すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今までいろいろと引越しをしてきましたが、十何年前についに中古の一戸建てを買いました。
そこでふと最近気づいたのですが、この家でゴキちゃんを見た記憶がありません。
今まで住んだ寮、アパート、マンション等々、多少なりともゴキちゃんが出たのに、どうしてこの築うん十年のぼろ家にゴキちゃんがいないのか不思議でなりません。
どなたか説明のつきそうな方、おられませんでしょうか?

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2009-06-09 14:37:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな回答ありがとうございました。
独断でベストを。

新たに購入契約が成立し、入居日の前に 殺虫処理します
しばらくは出てきません (外から来るものは除く)
そのうち でてくるようになります

===補足===
何年経っていても、新築でも 殺虫能力は絶大です。当分でません 薬がきれたら ぼつぼつ出現します

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう十何年も経っているんです。
よっぽどの処理をしているんだろうか?

並び替え:

新しい・古いではなく清潔かどうかが問題だと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい、古いは余り関係ないと思います。

日当たりの良い家は出難いですし、清潔さも関係しているでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風通しがよい
ごみの処理がきちんとされている
のではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その地区にはゴキちゃんがいないとか?
私が引っ越してきた群馬のさびれた温泉地区なんですが
いまだに 一度も見ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周辺で野良猫が居てるか.家に猫を飼っていると捕まえるか出てこないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テントウムシ見かけませんか?

ゴキちゃんの、天敵です。

===補足===
直接親を食べるのではなく、
卵などを・・・

隣近所に状況聞いてみたら?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テントウムシですか!
ひと夏に1~2匹くらいしか見かけないんですが。

前に友人から聞いた話なので、確かかどうか分からないのですが
ねずみが住んでいると、ゴキブリが餌になって食べちゃうらしいんです。
この話は、どうでしょうか。
失礼な話で申し訳ありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引っ越して当初は、ねずみらしきものが
屋根裏を走り回る音がよくしてました。
しかし最近はその物音も全く聞きません。
どうなってるんだ?

・シロアリ駆除とかの薬(ヒ素とか)が、まだ効いていて、ゴキブリも近寄らない。
・ゴキブリを食料としている、生物が居る。
・近所に、ゴキブリに取って、より魅力的な家が多い。
・ゴキブリの方が一枚上手で、住人に見つかるようなヘマをしていない。
・天災や天変地異の前触れ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>近所に、ゴキブリに取って、より魅力的な家が多い。
ふーん、もしかして右隣さんかも。

ゴキブリ対策として「ほう酸だんご」などを設置していたのでは
生ゴミ処理を袋にいれて「ゴム」で縛って出していたとか
もしくは「シロアリ駆除剤」をまいていたとか
いないことはいいこと
シロアリ駆除すると「ゴキブリ」もわいてこない(同族関係)

  • 回答者:アブラムシ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、前の持ち主さんがシロアリ対策をしていたのですかねえ。

可能性の高いことのひとつに
普通引越しのとき、荷物に隠れてゴキブリも移動するのですが、
何らかの理由で、それがなかった。
北海道、離島などの特殊な条件でない、
ねずみが出ていない、
ご近所の状況、
などがわかりませんが、それらが当てはまらないとすると
もともとその家にいなかったうえ、引越し時に卵などが付着しておらず、
よそからも来なかった、ということでしょう。
で、肝心なよそから来なかった理由ですが、おそらく他の家の気密度が高く、あるいは
暖房、えさが適度で御宅に来なかったか、逆に近所が繁殖するにいまいちいけてない
地域でよそで繁殖している、などだと思います。

  • 回答者:はた (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家ではゴキちゃん出てましたが、
実家からしこたま荷物運び込んだんですけど、
不思議ですねえ。

ずっと人が住んでいないから、残飯などの食べ物がないからではないでしょうか?
台所に食べ残したものを捨てておくと、すぐにゴキブリがでますから…

===補足===
ごめんなさい。十何年、すでに住んでらっしゃるのですね!
アパートなどに、ゴキブリほいほいを置いたりすると、他の部屋のゴキブリを呼んでしまうと聞いたことがありますが…
一戸建ての方が、ゴキブリが少ないのでしょうか。
それか、質問者様がいつも綺麗にしているのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の持ち主は新築以来うちに売るまでずっと住んでいたようなんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る