すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の友人は、何事にも受身の人間です。旅行やランチのお誘いも全部私から。旅行の申し込みもランチの店までの車の運転も全部私です。私はパート主婦、友人は独身なので仕事が夜まである。暇なのは私のほうなので、仕方がないのですが。なんか、こちらが勝手に振りまわっているみたいで、友人との間に、損得はないのですが、こちらが損をしているみたいな気になります。そのうえ、友人はケチで、私より安いものしか食べないし、土産もほとんど買いません。私だけ、お金を使っているので、それも損な気分になります。友人との関係、どう思いますか?

  • 質問者:梅雨の女
  • 質問日時:2009-06-12 23:09:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中、丁寧なご回答をくださり、有難うございました。 30年来の友人なので、切れないです。でも上記の気持ちが宿っているので、 ちょっと距離を置いてみます。 メールも私からばかりなので、 控えて、様子を見ます。 友人は、大好きな俳優の芝居などは、付き合ってくれそうな友人を誘ったり、 1人で見に行ったりしています。 私はその俳優に興味がないので、友人から誘われることはありません。 きっと線引きして分けているのでしょう。とにかく、ちょっと連絡を控えてみます。

お友達は、自分で考え付かないようなプラン、店、旅先、お金を払っても得られないものを享受されてますよね。そこにあなたとお付き合いする価値がまずあると思います。(楽しいとか趣味が合わないとかはわからないので置いておきます)
あなたは、お友達とご一緒にいる事で何を見出せますか?何でも仕切れる自分、自分を出せる、自分が決めた店で高いものを食べ、土産をあれこれと買う達成感。友人が自分にとってどのくらい必要な人か、一緒にいる事は楽しいかどうかなど。
私なら、それと今の損してる気分を天秤にかけて重いほうを取ります。冷たいといわれるかもしれませんが、人生一度きりです。尊い時間を大切に使いたいです。


お友達も、もうちょっと感謝の意を表してくれたら空も晴れるというものですよね。

  • 回答者:嵐の女 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう人いますね。
たまには友人の方に色々と企画をお願いしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうかもしれません。
私は独身で、友達は結婚してて、子供がいてる状況です。
旅行とかは行かないですが、誘いにくくなりました。子供ができてからは特にですね。大抵はその人の家で会うことになってます。子供を預けるところがないからです。そういう状況では誘いにくいですね。会うとなると子供をどうするのかってことを考えますからね。あまり誘わなくなりました。
友達もそう思ってるのかもしれません。きちんと話したらわかってくれると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人いますよ。
きちんと話をした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価値観の違いだと思います、あなたは友達を意識しすぎているようですね、自分が損した気持ちになるのも友達と比べるからです、自分は自分の価値観があるのだから友達と同じなわけないじゃないですか
お友達は受身の生き方をしてきたのでしょう、お金の価値観だって高いものを食べればいいと思っているわけではなく、自分が食べたいものを食べて、それが安いものだったのでしょう、なぜ友達と自分を比べるのですか、もっと友達を尊重したほうがいいと思います

  • 回答者:れな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたらその友人の方は、本当は気乗りがしないのかもしれませんね。
家でのんびりしたいのかもしれませんし、お金を使いたくないのかもしれません。
既にご結婚をされて、パート代を趣味に使えるあなたと、まだ独身の友人の方では境遇は違いますから。

いずれにしても損な気分になっているなら、一度距離をとることをお勧めします。
無理に友人関係を崩す必要はないので、電話やメールなどは今まで通りに。ただ遊びに誘うことを控えてみましょう。
もし友人から「最近誘ってくれないね」と話があれば、しめたもの。
「迷惑なのかと思ったから」と誘わなかった理由を話してみれば、その後の関係性が変わってくるかもしれません。

逆に友人からいつまで経っても連絡がなければ、寂しいですが潮時なのかもしれません。
その時は同じパート仲間など、あなたと生活環境が似ている友人を捜した方が建設的だと思いますよ。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は、私も以前まで受け身でした。
そうすると、友達が減ってきて、
自分から行動するようになりました。


友達との距離をとってもいいし、

大事な友達なら、話をしてもいいと思います。

  • 回答者:きっき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕切る人がいて仕切られる人がいる。
友達関係って割かしそれで上手くいってるものですよ。
両方仕切り屋だと相手のプランに不満を持つし、
両方仕切られ屋だと物事決まらないし。
友達が何も言わないであなたに付いていくなら
あなたを大事な友達だと思ってるからではないでしょうか。
損得考えないで付き合うのが本当の友達だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金の使い方に関して言えば、単に懐事情だとか、金銭感覚が異なるだけだと思います。
生活費も全て自分ひとりの稼ぎで賄っていかなければならない人なら、まず真っ先に遊興費をケチるのはむしろ健全なんじゃないかと。
梅雨の女さん相手には変な見栄を張らなくていい、という、一種の安心感の表れでもあるようにも見えます。

私の独身時代の経験から思うのですが、既婚の友人はなかなか誘いにくいものです。
夜だと家族の夕飯がどうとか、週末で旦那さんがいらっしゃる時に奥さんを遊びに連れ出すのはどうなんだろうとか。
つまり私が仕事中でない時は、その友達は家族優先の時間帯だったという事です。
なので、「いつも誘うのは自分」という点については、むしろ相手に気を使わせているかもと思った方が良いかも知れません。

もうひとつ考えられるのは、ご友人があまり乗り気でないのに断りづらくて渋々付き合ってくれている(梅雨の女さんのお誘い自体がご友人の負担である)可能性です。
(実際そうではない事を願いたいですが…)ただでさえ貴重な休みを潰されて、「道楽に付き合わされて損をしてるのはアタシの方だ」と思われているかも知れないわけです。

もし、ご友人にそんなこと思われてたらショックですよね。
それと同じで、ご友人も「私、あなたと付き合って損してる気分」なんて思われてると知ったら相当凹むか、「じゃあ誘うなよ」と怒るかで、関係を維持できなくなると思います。

その件でご友人と話をされるのなら、言葉は慎重に選んだ方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前勤めていた企業に、一人、そういう方がいました。

いつも、2番手3番手に参加し、自分自身は意見を出さず、人に任せていました。

ですが、持って生まれた性格ということもありますし、従順で協調性があるともいえると
考えていました。友達関係ではありませんでしたが、梅雨の女さんは、その方のプラス
面もよく分かった上で、今までご友人関係を保ってこられたんだと思います。

  • 回答者:フレンズ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人いますよ。きちんと話をした方がいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのご友人とこれからも交際するかどうかは、結局梅雨の女さんの判断だと思います。

なので、私個人のことで言わせて貰います。
私はお酒が飲めません。宴会で飲んでもチューハイかカクテル1杯が良いところ。
すぐにソフトドリンクに切り替えます。
でも20年近く付き合っているママ友5人は1人を除きかなり「いける口」です。
飲み会や温泉旅行に行き会計は合計金額を頭数で割っています。
酒類7~8杯とソフトドリンク1杯では私ともう1人が多く出している状況になりますが
損をしているという感覚はありません。
皆で楽しい時間を共有しているのだから、皆で平等に支払いましょうが暗黙の了解
になっています。

旅行の宿泊施設は私が毎年手配するのが慣例で、支払いを私のカードですることを
了承して貰っています。

友人に車を出して貰えば本来ならかかる運賃くらいを包む、または同等くらいの
お礼を自主的にするというのはありますが、余り細かいことを言い出す人とはお付
き合いしたくないというのはありますね。

困ったときに精神的に支えてくれたり、逆に力になったりお金で計れないことは
多々あります。
アドバイスさせて貰えるなら、一緒にいて頭の中に計算機が浮かんでくるなら
その方との交際は止められた方が良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の方は、ケチなんだと思います。
梅雨の女さんの人の良さに、甘えていらっしゃるのではないでしょうか。

それが許せないなら、
その方との友人関係を切るしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それについて友達は感謝しているのでしょうか?それとも当たり前?当たり前になってるならあなたが段々しんどくなってきますよね。その人の性格が嫌いになるかも?旅行もランチのその事がひっかかって楽しくなくなってきたら辞め時ですね。友達の関係も怪しくなってきます。その様な気持ちになったら友達を辞めては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友人も同じです。
学生時代からの友人で、ずっと同じ感じなので慣れてしまっています。
そういうとこも含めて友人と呼べると思います。
もし、嫌だったら付き合っていないはずです。
いろいろなタイプの友人が居ると楽しいと思いますが。
あまり損得を考えた事はないです。

  • 回答者:マッソー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所、友人が勝ち。人生は計算です・・・・・。

  • 回答者:qq (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人関係は持ちつ持たれつの関係で長く成り立てばいいのですが、
「梅雨の女」さまの質問を読んだ印象で、これは持ちつ持たれつ(ギブ&テイク)になっていないと
感じます。
損な気分になっていると書かれた時点で、
与えることが多すぎて、受けることが少ない間柄であると思えてしまいます。
(受けるのは物質面だけでなく精神面も含みますよ)
損得感情は誰にでもおこりますが、「梅雨の女」さまの許容範囲を超えて、
相手の方のお返しがなさすぎるのでしょう。受け身すぎて。

私は、別の知人を探す努力をします。人間関係に不快が生じだしたら、
それはストレスになります。憩いの場のための旅行やランチなのに。
おんぶにだっこは嫌ですね。
もう人生に磨きがかかった年齢ですので、妥協はしません^^時間がもったいない^^

  • 回答者:くろ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

居ますよ、計画を立てるのが苦手(不精)な友達は・・・
 旅行の計画を作り連れてってと連絡して来るのが
 小生は「旅行の計画」その物が好きなので作りますが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も面倒見が良くて、いろいろの計画はほとんど担当して、忙しい毎日です。あなたと違うことは、友人が何時も感謝してくれることです。ですから張り合いがあります。

あなたの友人が、あなたに感謝していないで、それが当たり前と云うのであれば、今のうちにもうそんなことは止めて、新しい仲間を作ることが一番ではないですか。

不愉快な思いまでして旅行などに出かけるほど勿体無いことはないと思います。失礼があったらごめんなさい。もっとご自分の意思表示をきちんとして、ご自分を大事にしたほうが良いように思えて仕方ありませんが。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人は、悪い人ではないと思います。
あなたが好き勝手に決めたプランに文句も言わず付き合ってくれているのなら、
とてもいい友達ではないでしょうか?

安いものしか食べないし、土産もほとんど買わないのは、
あなたの損にはならないでしょう。
そんなのは、友達の勝手です。
欲しい物がないのに、お金を出して買う方が変だと思います。

そもそも、あなたの興味に合わせたプランなら、
そこで欲しい土産がみつからなくても、仕方ないと思います。
それでも、一緒に付き合ってくれるのだから、良い人ではないですか?

あなたが損したと思うなら、誘うのをやめればいいだけです。
完全受身の人なら、それでも友達をやめたりしないでしょう。

どこでも付き合ってくれる友達を見つけたと考えたら、
あなたは、とても得をしていると思いませんか?

  • 回答者:良い人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も そのお友達と 似てますね 独身してます
もっとも 誘うのは私からで、お店を決めるのも 「詳しくないから決めて」と 仕切ることに……
文句はでないものの、本当によかったのか、不安はありますね

ただ、主婦の友人と一緒に買い物に行った時は、私自身の買い物はあまりしません
仕事帰りに立ち寄ったり、一人で出かけたり、時間の自由になる自分の買い物より、
仕事や家事のために帰宅時間が決まっていたり、出かける機会の少ない、あなたの買い物に時間を割くようにしてくれているのかも知れません

  • 回答者:chi (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がそんなタイプです。基本的に出不精であまり自分からは誘いません。
誘われたら、重い腰をあげるというかんじです。
友達が嫌いというわけじゃないんです、出不精で家にいるのが好きなんです。
それで自分からどんどん働きかけてくれる子に似たようなことを言われたことがありますが、すごく重荷でした。
こっちから言うと「頼んでないのに・・・」なんですよ。
損する気分なら、付き合い切ったらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分が悪くなってしまうのなら付き合いも控えたほうが
いいです。友達は環境によってかわるものです。
子供さんからお友達ママさんができたり
またほかにも出会いはあります。なにもその方をあいてをしなくても
いいお付き合いができる方はいるとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SとMが相性がいいように、友人づきあいでも対極の性格同士でうまくいくというのがあると思います。

今はちょっと、そのお友達に対して不満があるようですが、読んでいる限りでは、凹凸のように相性がいいんじゃないかと思いました。

梅雨の女さんが旅行に行きたいとき、ランチをしたいとき、そのお友達を誘うのですよね。それは、そのお友達が、梅雨の女さんの行きたいところに、文句も言わずに誘えば一緒してくれるからじゃありませんか?

これが、自分の行きたいところがハッキリしていて、そこへの欲望が強いタイプだったら、多分ぶつかるんじゃないでしょうか。
まあ、それも友達づきあいのひとつのあり方だと思いますけど。

私は、なんだかんだ言っても良い関係なんじゃないかと思います。

  • 回答者:そういう関係の友人います。 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず最初に、ひどい言い方をしますけど、
(気分の上だけでも)自分が損してると思うんなら、
もう、付き合わなきゃ良いだけでしょ?

あなたは、多分そうはしないと思いますけど・・・。

その友達と行動を共にして、楽しいことがあったから
付き合っていたんじゃないですか?

  • 回答者:じじい (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分から誘えないタイプの人もいます。私がそうです。
断られるのが怖いのです。
ある意味、リスクを避けていると考えられるのでずるいと
思われるかも知れません。
お友達がそういうタイプかは分かりませんが。

ただ、ご自分より安いものしか食べないと何故あなたが
損をすることになるのでしょうか。
割り勘で支払いをしているのですか?
だったら損をしているのはお友達の方では無いですか?
そんなことばかり、考えて付き合ってると嫌になってくる
のでは?疲れないですか?
一緒にいて楽しい人とお付き合いしたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人といて損してるとか思うのであれば、友だちではないと思います。
そんな風に思うならお付き合いはやめたほうがいいともいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る