すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

英語が喋れるようになりたいのですが、勉強方法を教えてください。
当方中卒(中学校もまともにいっていませんでした)。

  • 質問者: 匿名
  • 質問日時:2009-06-15 00:42:01
  • 0

並び替え:

ラジオの英会話がいいです。

基礎から始めるといいです。
また書店で基礎からの英語を借りたり、

最近は図書館でもいろいろ英語の本が借りれます。

CDつきもあります。

分かりやすいものから始めてみてください。

  • 回答者:メイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語を話せる友達を見つけるのが一番だと思います。
出来れば恋人が外国人だとがんばって覚えるのですが。
お住まいの地域がわからないので、そういう事が
無理ならごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜ、「英語が喋れるようになりたいのか」という動機が気になりますが…。

 海外に行く必要があるとか、仕事で使うとか、色々あると思いますが、現在、英語で聞く、話すという場面が全く無いなら、やっぱり、英会話スクールやサークルに通うのがてっとり早いです。

 スクールは教会でやってる無料のとこで十分です。(勧誘されるかもしれないけど)
とりあえず、コミュニケーションする楽しさというか、実感がないと勉強できないと思います。

 もちろん、それだけでは足りないと思うので、NHKの英語講座を聞いてみるのが良いです。(安い)
 (ちなみに本屋で売ってるNHKラジオ講座のCDは、実際の放送の録音ではない講座もあり、内容も異なっている場合があります。私は放送の方が臨場感があって好きです。)

 それから、初心者の方は、最初から日本語のわからない外国人の方から、学ぶのは大変です。
 外国人の方なら、ある程度日本語のわかる方で。
 周りにいないなら、英語のできる日本人の方と英会話する方が、最初はいいですよ。
(気恥ずかしいですが…。)
 さっぱり、わからないままではやる気がなくなり、「やっぱり英語は難しい」となります。
 
 一般的に、動機が弱いと語学習得は難しいと言われています。
 例をあげると、いきなりアメリカに行ったら、生きてくために英語が必要ですよね。

 カタコトでもお互いに意思を伝えられたら、やはり楽しいです。
 頑張って下さいね。

  • 回答者:ハワイに行くなら英語は不要ですよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学力は、あまり関係ないと思います。

英語を文法から捉える日本の英語教育がおかしい訳です。

私たちは、なぜ日本語をしゃべれるようになったかを思い返すと英会話の学習方法が見えてきます。(かつて習っていた英会話の講師から聞きましたので間違いないです。)

1.まず、耳で聴いた言葉をそのままオウム返しする。この時に日本語の意味は考えない。ひたすらオウム返しをする。

2.耳が慣れてきたら聴き取ったフレーズを書き取る。スペルが判らなかったらカタカナでもよい。

3.耳が英語を捉えられるようになってきたらフレーズで意味を理解する。そしてこの辺りで文法を理解する。

赤ちゃんが言葉を覚えてしゃべれるようになって、会話が出来るようになるプロセスを踏めば英会話も出来るようになります。

がんばって英語を聴き取れる耳を作りましょう。

この回答の満足度
  

中学の英語は基礎からですので一番手っ取り早いですね。
後は外人の友達を作り会話する。英会話行くとかいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学英語は基礎が詰まっていますので、単語や構文を学ぶ教科書や参考書を
少しずつ頭に入れながら、同時に、肩のこらないヒアリング勉強として、基礎英語
(NHKラジオ)やコーパス100!で英会話(NHK教育TV)をはじめてみられたら
いかがでしょう。

  • 回答者:corpus (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「勉強」と聞くと体が拒否するかもしれませんが、大人になった今だからこそ「勉強」するきにもなると思います。

この質問には何人もの人に、何人もの人が答えていますが、質問者さんに合う勉強法を見つけるのが一番だと思います。日本にいて、ほとんど英語も出来ない人が出来る最初の一歩として、私はNHKの英語講座をお勧めします。ラジオ講座を毎日聞けなければCDも出ています。(本屋さんに売っています)

http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html

まずは基礎英語の1から3を聞いてみて質問者さんのレベルに合う講座を見つけて、聞き続けます。はじめのうちは何を言っているか分からないかもしれませんが、だんだんと単語が聞き取れてきます。他の方もおっしゃっていますが、とにかく意味が分からなくても聞き続けるのは大切です。(ずっと聞き続けるには、基礎英語だけではつまらなければ、好きな映画とか、ラジオを録音して聴き続けます。こちらはあくまでも副教材的なかんじで・・・)

話せるようになるには
(1)聞く
(2)声を出して読む
(3)単語、文法を覚える
などが必要になってくると思います。文法が出来なくても通じる。という方が多いですが、たくさんの人に通じるようにするには文法は大切です。(これは体験から得たことです)

私もほとんど英語が出来なかったので、あせる気持ちも分かりますが、少しずつ少しずつ出来るようになっていくものだと思います。ある程度出来る様になって、質問者さんに興味があれば、外国人がよくいる場所に行ったり、海外に行って実力を試すのも励みになると思います。

  • 回答者:英語 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の話ではないのですが、
義理の姉が、NHKの英語口座で勉強し、英検合格しました。
毎日欠かさず見て勉強していたみたいです。
今は、アメリカのシアトルで暮らしています。

  • 回答者:ちょこP (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日数時間できれば8時間以上英語を聞き続けてください。
意味などわからなくても大丈夫です。
耳が慣れればOKです。
 

アメリカで英語がまったく出来なくて渡米して成功した日本人もいます。
帰りの交通費もなくよくいけるものですね。

  • 回答者:眠り猫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①観光客が来るとこで働く

私のバイトは、外国人のお客様の接客をすることがよくあって、度胸だけは身につきました。

②1人で飲みに行く

酒が入れば、カタコトでも勢いで話せる!!!

私はこれで、1人で海外行っても困らない程度に話せるようになりました☆
っといっても、まだまだですが…

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いきなりアメリカにいけば覚えられますよ。
要するになれです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

優しい言葉を使えるようになると違います。
簡単な言葉の入れ替えで何通りもの文をすらすらと組み立てられるようにする練習が必要ですね。

あと、多読もいいですよ。Oxfordのgraded readersシリーズのレベル1とかさらにやさしいスターターから初めてみては?図書館などにあると思います。

  • 回答者:モス鍬 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要があれば、必ず覚えます。
英語しか話さない彼女
仕事で必要
英語が通じないと死ぬ、生活できない
以上、どれか当てはまる環境ならはなせるようになります。
なんとなく、話せたらいいな、、、、
そう思うだけなら、むずかしいと思います。
ただ、挨拶程度、旅行で使う程度なら気合いれれば2,3ヶ月で
覚えられると思います。

  • 回答者:はた (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って 渡米してください 2年苦しいです けど 3年後には バイリンガル確定です。しかし耐えれるか これだけです 日本で 本やCDでやっていたら何年かかるか

  • 回答者:バイト (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強しても身には付きません。
とにかく英語を聞いてください。
そして 日常会話程度の英語を声に出してください。
習うより 慣れろですよ。
常に英語を聞いていると いつの間にか耳に素直に入ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る