すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

手芸好きの方へ!最近はまっている手芸は何ですか?

  • 質問者:みん
  • 質問日時:2008-06-23 18:36:27
  • 0

並び替え:

あみぐるみ、テディベアづくり、ワンポイント刺繍、ヘアゴムづくりです。
今度フエルトでマカロンとか作ってみたいなぁと思っています。

  • 回答者:ユッキー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着られなくなった自分の服を娘の服にリフォームすることです。最近娘が嫌がりだしたので、辞めようとは思っているのですが・・。

  • 回答者:足踏みミシン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビーズでアクセサリーを作ることです。
作ったものは友達にあげたりして喜んでくれてますよ。
あとパッチワークでコースターやキッチンマットなどを作ることですね。

  • 回答者:ラベンダー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はやった編みぐるみの方法でバッグをつくったり、お花のコサージュをつくったり、
お財布をつくったり、あとは、ビーズとあわせて、使えるような小物をつくるのに
はまっております。。

  • 回答者:kiki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

編みぐるみは全くの未開拓分野です。
でも、コサージュって素敵ですね。カジュアルに使えそう♪

刺繍です。娘のグッズにジブリのキャラクターをつけてやったらよろこんでいます。クロスステッチにも挑戦したいんですが。

  • 回答者:とろとろ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クロスステッチは簡単ですよー!
普通の刺繍で何かのキャラクターが刺せるなんて凄いと思います!
私は・・・あまり似せて刺せないのです(^^;

「ミシンパッチワーク」です

手縫いと違いササッと縫えて時間短縮です
大きいものは2・5×2・5でコタツ掛けになります

利点はいい部分だけを使って
思い出の一品に生まれ変わることです
綺麗な模様とか柄を切取って壁掛けにもします

ほとんど上げていたので手元には残っていませんが
デジカメを買ってからは写真に残しています

  • 回答者:みしま (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義母がパッチワーク好きなので、使えそうな古着は全て母にあげています!
見慣れた生地が何かに生まれ変わって戻って来たりします。

それにしても、コタツ掛けとは大作ですね!凄い!!

フェルトで、色々作ってます。

ケーキとか、お弁当の中身とか、ハンバーガー、ピザ、パフェなどなど。
クリームとか何個も作る作業は正直面倒ですが
楽しいです。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお!フェルト~♪
私も人様のホールのケーキとかの作品を拝見していて、クリーム作りが大変そうだと感じました。
先ずは一口サイズ位から始めた方が無難ですよねーwww

ちりめんを使ってのつまみ細工です

材料費もあまりかからない上、色々な物に応用できます
周囲に作る方がいないので作り過ぎても
小さいお子さんからお年寄りまで皆喜んで貰って行ってくれます

  • 回答者:編み物も好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまみ細工、本を買って持っています!
 凄く綺麗で、見ているだけで幸せな気持ちに~。
でも未だ一度もチャレンジしていませんwww
子供からお年寄りまで喜んで貰って下さるのですねー♪
そお聞くと、眠っている本を活用させてみようかと意欲が沸きますね!

クロスステッチです。
いまどき?と我ながら思いますが…

  • 回答者:えっと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「いまどき」と言われてしまいましたがw 実は私もクロスステッチしています。
といっても、クロスステッチをワンポイントにした小物程度ですが。
今はギンガムチェックの生地にクロスステッチをするのがマイブームです♪

フェルトでぬいぐるみです!

  • 回答者:まお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヌイグルミというと立体的なやつになるのかな?
私は平面的なのに綿を詰めたやつ(マスコット?)しか作った事がありません。
リアルな動物とか作れたら楽しそうですね♪

ハワイアンキルトです。

  • 回答者:モンステラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハワイアンキルト! 本で見て素敵だなーと思っていました。
でも、配色のセンス皆無!の私には高度すぎて・・・(^^;

素敵な作品つくって下さいねー。

かぎ編みです。

コットン糸でコースターや鍋敷き、ヘアアクセなんか作ってます。
夏っぽくていいですよ♪

  • 回答者:若妻 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かぎ編み!何だか懐かしいです。子供の頃によく編みましたー
毛糸でしか編んだ事が無いのですが、最近はコットン糸で夏らしい編み物が楽しめるんですね!
久しぶりに挑戦してみようかなー♪

でも・・・編み針は何処にいってしまったかしらー?www

・フェルトのケーキ
・パッチワーク

フェルトのケーキは娘とはまってます。
ネットでフリーの型紙を公開してくれているサイトもあるので、
結構いろいろ作れます。

  • 回答者:minityu (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、私が一番やってみたいと思っているのがフェルトのケーキ作りです!
娘さんと楽しんでおられるなんて素敵ですね♪

型紙を公開してるサイトが有るのですね!初めて知りました。検索してみます!
情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る