すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

麻雀の点数計算って難しくないですか?

  • 質問者:東風
  • 質問日時:2008-06-24 20:20:14
  • 0

『覚え方を教えて』と言う相談ではないので特には書きませんけど、符計算も全国共通の単純な足し算ですし(一部ローカルルールがありますが)、翻数計算も倍々ゲームに近いので語呂で直ぐに覚えて居る人が多いですね。

しかも、上がりのパタンってのが大抵決まっているので即点数が出てくるでしょ?。20、30、40、50、70、90符の親と子をそれぞれ覚えていれば応用で直ぐに出てきますよ。

青天井の場合は切り上げをせずに全部計算するのでバヤイに因っては電卓が必要になりますけど(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単にした方が面白くないと思いますよ。

  • 回答者:sid (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんな質問まであるんですねぇ・・・
さて本題ですが、計算してる人の方が少ないのでは?
ほとんどの人が丸覚えだと思いますよ。
ボクも覚えてますが・・・50符くらいになると怪しい答えも。
麻雀が好きなら漫画を読むのも良いですよ。
片山まさゆきさんの漫画なら、結構点数計算が出てきて、
点数勉強にもなるし、手筋の勉強にもなります。
一度読んでみることをお奨めします。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る