すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「匿名希望」などのハンドルネームを使用している人の評価を低く付けたりすることはありますか?
以前、個性のないハンドルネームを使用している人は少し低い評価を付けている方がいましたので・・・

===補足===
質問に「匿名希望」はダメと書いていない場合の回答でお願いします。

  • 質問者:どの位?
  • 質問日時:2009-06-25 16:29:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ハンドルネームで評価を変える方がいなくて安心しました。
以前、匿名で回答して少し低い評価をつけられたことがあり、それからは注意していたのでそういう方に当たったことがないのですが、評価に関する質問の回答で「個性のないハンドルネームだと評価を低くしてもいいのでは。」というような回答があったので、そういう方が沢山いるのかと思い質問しました。
皆さま、回答ありがとうございました。

HNで評価を下げることはありませんね。
アンケートでベスト回答の選定に迷って面白いHNの人から選ぶことはありますけど。
でも「匿名」とか「匿名希望」ばっかりだと、補足がきたときにどの匿名さんかわからなくて探すのが面倒なときがあります。ちゃんと探しますけどね。

===補足===
質問文に「匿名希望」はダメって書いていないなら、どんなHNで答えようと回答者さんの自由だと思います。

  • 回答者:ここはあえての匿名で (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「匿名希望」など、ハンドルネームで答えることで低い評価をつけることはありません。
答えていただいた内容で、評価を付けます。
私自身も回答して気づいたことですが、あまりにアツく具体的に答えて、特定されてしまうのではと心配して、ニックネームで答えることがあったので。。。

  • 回答者:zaq (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は特にそういうことは考えていません。

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望 などでも、評価を低く付けたりすることはないです。

でも、自分が質問をして回答者が全員、

「匿名希望」 ・ 「匿名」 

だけだと、なんかさびしい、ってのはありますけどね。

  • 回答者:ダメじゃないけど (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者さんのハンドルネームを意識したことはありません。
よって、それで評価をつけたこともありません。あくまでも内容で判断しています。

  • 回答者:ロジック (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドルネームの内容で評価を違えることは、私の場合はありません。
あくまで評価は回答内容で判断します。

ただ、匿名のうえ、
一言のあまりに簡単でそっけない回答内容の場合、ポイント目的が見え透いていて、あまりいい気はしません、

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで内容により判断します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドルネームで評価を低くしたことは一度もないです。

いつも回答内容を見て評価しています。

  • 回答者:香 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ではほとんどの人が(私も含めて)個性のない?匿名で答えていますね。
私は名前で評価をしたことがないので(回答内容で評価しているので)この質問にはかえってびっくりしてしまいました。
そんな人がいたのかと・・・・新しい発見!

  • 回答者:もうもう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう理由で評価をさげることはありません。
回答内容を吟味して評価します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか??
初めて、聞きましたよ~
私は、ずっと匿名希望なので・・
そういう事を考えてる人はショックです・・
回答内容で判断していただきたいな~と思います☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、回答者の名前を見ていません。
従って、回答者名に左右されることはありません。

あくまでも、回答内容で評価します。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドルネームでは評価しません、内容で評価を付けます

  • 回答者:hj (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです、回答の内容で評価します

  • 回答者:はな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くありませんね。
基本的にネタに走らない場合は自分も「匿名希望」なので。

ただ質問をするときは別(おきまり)のハンドルネームを付けます。
有益な情報を教えようとするときに、質問者が「匿名希望」だと萎えてしまうので。
なんとなく、ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことありません!

回答内容以外で評価に違いがあるなんて、理由がわかりませんね。

されたこともないですが、閲覧しているとたまにあるみたいですね。
私が見たのはハンドルネームが面白い人とか回答に合っている方とかが
高得点みたいな感じだったような気がします。
固定ハンドルネームと匿名などのハンドルネームの評価を変える方もいましたが、
この頃は見ていませんね。

私自身はハンドルネームで評価に違いはありませんね~
面白い方とかは印象に残る方は、楽しいので、嬉しいですが…

  • 回答者:まるこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないですね。
あまりハンドルネームを見たりしてないかもしれません。
平等につけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いです。

内容で決めているので、コテハンか匿名かは問題ではありません。
一番参考になった人に、ベスト回答も付けています。

その代わり、コピペ回答者には、厳しい評価を行います。
語尾だけ変えて、ポイントを貰う行為が、嫌いだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室からSooda!に変わった時、コテハンか否かでこだわった事がほんの一時期でしたがありました。
ただ、その際でも匿名希望かどうかについては全くの不問に付してました。
個人的にはあまり使わないけど、でも全く使わないわけでもなし、まあ自由だと思いますね。
5ポイントアンケートというのを初めて仕掛けたんですが、もう回答がすごく来るんですよ。
そんな物にいちいち反応していたら大変です。
回答いただいただけでも感謝です。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくネームでお願いしますとあったり.ネームでなければ評価を低くしますとあったり
しますが
ソーダ側がそれを認めてでの.付いてある機能ですのに何故質問者が
そうしなければ評価を低くするぞって言える理由があるのでしょうか?
私はそれに関してとても不愉快ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう理由で評価をさげることはありません。
回答内容で評価します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんね。
私はハンドルネームは気にしません。
それよりも「一行回答」のほうが嫌です。

  • 回答者:とく子。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はないですが、以前そんな人もいましたよ。
ベスト回答の選定理由が質問内容とは関係なくて、
名前が匿名or匿名希望はつまらないので凝った名前の人に決めますとかありました。
なら最初にそう書いとけよ~!
あと他には自分は固定でマイページを晒してるので質問や回答には責任を持って投稿してるんだとか独自の理論を押し付けてくる人がいて、いい迷惑でした。
そんなことを吐いておいて最近は何故か匿名で潜伏してるみたいですが、別にマイページを晒したからって個人情報を載せてる訳でもないのに、やけに誇らしげな態度で自分を押し付けてくるので嫌気がさしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやそれはありませんね。平等につけてますよ。
明らかに一言回答とかはちょっと-するかもしれません。
ちがいます これだけで終わるとかです。

  • 回答者:もりこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に評価に影響はしません。評価は内容から判断します。
ただ、回答者名のところに、「匿名」「匿名希望」と並び続けると、
若干寂しい気持ちになるのは確かです。
ホンの少しでも質問や回答に合わせてアレンジしたりと、
匿名であってもその人のセンスが感じられるものだと、印象は強くなります。
印象が強い分、ベストを選ぶ際に、多少なりとは影響は出ているかもしれません。

余談ですが、
逆に、質問者名が「匿名」や「匿名希望」の場合だと、回答者として身構えてしまいますね。

  • 回答者:曹達さん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど変わったネーム以外は、全て同じ扱いですね。
コテハンか否かも同じです。
評価はあくまで中身。
何を基準に評価するかは質問者さんしだいなので仕方がないかなぁ・・。
前は、特定のコテハンの人が(質問者さんのお気に入りのね)回答すると
絶対にその人にベストをあげると公言していた人もいました。
何だかなぁ・・、です。

  • 回答者:ゆで卵 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に「匿名」「匿名希望」というネームは嫌いですが、評価を低くはしません。
しかし、ベスト回答を選ぶ段階で、どれにしようか?となったら
「匿名」とか「匿名希望」とかの順番は下がります。
絶妙なネームで回答して頂いてついベスト回答に選んでしまったこともあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドルネームで評価に優劣をつけるのは、ちょっとマナー違反のような気がします。
もちろん、評価は質問者の自由ですし、それなりに理由もあることですから、特に悪いことというわけではないのですが、回答者にとってはちょっと説明不足ととられても仕方ないでしょうね。
私はそいうことはしませんが、もしする場合でも質問の内容にその旨断り書きを書いておくのが基本的なマナーだと思います。
ベスト回答を選ぶのに、ハンドルネームを考慮するのは、許容範囲だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「匿名希望」だからと評価を下げることをした事ないし、考えた事もありません。
全て回答の内容次第です。

確かにハンドルネームが「匿名希望」だからという理由で評価を変える人いますね。
「匿名希望」の方々は「素晴らしい回答でしたが、匿名の方なので評価を下げました。」というお礼返信を見たことあります。(匿名は禁止とは書かれていませんでした)
「匿名希望」以外は5pt、「匿名」の入ったハンドルネームの方々は1ptでした。
どうして差別するのか分かりません(怒)。

  • 回答者:ぷ~さん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え!?そんなことがあるのですか?
私は名前がどうかは気にしてはいませんし、
それで差別はしていません。
また、広く回答を募りたいので匿名はダメと載せてはいません。

  • 回答者:トクメイキボウさん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。回答の内容だけで判断します。

以前似たような質問で「コテハンとそうでないひとの回答に差をつけるか」というのがあったときに、
自分は「回答者名で評価に差がつく理由がわからない」のようなことを書きました。
今でもそう思っています。
たしかにおもしろい名前はクスッときてつい拍手はしてしまいますが、
回答の評価は別物だと思っていますので。

評価に差をつける人もいるようですが、
ベスト回答におもしろい名前を選ぶ人は多いです。
何度「ベストはいつも××の質問でお世話になった○○さん」
「ベストはニックネームで笑わせてくれた○○さん」というのを見て
内容じゃないんかい、とつっこんだことか。
納得できないですね。自分は絶対にしません。

  • 回答者:絶対に匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HNで差をつけることはしませんが、クスっとくるHNだとイケてます。
ただ、ナントカさんから回答がありましたというメールでズラッと匿名希望が並ぶとアレって思いますし、他の方も書いてますが補足回答貰って探しずらい事はありますね。

  • 回答者:Sounanda (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの言うのは「匿名で回答する人」ではなくて、既に匿名状態なのに
「匿名/匿名希望」等のハンドルを付ける人のことですよね?
回答がなんかごっちゃになっているような。

>「匿名希望」などのハンドルネームを使用している人の評価を低く付けたりすることはありますか?

ありません。
ですが回答がいかにも手抜きだったり、真似だったりの上で上記のハンドルだと
ポイント狙いが見え見えでイヤな感じはします。(自分が回答者の時でも)
そんな回答で何ポイント貰う気なんだろ〜、と。

>個性のないハンドルネームを使用している人は少し低い評価を付けている方がいましたので・・・

質問にあらかじめ書いてあれば(←重要)、私はむしろ嬉しいくらいです。
あまり賛同は得られないかもしれませんが、「ハンドルネームまで回答」って考え方もあるかなと思うので。

自分が「匿名」のハンドルを使わないのと、
ソーダ!の回答が、時にあまりにいい加減なのが残念だからかもしれませんが。

===補足===
>質問に「匿名希望」はダメと書いていない場合の回答でお願いします。
全く書かずに落とすのは悪意を感じます。

  • 回答者:ママ•キン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
H.N.も、よく考えてみたら「匿名」と変わらないと思いますよ。
だって、自由に変える事ができるし、本名って訳でもないし。

でも私は現在のH.N.をずっと使っています。

要は回答の中身が大切だと思います。

===補足===
質問に「匿名希望はダメ」って書いてない場合でも同じく「回答の中身」重視ですね。

  • 回答者:moon (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はないですね。
内容だけで評価をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は回答でのみの評価にしてます。
ハンドルネームは関係ないです。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前で評価は決めません。回答者の表現方法や、回答内容で判断しています。
わたしはため口回答の場合、つい評価を下げたくはなります・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に匿名でも固定でも全然気にならないですが・・・
匿名じゃないと答えにくい質問とかもありますしね。
「匿名」以外の名前で投稿してという希望を出している人もいらっしゃいますが
その日のに回答しようと思えばそのような名前にしますが
基本匿名でいつも投稿していますし、質問にも答えています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も匿名希望使っていますが、毎回ハンドルネーム考えるのも面倒だし、なんか同じのを使うのも毎回、特定されている様で嫌なので。評価は、ハンドルネームに対してではなく、あくまでも回答に対してつけています。
ほとんど5ですが。
正直、ハンドルネームをけなされても・・・って気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名希望という名かどうかで評価に差をつけることはありません。

でも正直言うと
○○さんの質問に匿名希望さんから回答がありました!
が沢山受信箱に並ぶと少し寂しい気持ちになるのは確かです。
お礼コメントを書くときも「ベストは匿名希望さんに」ではどれだか分かりにくいので
「何時間後に回答していただいた匿名希望さん」と気を使ってコメントされている質問者さんも見かけます。
このように、なんだかなぁ、と思ったことはあるので、
内容以外の条件指定はあまりしたくないですが、
「匿名希望」のHN以外でお願いします、と指定された質問者さんの気持ちは
分からないでもないんですよ。

  • 回答者:しない派 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり質問自体をしないが(特に、最近は、回答オンリー)、ハンドルネームで評価を下げると言う事は無い。可能なら、全員に、お礼のコメントも書きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く無いですね。
私自身匿名でコメントしますし、
わざわざそんなことする理由が考えつきません。

  • 回答者:はれ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る