をかみしめて」-広島弁が胸に染みます
http://www.youtube.com/watch?v=kX6deONsHxU

「純」-ものすごくふざけたギャクアニメのオープニングで流れて、ひっくりかえりました
     「どけ!そこどけ!真実のお通りだ!」の歌詞が好き
http://www.youtube.com/watch?v=5wORyg8o81Y

どの曲も、男が惚れる男の姿です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
男らしい人の歌ですよね。

「アジアの片隅で」
http://www.youtube.com/watch?v=XfaBj5BbsWI
20年以上前にテレビで見て衝撃を受けました。
歌われている世界は、まるで現代のことのようです。
20年前から、世の中は何も変わっちゃいないって事でしょうか。

このテレビ番組を見たのは、弟が拓郎ファンでよく一緒に聴いていたからです。
それまでは「外は白い雪の夜」が1番すきでした。
http://www.youtube.com/watch?v=vKzTOX7FyTw
別れの歌ですが、1番から4番まで一人称が男性⇔女性ところころ変わります。
男女それぞれの取り戻せない微妙なズレ、予感や思惑。
せつなくて好きでした。
女には二通りあって「おとこをしばる強い女」と「おとこにすがる弱虫」がある。。。と歌われていまして、当時はふむふむと納得していました。
でも大人になった今は、逆じゃないかな~と思ってます。

  • 回答者:だりあ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥が深いですね。
ありがとうございました。

「結婚しようよ」が好きですね。「人間なんて」もいいなと思いますが。
提供曲では「全部抱きしめて」「我が良き友よ」も素敵ですね。
彼の曲は一見そうでなさそうでも、皆暖かさを感じさせてくれます。心をほっこり暖めて元気にしてくれます。

  • 回答者:いいですね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにほんわりした温かさがありますね。さびしがりやなのかも
ありがとうございました。

旅の宿です。
中学の頃聞いて感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

キンキキッズにあげた「全部抱きしめて」
拓郎さん本人が歌ってらしたのを聞いて、やっぱいいわぁ~と目、パチパチしてしまいました。

  • 回答者:君の笑顔まで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きんきとは違って、本物って思ってしまいますね。
ありがとうございました。

いつきいてもいいなと思うのは「落葉」です。

高校生の頃からフォークの神様的存在。いろんな時代を経て、いつ聴いてもいいなと思います。

  • 回答者:power (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落陽ですね。名曲だと思います。
ありがとうございました。

「ペニーレーンでバーボン」
学生時代、原宿にあったペニーレーンを見に行ったものです。
酔いどれるときの心境みたいなものが好きでした。

  • 回答者:いたりあのらっかさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もこの歌でバーボンに憧れました。
ペニーレインにも行ってらしたんですねえ。うらやましいです。
ありがとうございました。

わたしは「旅の宿」です。

小学校のとき(今から40年前)、ギターを買ってもらい、「旅の宿」をさかんに練習しました。吉田拓郎はフォークの偉大な神様でしたから。

  • 回答者:リッチー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅の宿をギターでひけるなんてステキ!
神様も元気がないので残念です。
ありがとうございました。

55歳です。高専生の頃、彼は神様でした。猫に作ってあげた「雪」。雪でした・・・・・。
私の部下の27歳の男性スタッフが、吉田拓郎ってタレントですね。と云ったので、35年前は、作詞、作曲、歌と優れた神様敵存在で、NHKに請われて紅白出る位の存在だったと教えました。彼のその年の業績評価は、「たどり着いたらいつも雨降り」の状態でした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪はロマンチックな曲ですね。
あぁ~そこもやっぱりどしゃぶりですね。
ありがとうございました。

「とんぼ」ですね。
なぜか悲しい時に聞くと元気が出て、元気な時に聞くとしんみりする不思議な歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんぼも拓郎の歌にありましたか?長淵じゃなくって?
私が知らないだけかもしれません。

旅の宿
CDを借りた時に入ってた曲です。

だんなに膝枕してあげたくなる曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

膝枕で耳掃除のイメージがありますね。
今夜やってあげてください。
ありがとうございました。

「旅の宿」でしょう。

浴衣の君ぃは、ススキのかんざしぃ~~、熱燗徳利の首つまんで、もうイッパイいかが、なんて、みょぉぉにぃ、色っぽいねぇ。・・・ですね。

さりげない歌詞の中に、・・・浴衣の女性のもとで、熱燗を飲みながら、自分は胡坐をかいて、酒を飲んで、耳や頬を赤らめている恋人との小旅行を楽しんでいる様が、なんとも隠微な創造を駆り立てられて、自分ひとりで盛り上がっていた、小さな青春でしたなあ。

通常演歌で、コブシをひねりながら情を込めてうたわれる内容が、フォークギターの演奏で、ちょっと投げやりに、突き放すような歌い方であらわされたこの歌は、別の意味で歌詞がよく聞こえて(例えば、サザンの歌は、歌詞がよく分からない)、意味するところが分かったので、中学生にも感動できた。早く大人になりたい・・・、なんてな。

===補足===
丁寧なコメント、有難うございます。
・・・君ぃのひぃざぁまくらに、うっとりぃ~~、あぁ、風流だなんて、俳句ひとつでも、ひねってぇ。・・・・青春が甦るなぁ。
記憶のかなたに忘れかけていた青春を思い出させてくれた、この質問に感謝でありますぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌詞がしみわたる曲が多いですね。
ありがとうございました。

「たどり着いたらいつも雨降り」です。
今の季節に聴くと、○○年前の雨のデートを思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに凄い雨のデートだったんですか.....
心の中に傘をさして裸足で歩いてる自分が見えるというフレーズが好きです。
ありがとうございました。

落陽と書こうと思ったんですが
先に「流星」と書かれた人がいたのでユーチューブで聞いてみたらとてもいい曲だったので私も「流星」にします。

  • 回答者:今日はじめて聞きました。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落陽も名曲ですよね。歌詞がまた良いです。
初めて聞いてNo1になるなんて流星ってすごいです。
ありがとうございました。

旅の宿・・・この曲を聴くと、20年前に初めて行った彼との温泉旅行を思い出します。
あの頃はいつも“ワンレン・ボディコン”の私。
初めての浴衣姿を彼は『なんだか違う人みたいだ・・・』と照れて話した声。
懐かしいな・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆかたの君ですね。
ステキな思い出のお話も含めありがとうございました。

「結婚しようよ」
私が小学生低学年の頃、ヒットしてました。
「僕の髪が、肩まで伸びて君と同じになったら」というフレーズが、
子供心に男と女が同じ髪の長さになるって、なんかすごい不気味〜って思ってました。
でも大人になって聴いてみたら、メルヘンチックでかわいい曲なんだなと思います。

  • 回答者:主婦 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕と君が同じ長さの髪ってフレーズが今も斬新だと思います。
ありがとうございました。

やっぱり。「流星」ですね。

これからの季節は「夏休み」かも知れませんが、あの曲を聞くと悲しくなります。

  • 回答者:とおる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両方とも名曲ですね。
姉さん先生に思い出があるのでしょうか?

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る