すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

スウェーデンはフリーセックスの国だと言われることがあると思うのですが、このフリーセックスとはどういう意味ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 06:57:43
  • 2

並び替え:

男女の権利などの差がないということみたいですね。

  • 回答者:ジン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ジェンダー・フリー(gender - free 、性差なし)と同意義です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「性に関する規制なし」という意味です。
この言葉が言われた頃の日本の状態が判らないと理解不能でしょう。
日本が現在より性に関する規制がかなり厳しい時代、性に関する規制が殆どない
国としてスウェーデンがよく上げられていたんです。

映倫を調べたり、「チャタレイ裁判」「悪徳の栄え事件」とかで検索すると判るかと
思います。
今使うとちょっと時代錯誤だな、という気はします。

この回答の満足度
  

日本語の近い意味では「男女同権」だと思います。

仕事でも家庭でも性別で差別しない、されないということ
らしいです。

日本に紹介された当初は、「Free Sex=性行為の自由」と
間違った解釈がされて、女性のヌード写真ばかりが注目され
ていましたよね。
今思うと、恥ずかしい限りです。

身近な一例として、パスポートの性別欄に、性別/Sexの
表記がありますよ。

  • 回答者:ドナルド (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなくいやらしい言葉のようなイメージがありますよね。
本来は男女間の性差がないという意味で、ジェンダーフリーと同意語です。
フリーセックスの「セックス」とは、出入国カードに書いてある「SEX」と同じ意味で、男女間の性差による壁をなくそうといった意味合いとなるようです。
それがいつのまにか本来とは違った使われ方をされるようになってしまい、スウェーデン=SEXに対してオープン、SEXが盛んな国といった意味で使われていたりすることもあります。
が、本来はあくまでも男女の性差をなくすといった意味合いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

スウェーデンに行った(1週間×3回の短期ですが・仕事)経験では
 日本で云われる「フリーセックス」とは少し?違っている感じでした
 男・女と云う感覚が薄く、「どちらも同じ人」という感じ方・付き合い方の様に感じました
 食事の時の飲み物を出す場合も、手の空いてる人が(男でも)自然に出します
 短期間でしたが自分も、その様な感じ(女を感じ無い)になったのが不思議でした

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る