すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

少しですが、資産運用のための資金があります。
今始めるなら、どんな運用方法がよいのかアドバイスをお願いします。

  • 質問者:ケメ
  • 質問日時:2009-07-01 12:43:07
  • 0

資産運用は運用できる金額と年数、そして用途によって投資対象が変わってきます。
また、先の方のご回答にあるように、投資した商品がどのように運用されるのか理解した上で投資するのが最低の条件となります。
ケメ様の資金がどれぐらいで、何年ぐらい運用できるのかわかりませんが、
数年以内に使う予定のお金であれば、堅実に定期預貯金、ただし利率の良いネット銀行や将来住宅ローンなどの予定があれば、地元の金融機関のキャンペーン金利などで運用されるのが良いと思います。
投資期間が5年以上で、老後などの資金であれば株式や外貨MMFや投資信託などのリスクの高いもので運用しても良いかと思いますが、投資される商品の仕組みや内容を理解しないと運用成績が悪くなります。
例えば、株式についても会社によって、円高になると安くなるもの、原油価格が上がると高くなるものがあるように、投資信託でも商品によって、為替の影響を受けやすいものや株式の影響を受けやすいものがありますので、運用商品の仕組みや内容を理解しないと避けられるリスクも避けられなくなります。
なので、とりあえずは最初に申し上げたとおり、とりあえずは堅実に利率の良い定期預貯金で運用しておいて、一番簡単なMMFなどの商品から理解されていくのがベストだと思います。
今は、昔と違いわかりやすい雑誌が多く出ているので、商品の仕組みを理解するのもそれほど大変ではありませんし、金利の高い定期預貯金を利用するのも立派な資産運用です。

  • 回答者:投資歴16年 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運用年数や金額なども照らし合わせて、十分検討したいと思います。
有難うございました。

並び替え:

利回りが高い「あおぞら銀行」の定期預金にするといいと思います

  • 回答者:qw (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
あおぞら銀行は、利回りがよいのですね。
参考になりました。

資金が少ないのであれば安定運用の定期預金
資産が多ければ株・債権・投資信託・定期預金に分けて分散投資

  • 回答者:ちな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資金と照らし合わせて決めたいと思います。
有難うございました。

今の時期なら株ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
参考にさせていただきます。

日本株、それも大型株を長期で。

  • 回答者:おどり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
株は、長期で持つと安定しているようですね。

豪ドルっすかね。FXでも外貨預金でもいいですけど、高金利通貨としてのメリットがあります。相場変動はあるでしょうが、比較的長期で考えれば、利回りでプラス運用できると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
メリットとデメリットをよく勉強して考えたいと思います。

いわゆるETFと言われるものに投資してはどうでしょうか?

金、日経平均、中国株等など、いろいろなものを投資対象にしたものがたくさんありますし、ほとんどのものが1万円程度で始められますので、少しずついろいろ勉強も兼ねて買ってみてもいいと思いますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
小額でも始められるものから購入して、学んでいくという手もあるのですね。
参考になりました。

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

他人に聞かず、判断できるもので・・・

===補足===
TVの経済NEWSを毎日見る事から・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
まずは、しっかり勉強してから・・・ですね。

6月からFX始めました。1ヶ月で元手50万円が、60万円まで増えました。自分なりの損きり、利食いルールを決めてやれば、それ程おっかなくないです。
レバレッジは10倍程度でやるのが無難かと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近FXをされてる人が多いようですね。
まずは、しっかり学んでからのほうがよいように思いました。
有難うございました。

FXはやめたほうが良いです。歴史的円高は過去の話で、今は適正水準(?)に戻しています。既にレンジ相場に移行していますので資金力が無いと厳しいですよ。今は金利も安いですし、外国債に比べて非常に割が良いとは思えません。

CFに忌避感が無いのであれば原油や金属(銅、アルミなど)も今年一杯は良いと思います。
CFDはFXと同じなので、資金力次第ですが、CFやるよりは小額から始められます。
まあ、デリバティブに手を出すなら良く良く勉強してからですけどね。

個人的には株が良いと思います。そう簡単には上がりませんが、来年発生するであろうグリーンバブル関連株を狙うのも面白いですし、来年下期の回復を見込んで輸出関連株を仕込んでおくのも良いと思います。
手堅く電力株ってのもアリですね。
今年の運用成績で+5%を狙うなら、株が堅いです。

投信がダメとは言いませんが、自分のお金は自分で運用するのがベストです。他人任せでも結果責任は取らされるので・・・それなら自分で勉強しながら、楽しみながらやった方がいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
よく検討してみたいと思います。

投資信託で日経平均と連動したもの、外国債券を中心としたものを購入してはどうですか。
これから時間はかかりますが、日本は景気が上昇していきそうなのでお勧めです。
1月に8500円位の日経平均が、本日で1万円を超えましたから10%の上昇です。

  • 回答者:恥ずかしがり屋 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
そういう運用の仕方もあるんですね。参考になりました。

FXはどうでしょうか。勉強してからならば、儲かるとおもいます。今は歴史的円高ですので、外貨買いから始めればよいでしょう。

ただし、失敗すると私みたいに年収以上の損失を出します。そういう覚悟はしておいてください。

もっと安心なのは日系225を買うことでしょうか。9500円割れしたあたりに買っておけば、そうそう下がるものでもないです。

===補足===
あまり参考にならないような回答だったようで・・・。すいませんね。

  • 回答者:株 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。
参考にさせていただきたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る