すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

戸籍の分籍をしたいんですが、どのくらい時間がかかりますか?
やっぱり1週間近くかかるんでしょうか?

今諸事情でホテルを転々とする生活を送っているんですが、住民票は住む場所が決まってないので移そうにも移せないので、戸籍だけでも分けておきたいと思っています。

今いる場所が県外で本籍地の県は隣なんですが、何分本籍地が田舎にあっていくのにかなり時間がかかるし電車代もかかります・・。
なので出来るだけ早く分籍したいと思っているんですが・・・・・どのくらいで済むのかわかる人いませんか??

  • 質問者:時間
  • 質問日時:2009-06-28 02:01:06
  • 1

並び替え:

だいたい1週間ぐらいでできます。

市役所にもよりけりです。

なるべく早くしてほしいのですが、

どのぐらいかかりますか?と聞くといいでしょうね。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

4年ほど前に分籍しました。
それまでの本籍地は遠方だったため、以下の方法でやりました。

封筒に返信用封筒(切手を貼っておく)、手数料分の定額小為替(裏の「受取人」は空白のまま、郵便局で買えます)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/hikoza/kj_tk_sk_hkz_kogawase.html
を入れて、「分籍のために使う」ことを明記して戸籍謄本を入手します。
これの往復に1週間かかりました。往復とも速達を使えば短縮できると思います。
(お金はかかりますが自分で移動するよりは安い)

戸籍謄本を入手したら、戸籍を作りたい自治体の窓口に行って分籍の手続きをします。
手続き自体は30分もかかりませんが、実際の戸籍に反映するまでに数日かかり、
2・3日後(窓口で指定されます)に確認のため新・戸籍謄本を出してもらい(手数料かかります)、新戸籍を確認したら終わりです。

  • 回答者:teltel (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

2~3日でできましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が分籍したのは、もう18年前なので参考になるかどうか心配なのですが、本籍地で住民票を置いてある県の市役所で頼むと、その日、すぐ書類記入だけで受理されました。
ただ全ての縁を切りたいとなると両親の承諾がいるそうです。
なので面倒を起こすのも嫌なので分籍だけにしたのですが、大して時間は掛からず両親に知られる事もありません。

一応、参考までに回答させて頂きました。

  • 回答者:moon (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る