すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

70歳の母が同居している家族でメニューに困っています。
母は総入れ歯なのに、自分だけが違うメニューだと機嫌が悪く食べません。
他にとりたてて病気は無しですが、固いと食べられないのでほとほと困り、メニューを考えるだけでため息が出ます。
料理も嫌いになってきました。
なにか、うまく言いくるめる方法とかのお知恵はりませんか?
私も色々考えてものを言うのですが、しつこくわがままを言われると忙しいとキレてしまいます。
毎晩食卓にいるときお通夜みたいなので子供が年寄り嫌いになってきました。

  • 質問者:かど
  • 質問日時:2009-06-15 16:26:42
  • 0

こんばんは!なんか、苦労しますよね(^^;A
おばあちゃんの知恵袋だし、母に聞いてみようというわけにはいきませんしね^^; 
では、おばちゃんの知恵袋で。。。

まず、先に・・・お年寄りは良くも悪くも頑固ですので、その場はいけても芯から納得して合わせてくれることはあまり無いので、こちらが合わせる感じになっちゃいますね。
まだ、ご病気が無いという段階ですのでいくらかは、やりやすいかもしれません。
病気なし&説得はまずムリと考えて話を進めますね。

簡単に一人分だけをやわらかく調理して、見た感じでは全くわからなくする方法があります(^‐^)v

例にとってみると、たとえば「酢豚&サラダ&酢味噌あえ+フルーツ」
一見、「え?」というような歯ごたえのありそうなメニューですが

酢豚のブタは薄切り肉を酒+しょうゆ少々+みりん少々で漬け込んでおき
揚げる寸前にコショウをして小麦粉をまぶしてもみこみ、丸めて揚げます。
お母さんのだけが薄切り肉だとはわかりませんし、全員のものをそうしても大丈夫です。
薄切り肉なのでとてもやわらかくいただけます。

ピーマンや玉ねぎ、にんじんなどは、あらかじめ茹でて水気を切っておきます。
そして、揚げた油の残りにさっと油通しをして油はペーパーの上で切ります。
細かく切るとまずそうに見える酢豚もこうすればやわらかく食べられます。

サラダも、元から細いサラダ水菜とレタスの千切りを1.5センチに切り(一番飲み込みやすい長さ)ボウルであわせておいてアルファーファやカイワレをまぜこんで
トマトを湯剥きして(熱湯で30秒茹でて冷水へ)OKです。

酢味噌和えは、材料を茄子など茹でると柔らかくなるものにして、きゅうりだと皮をむいておき、薄く切り塩もみします。

フルーツでも、やわらかいメロンやキウイなどにすればみんなと同じものが食べられますよね!
また、りんごやバナナなどならコンポートやタタンにすれば極やわらかくなります。

こういう具合に、他のメニューででも下ごしらえに、ひと手間入れて見てください。

同じ料理をするのでも、素材選びだけでなく下ごしらえの工夫で
周りと同じのを食べられることになるから調理って不思議ですよね^^

子供の頃にやった理科の実験だと思って楽しくやれば
調理って結構楽しいかもしれないです。
食べる人がひとりでもイヤイヤだとこちらまで嫌になって作る気しなくなってきますよね。。

  • 回答者:道の草 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理法で同じ食べ物でも全然違うんですね。
感激です。理科の実験は苦手でしたが、料理は本来好きなんです。
下ごしらえのやり方から、作り方なんかまで丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。大きなヒントとして他にも応用できそうでとてもうれしいです。私は深刻になり過ぎていたようでした。明るく楽しくできたら苦痛はなくなりそうです。本当にありがとうございます。

並び替え:

毎日大変ですんね!私は夫が偏食で苦労をしましたが、一週間の4日を大人向けのおかずで、後の3日は子供向けと言う風に作っていました。最初にハッキリ宣告して、昨日貴方好みにしたから、今日は子供に合わせます。今日は、少し我慢をして下さいね!と、断って作っていました。気の短い夫も黙って受け入れる様に成りました。一度試されては、どうですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと無理です・・・・
でも、アイデア、ありがとうございました。

毎日のことだから気苦労が大変ですね。
同じメニューで、お母さんのおかずだけ小さくカットしてもだめでしょうか。
細かくしてあげるとすこしは食べやすいと思います。
うちの母も(すでに亡くなりましたが)自分だけ違うおかずは嫌がりました。
みんなと一緒がよかったみたいです。年よりはわがままですよね。
でもやはり固いものはだめだったので、すべて細かくカットして出していました。
たとえば漬物でも、母の分だけはかなり細かくしてあげると食べてました。
離乳食を作る気持ちで母のおかずをカットしていたのを思い出します。
*もうすでにお母さんの分は細かくされていたらごめんなさいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
本当に我侭な母で年々ひどく自己主張をしてくるんで困ります。
細かくするとすねるんです。
私は年寄りじゃないという風に。
既にしていたことでしたが、書いてないしわかるわけないし、本当にありがとうございます。
ぜんぜん大丈夫です。

お母様の食べる分だけ小さく刻んであげてはいかがでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入れ歯が合わないせいで噛む力が不足している、というのであれば、
「コンフォート」という新しいタイプの入れ歯技術があるようですので、
検討されてみては如何でしょう。

http://www.bitecglobal.com/kanja.html

※保険適用外ですので、それなりの値段にはなると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る