すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

はんぺんはどんなお料理に使いますか?
そのまま食べてもおいしいですが、夕食の一品として活用したいです!
おいしい料理法、作り方も添えてお願いします。

  • 質問者:柳子
  • 質問日時:2009-06-23 12:59:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんなお料理になるんですね!
ありがとうございました。

あまりに重複っぽい回答に同じ満足度は先に書かれた方に悪いかと思うので少しだけ下げさせていただきました。ご了承下さい。

お刺身の時、ご時世というか家計事情から(笑)安くあげるために、刺身を盛り付けた敢えて中央に薄切りにしてバラの花のような型に整えたはんぺんを鎮座させ、中央にイクラを5粒ほど置きます。葉っぱのようにきゅうりを添えて。
こうすると皿が華やかになるし安くて、スカスカの刺身盛りになりません(笑)

お料理に使うのでは、はんぺんそのものを味わうには
短冊に薄めに切り、マグロとあわせてとろろ芋をおろしたものをかけ、だし汁と醤油とわさびを混ぜてかけます。

素材として料理に使うには、お正月の「伊達巻」ですね。

はんぺん一枚に玉子4個、砂糖大さじ1・薄口醤油小さじ1・だし汁で伸ばして玉子焼き器の半分の高さまで流しいれて中火で焼き、ひっくりかえしてフタをし、弱火で焼きます。
竹串をさしてなにもついてこなければOKです。

竹の巻き簾に乗せて、切れ目をいれ、巻いてしばらく置いてから切ります。

はんぺんは、魚のすり身を玉子の白身ととろろ芋でできているので
伊達巻に入れるべき「卵白」「魚のすり身」「とろろ芋」をいれたことになり、苦労せずしてあのふんわりした伊達巻ができるわけです。
味がついているので塩味気はひかえめに。

  • 回答者:たまご (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フライパンで焼きます
仕上げにバター(マーガリンも可)と醤油で味付けです
おかずが1品足りない時に作ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①おでんに入れます。
②竹の子と一緒に煮て、醤油、酒、砂糖で味付けし、仕上げに生若布入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんに入れても美味しいです。

あとは、サラダ
今の時期でしたら夏野菜のたっぷりサラダに各切りして
入れて、お好きなドレッシングでどうぞ♪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理本で見た「はんぺんのサラダ」を作ったことがあります。
コーンや人参、きゅうりをマヨネーズで混ぜます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重複しないようにと、考えたのですが…。
はんぺんに小麦粉、卵、パン粉とつけてカラッと揚げる。
あとは、おでんに入れます。

  • 回答者:はんぺん大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんに切れ目を入れてチーズを挟んで衣をつけてフライにします。揚げたてはふっくらしてすんごく美味しいですよ!

あとはバター焼きして醤油を少し垂らしてアツアツを食べたりするのが定番です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バター焼きや、衣を着けてカツにしても美味しいですが、
はんぺんをすりつぶして、卵と混ぜて
甘口の味付けをして焼いて
伊達巻にすると美味しいですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんの間にハムとチーズを入れて衣をつけて揚げるとおいしいです。

  • 回答者:マイウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・はんぺんの中にツナ、ゆで卵の潰したものを混ぜマヨネーズで味付けしたものを入れ、パン粉をつけて油で揚げる。
自宅にある材料で簡単に出来、子供も喜ぶ味です。
・某料理サイトでレシピが載っていたので作ったら美味しかったのですが、はんぺん、鳥ひき肉をビニール袋に入れてよくもみます。そこにタマゴ、片栗粉を入れ様子を見ながら混ぜます。
そこに牛蒡のささがき、千切りの人参を乗せ、油で揚げます。
フワフワでお酒のつまみにも、おかずにも良いですよ。

  • 回答者:マメ太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・簡単なところで、はさみ焼き
 はんぺんを斜め半分に切って、真ん中に切り込みを入れて、
 そこに、お好みのものを詰めて、オーブントースターかフライパンで両面焼く。
 中に入れるものは、
 ・肉味噌 
 ・明太子マヨネーズ 
 ・チーズ  などなど、他にもお好みでどうぞ

・ハンバーグのタネが残っていれば、
 同じようにはさんで、パン粉つけてあげると美味しいです。

  • 回答者:ぺんぺん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんぺんを食べやすい大きさに切って
全体に粉チーズを振り軽く押さえる

.フライパンにサラダ油とバターを入れて、バターが溶けたら
はんぺんを並べて入れ、両面がキツネ色になったら
キッチンパーパーにのせ余分な油を取る

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼いても、生でもいいですが
わさび醤油をつけて食べるとおいしかったです。

これからの食欲が減退する時期には
さっぱり口直し風でオススメですよ。

  • 回答者:くろひつじ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライの衣をつけて上げます。あつあつをソースかマヨネーズで食べると美味しいです。

  • 回答者:節子 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターで両面をサッと焼いてバターソテー!って簡単すぎますね…
はんぺんを角切りにして、乱切りきゅうりと一緒にからしマヨであえたサラダが最近の我が家でのお気に入りです。子供たちの分はからしマヨではなくてゴママヨであえていますが、それも結構いけます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超簡単ですが、フライパンで軽く焦げがつくくらいに焼きます。

適当な大きさの四角に切ってポン酢で食べます。

  • 回答者:ファンふぁん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る