すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

別に用事がないときにでも、いまいち遊びに行く気がしないときってあるんですが
そういうときの断り方はどうしていますか?
友達がまとまっていなくて、あっちこっちから常に休みに誘われる状態で疲れています。

「お金がない」は、「おごるから」と言われるので、催促じみているようになるので避けたいです。

  • 質問者:常夏
  • 質問日時:2009-06-16 14:08:13
  • 0

並び替え:

誘われた日に用事はなくても、前の日に出かけていたり、
先週今週来週のように 毎週連続で誘われたりする場合もありますよね?
「その日に用事はないけれど、毎週続けて出かけているから、家の片付けをしたいの」
というのは、どうでしょうか?
第一土曜と第三日曜に先約があり、第二の土曜にお誘いを受けた時は、
「用事はないけど、3週連続で出かけるのは (体力的にも 金銭的にも) キツイから」 といって断りました

あちこちから、お誘いが集中していることがわかれば、少しは控えてもらえるかもしれませんね
「誘ってもこないから やめておこう」 と思われない程度に……
断りすぎて、まったくお誘いがこなくなるのも寂しいものです

  • 回答者:chi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「宅急便がくるので・・・。」かな。

  • 回答者:321 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今日は疲れているのでってちゃんと断ります。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

架空の用事を作りましょう。

○時にどうしても観たい番組がある とか ○時頃に知人が訪ねている とか 等はいかがですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調が悪いと言います。
実際に私は定期的に病院通いしているので、信じてもらえますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日は先約があるのでまた今度誘って、
と断ったらいいのでは・・・。

お友達なら、素直に体調がすぐれないって言ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕方までなら 歯医者の予約 !   これは効きます 食えない 飲めない。

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「仕事が忙しくて」とか「家族と約束があって」とか言ってのがれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いつも頭痛で体調が悪いと言って断りますね。
いつも、これでクリアできます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかりますぅ。わたしも家でのんびりしたいと思っているんですが、頻繁に友人に誘われて困っています。
①体調がよくなくて・・・
②実家に行く予定が・・・
③友人との約束が入ってて・・・
④主人の会社の人がくることになってて・・・

などいろいろなパターンで断っていますが、断り過ぎてもウソって思われるんじゃ・・・って不安に思ったりします。なら行けばいいんじゃって気もしますが気乗りしないんです。

素直に今回はやめておく。またそのうち誘ってとかいった方がいいかな?とも思いますがなかなか言えず。当日急に誘われたのなら今日はちょっと…と言えますが、いつ暇?と聞かれるとあまりに先まで予定が入ってるのもあやしいし・・・って考えますし、もう誘わないでくれーって気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「誘ってくれてありがとう。でも、今日は用事があるので、ごめんなさい。」と言ってみたら如何でしょうか。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その日は、先約があるからとか、最近あまり体調がよくないからって言ってますね。そういうと、しばらく誘ってこなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「予定がある=誰かと遊ぶ」
ではないので、自分ひとりでゆっくりDVDを見たり、本を読んだりして
本当に遊びたい人とだけ遊んで良いと思います。

それは嘘にならないと思いますし、合わないひと(特に会いたい気持ちになら無い人)と遊んでも、気を遣って疲れるだけなのではないでしょうか・・・?!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他に用事がある、といってはどうでしょうか。
あるいは、資格を取る勉強をするとか

  • 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「今日はそんな気分じゃないから、また今度誘って?」と言います。

自分は普段から友人に、
「誘ってくれたときに用事がなくても気分じゃないときは正直にそう言うから」
と言っていますし、友人たちにもそうお願いしています。
「気分」も重要な理由ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分だったら

最近疲れてるからちょっと休みたい

といいます。
質問者さんも実際に疲れていらっしゃるので
正直に言えばいいと思います。

  • 回答者:回答 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと用事があってと、軽いうそでいいと思います。
普通そんなだと思います。

  • 回答者:グフ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「休みの日はバイトしているから」ではどう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり対象がよくないと風邪ぎみなのでというのはかがでしょうか?

  • 回答者:YU (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう言うときあります。
嘘でも、理由をつけて断ります。
用事があると言えば大抵は、じゃぁ、しょうがないねとなります
電話では断りずらいので、携帯メールで遣り取りしてメールで断っています

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯に登録しておいてメール等で断るのがいいかなと思います。
あまりにもしつこいときは親が不調なのでみてあげないといけないと言って断ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日は予定いれていてごめんなさい。といいますね。
それ以上さそってはこないのでたまにそう断ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当日誘われた場合は、体調が悪いと言って断ります。
予定を組む場合は、その日はすでに予定が入っていると言って断ります。
「残念、また他の日に遊ぼう」と付け足して、自分が遊びに行きたいくらいのときに
予定を入れればいいと思います。

  • 回答者:体が資本 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確定ではないのですが、先約があって電話待ちしてるって言います。

それならば後で聞かれても先日は
結局先方の用で、出かけられなくなっちゃったの。
折角誘ってくれたのにゴメンネ。
また今度誘ってね。

・・・と、言えばよいですし、相手の気を悪くさせませんし、
相手の知らない学生時代の友人ということにしておけば
波風も立たないと思います。

  • 回答者:マムルン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強して資格を取りたいのでというのが一番無難ではないでしょうか?
実際資格を取ってしまうというのも手ですが。

  • 回答者:眠い (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近疲れが溜まっているので、休養したいんだ。
てきな断り方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい断るときは「お腹が痛い(お腹が弱いんです)」とか「宅急便が来るから」と言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「今日中にやらなきゃいけない事があるから」

会社に勤めてるなら「先輩からの仕事の連絡待ってるから」

なんてどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても行きたくない時ありますよね。
あまり断った人を傷つけないように
私は「資格を取るため勉強している」と言います…

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体調が悪い。休息したいといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る