すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

朝鮮民主主義人民共和国のテレビニュースの女性アナウンサーの声が怖いんですけど。日本でもああいうしゃべり方のアナがいたら、ウケますか?

  • 質問者:ケンシロウ
  • 質問日時:2009-06-16 22:43:08
  • 3

コントでやったら一度目はかなりうけると思います。
ただ、何度も見たらすぐに飽きそうですね・・・。
実際のニュースでやったら、面白いとは思いますが、それ以上に苦情が殺到しそうです。
あと、日本語だとちょっと難しい面もありますね。
先日、私も似た質問をしたので、そのときの回答も参考になるかも。。
http://sooda.jp/qa/144341

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分を悪くする人もいそうですからね。ただやたら笑顔の時の口調もまた味があります。

並び替え:

あのしゃべり方は軍国主義そのものですね。

一度くらいは日本語だとどうなるか
聞いてみたい気はしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の帝国時代のラジオ放送は、なぜか棒読みでこれも面白かったですね。

北朝鮮のアナウンサーは、他国の目に触れることも多いので、威圧的に威厳があるようにしゃべるように上から命令を受けています。
声の抑揚のつけ方や、息をつぐタイミングまで、細かくマニュアル化されて決められているようです。
上層部が満足できないようなアナウンスをすればバツを受けることもあるというし、アナウンサー自身が自主的にああいうしゃべりをしているというより、独裁体制下で無理やりやらされているしゃべり方だと思います。

  • 回答者:ジャック (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカみたいに世間話をするような人とは正反対で見ていて面白いです。やっぱ仕事は大変ですね。

プロレスの実況中継なら・・・ありかも・・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脱北したら引く手あまたです。わが国に来てほしいです。

あの声と喋り方、不快です。目の前にいたら殴ってやりたいくらい。
あんな喋り方のアナウンサーがいたとしたら即刻チャンネル変えます。

仮に北朝鮮が崩壊、政権幹部や金一族が戦争犯罪人等として
国際法廷で裁かれることになったらあのアナウンサーも宣伝を担当したとして
一緒に罪人にされそうですね。

  • 回答者:どうすりゃああ喋れるのか? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいぶ私の感覚と違うみたいですね。まあ、怖いことは怖いですが。

うけます。美人アナがやってほしい。

  • 回答者:ああ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、私の見立てに間違いはなかった・・・?

元気がいいのは、いいけど、何か軍国調で怖いイメージがありますね。

軍事中心の国家ですから、仕方がないことかもしれませんが。

私としては、もっと、平和的に優しい感じで読んでほしいですね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将軍様の誕生日とかはめっちゃ笑顔で記事を読んでますね。

アナは、通じないと思います。お笑いでやれば、1年くらいは持つかな・・・って感じです。国民に自由のない国、早くあの政権を倒し、食べることが一番楽しみな子供が飢餓しないような国にしたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれをマネする芸人が出ないのが不思議です。ウケそうなのに・・・

こわいですね。ああいうふうに教育されてるのでしょうね。
日本でやったら ブーイングの嵐ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、本国ではウケているのでしょうね。とにかく個性的ですね。

朝鮮民主主義人民共和国のテレビニュースの女性アナウンサーの声は怖いんで聞きたくないです。
日本でもああいうしゃべりをする女性アナウンサーがいたら、不快に思うでしょうね。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方が多いでしょうね。視点を変えてみると面白いんですが。

フジテレビ系「ジャンクスポーツ」で三宅アナがそんな雰囲気になることがあります。「○月△日に出演していただいた■■選手、××選手権△△大会において見事優勝!これを当番組出演効果と言わずして何と言うべきでしょう!!」と、盛り上がってくれます。

んでも声が高めだから違うか...ネタだって分かるし...

  • 回答者:てれびずき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、あれは心の底から出している声だから威圧感があるのでしょうね。

柳原可奈子がレッドカーペットでやってくれないかな、
問題あり過ぎ?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方法で輸入するのも一つの方法ですね。ひくかも・・・

NHK以外ならウケそうです。
アナウンサーの声も怖いですが、バックの映像(合成)の空が青すぎるのもなんか怖いです(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか素敵なスタジオからの放送ですね。

朝鮮中央テレビ看板アナウンサーのリ・チュンヒ(チュニ)さんで、朝鮮中央テレビ・朝鮮中央放送(ラジオ)・平壌放送に、報道番組でアナウンサーとして出演します。金正日に関する報道にのみ出演する特別待遇の「人民放送員」で、初めの頃は普通の話し方だったそうですが今のような話し方になってから将軍に認められたということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その分野のパイオニアなんですね。それなら、興味を持った理由がなんとなく分かります。

威嚇と言うか、押し付けと言うか・・・
想像を超えたキャラなので、見たくはないです。

  • 回答者:かく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私としては、楽しみながら拝見しております。あれで一日中やられたらつらいですけど。

ウケるというよりも聞きたくないです。不快です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本語で話したらどうなるか、聞いてみたいような気はしませんかね。

結構、違う意味でウケるかもしれません。
でも日本語でああいう喋り方をされたら、ちょっと怖い気もしますが、そのアナの個性って事でファンなんかができそうですよね。

朝鮮のニュースで喋っているアナウンサーを観たら何となく笑ってしまうのは私だけでしょうか?

  • 回答者:moon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラリーマンNEOとかで使えそうだと思うのですが。きっと笑えます。

朝鮮民族は、感情を恥ずかしげも無く面に表す特徴があります。論理的な思考能力に欠陥があり、感情で物事を判断します。アナウンサーには向きませんが、古舘アナにも似た傾向があります。時々笑いながら見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古館アナね。たしかに、いつもキレてますね。

想像しましたがウケました。日本の発音で出来るのかわかりません・・・。

  • 回答者:アサ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本ならかなり能力を発揮できると思っています。認知度はかなり高いですし。

ジョークとしてなら、十分に笑えると思う。けど、確実に、ニュース番組ではなく、お笑い番組になってしまうだろうな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、サラリーマンNEOで使えると思います。

女性も男性もアナウンサーの声は怒っているようにしか聞こえない恐さがありますよね。
日本でいたらウケないどころか..何怒っているの?しか聞こえません。
真に迫っている様な感じが嫌ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将軍様をたたえるニュースの時は、また一味違った口調です。あれだけのテンションを保つのは至難の業かと。

アナウンサーの場合、国際的には、高い声(キンキンした声)は品位に欠けると
見られます。

若く、キャピキャピした声が好まれるのは、わが国、日本がダントツです。

北朝鮮のアナは意識して、あのような迫力のある話し方を指示されていると聞きますが
日本では思い浮かびませんね。あそこまで強調した喋りをしたなら、アナを卸される
のではないでしょうか。

===補足===
コメントを拝読しました。
そう言われれば、そんなイメージがありますか・・・
アナウンサーになれば、また、違うトーンになるような気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あと、小柄なアフリカ系アメリカ人と中国人女性も甲高い声ですね。聞き苦しい限りです。

日本では、あのような喋り方をすると、一発で降ろされますし、始末書物です。
下手をすると、二度と原稿は読ませてもらえないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ、ザ・ニュースペーパーにコントで使ってもらいましょう。

想像しただけで笑ってしまいますね。
あの口調で
「これからお休みになる方もお目覚めの方も、時刻は4時になりました」
「今日のワンコです」

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めざにゅう。ですか。私はだいたいいつもお目覚めです。

うけるわけないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うそっ?けっこう私的にはウケてるんですけど。ダメですか・・・

お天気おじさんの福井さん(ご存知?)のように一世風靡するでしょうねw

  • 回答者:消費もの (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「フクイでごじゃいます!」忘れるはずもありません。ムリしいなしゃべりは共通してますね。

ウケルと思うなぁ...
あの怒った様な口調で読み上げる姿見て、家族で爆笑してるもん。
日本でも誰かやって欲しい。
のどかなニュースも何故か意味なく怒った口調で。

===補足===
コメントありがとうございます。
ホントそうですよね。
ただかわいいだけで、キャピキャピしててアイドルみたいなアナウンサーは、個性がありません。
安藤アナがちょっとカラーですかね?
あの感じで、もっと無愛想に上から目線でいばってニュース読むアナがいたら、どんなに不評でもコアなファンがつくはず。
私もすごく気になって、きっと見ちゃう。

  • 回答者:みんみん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フジテレビとかの女子アナとかがやったら、女子アナのブランド化がさらに進みます。M男くんにはたまらないはず。

日本でもああいうしゃべり方のアナがいたらウケルトというか即降ろされるでしょう

  • 回答者: (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウケないということ?ショックです。

採用はされないでしょうし、もし採用され出演してもTV局にクレームの電話が鳴りっぱなしになると思います。

===補足===
それは、逆切れするでしょう。裁判までもって行って敗訴の連続をくらうでしょう。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、出演したとして、クレーム受けても逆ギレ間違いなしですか。

あのしゃべり方は、いたらウケますね~

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地デジ推進委員とかやってほしいです。熱く語って!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る