すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山邦夫総務相の辞任。潔しとみますか。麻生総理は世間の声を聞いていないように思うのですが。

  • 質問者:永田町不信
  • 質問日時:2009-06-13 02:47:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

わが家でごたごたが続き遅くなりました。ご意見ありがとうございました。

並び替え:

潔しとみます。政治家として素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの辞め方は、自主的な辞任にも見えたし、辞めさせられた更迭にも見えたし、微妙なところですね。
鳩山氏の主張が正しいかどうかは別として、最後まで意見を曲げず一貫していたことは、国民から見て理解しやすかったと思います。
一方の麻生総理が日本郵政の問題に限らず様々な問題でブレまくってきたので、その分、鳩山氏の潔さが際立ったと思います。

  • 回答者:ジャック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「自分が正しいのは歴史が証明する」といっているぐらい未練たらたらだと思いますよ

  • 回答者:zz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

更迭されて辞めたのですから潔いいとは思えません

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が少しでも長く総理大臣やりたいだけでしょう。
あまりにも見苦し過ぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生さんの行動の遅さに???です。

確かにリーダーシップはないのはわかるけど、それにしても一番応援してくれていた部下を切るなんて.....

  • 回答者:四面楚歌 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生さんに??って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔い政治家だと思います。

総理が世間の声を聴いてから判断する、しない、というより、
トップの考えに正義が無い、と感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに・・・同様に思います。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生首相は判断を誤りましたね。
これで次の選挙で自民党の大敗は確実でしょう。

  • 回答者:太郎 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもどっちです。
麻生さんもアメリカの言うこと聞かなきゃなんないから、小泉さんと同じアメリカ路線で行くしか手がないんでしょう。
私はですが、基本的に政治は国民とは無関係だと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生さんの判断はおかしいです!
辞めさせるのは、西川社長の方です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔さは認めたい(裏に何かあるかは別として)です。 政治家は誰かに雇われたサラリーマンではないので、本来自分の思うとおりに行動すべきだと思いますし、テレビでは文句を言うくせにしっかり所属政党の支持に従って国会投票する議員に比べたら百倍ましです。

普通、政治家は選挙前だけは国民の声を聞くふりをしますけれど、麻生さんの場合、選挙以前に、小泉一派の反乱を抑えて自分が降ろされないようにすることで手一杯なのでしょう。安心してイタリア旅行(サミットとも言う)へも行きたいのでしょうし。

でも、今回の騒動、国=悪者で民間=正義、と思われていたものが、郵政などの民間とは言え競争にさらされていない企業は、結局は国や財界人にいいように利用されるだけ、ということの一端がわかったのでよかったのではないでしょうか。

  • 回答者:結局は国民不在。。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一体何をしたいのかさっぱりわかりません。
茶番劇としかおもえません。
大根役所ぞろいです。

  • 回答者:眠り猫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生総理は国民になんか興味ないと思います。やめてほしいです。

  • 回答者:西川やめろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔いとは思いません。更迭です。西川社長も交代させるべきだったと思います。あの社長は、金融界出身です。世界と企業と戦っているメーカーから社長について貰い、民間出身の特別チームに郵政の表に出ていない無駄、不正を調査させるべきです。麻生さんは、前総理大臣及びその仲間に牛耳られた模様です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔しとみません。腹黒まっくろ。
麻生総理は国民のことより国のことを考えているだけ。

  • 回答者:c (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔しの前に、更迭ですからね、、
国民の声は、全く聞いてません。
聞いてれば、昨年には解散してました。

また、あれ以上、日本郵政を攻められると、当時、民営化にした、小泉等の利権が表に出てしまうので、小泉等は水面下で凄く活動したようですね!
もう辞める人なのに、、
国民を騙した事がばれますから、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生さんに文句があっても、自民党に魅力が残っているならばこういう決断はしなかったでしょうが、
自民党、もうどうでもよし! という気持ちで決断したのでしょう。
潔いという表現は、褒め言葉になります。
わたしは、鳩山邦夫氏をほめたくはありません。
突拍子もないことを喋り出す人間でクセが強くて、
変キャラの部分がありやりにくい人だと思います。
(アルカイダに知り合いがいるとか、兄との確執に関する発言内容…強く言い放って説明がへたくそ。
上目線の感情人間なのかな?坊ちゃんですから、所詮庶民を知らないのでは。)
どこでヘソ曲げているんだ???とわかりにくいイメージがあります。

潔い のでなく、自民党ブチ壊しの腹にすえた怨念も持って飛び出たので、
反自民要素の強い決別でしょうか。

  • 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麻生さんは、国民の声何かは聞いていないと思いますよ。

聞いておれば、定額給付金も行わなかったでしょうし、総選挙も早くしていたでしょう。

自分自身が総理として長くいたかっただけではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔しとはみえません。
納得の行かない辞任だと思います。

  • 回答者:ゆうくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔しというよりも、もうひっこみがつかなくなってしまっての辞任だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんな子供みたいなことばかり行っているようでは辞任したほうが良いと思います。日本郵政は総務大臣の所轄でしょう。

何故、かんぽの宿の処分過程で経過を把握しなかったのか。本店建設の計画状況を事前に確認する努力をしなかったのか。今までの総務大臣が認めてきたことではないですか。

大臣が変わるたびにあんなふうに反対されたら、社長の首がいくつあっても足りません。あそこまで云うのであれば「郵政民営化」そのものの議論、かんぽの宿の建築した時の郵政大臣の責任問題二まで言及しないのか。

鳩山前大臣の今回の言動は、どう見ても「選挙を控えてのパフォーマンス」でしかないと呆れてみていました。

西川社長は民間からあんな巨大な組織に入って、既に引かれていたレールの上で、どこまで計画の変更が出来るかと云うことを大臣や、政治家、マスコミが考えたことがありますか。

今ここで、西川社長の責任問題を言うならば、郵政民営化を絶対多数で決定した国会、小泉元総理の責任問題まで遡及して良いと思っています。麻生総理は今のポストが欲しかっただけで、個別の意見などなく行き当たりばったりでしかないと思っています。

結論は、鳩山大臣の辞任は潔しではなく、極めて当然で、むしろなる人ではなかったのではないですか。私はそう思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

鳩山のアレは"潔い"のではなく、"姑息"で"卑怯"なだけだと思います。

既に座礁して、沈没を待つばかりの"麻生丸"から体良く逃げ出すために、
最後にわざわざ船頭の足を引っ張って、国民に対して『自分はバカな麻生に反対した』と
印象付けようとしただけでしょうから。

また、自分の"正しさ"を性懲りもなく何度も連呼していますが、アレも
傍から見ての自分の立場が少々危ういのを自覚して、
みみっちく印象操作を狙っているのでしょう。

そもそも、本当に、誰の目から見ても"正しい"とわかるものなら、
あんな過剰な自己主張など全く無用。
嘘をついているという自覚があればこそ、あの通り、ついつい口数が増えてしまって
締まりなく時間が延びてゆく一方の記者会見に、胡散臭さが増すばかり。
自信の無さが丸出しです。

  • 回答者:みっともない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔とは見えないですね

小沢さんも鳩山さんも選挙があるから逃げたような感じにしか思えないんですが。。。

我を通されるんなら、最後までなぜしないのか!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いてないから支持されていないのだと思いますが

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この場合、必ずしも世間の声と一致する必然性がないような気もします。特にこの問題は情報が少ない上、何が起こっているかがよくわからない。世間の声が正しいとは限らないのが現状でしょう。だから、賛否両論が起こっているんだと思います。
まあ、辞任は潔しといえばそうですが、辞任以外の選択肢なんてないも同然ですからね・・・。当然といえば当然の行動でしょう。これで辞任しないなんていくらなんでも自分の言動に責任をもたなすぎる。

  • 回答者:こーそんさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

潔しというか、もう収拾がつかなくなったといった感じがします。
麻生総理が世間の声を聞いてないというよりは、鳩山邦夫総務相を辞任させることはできても、日本郵政の社長を解任するわけにも行かなかったのだと思います。その権限がなかったので解決できなかったということのような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る