すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

自分が気が短いせいで、すぐに子供を怒ってしまいます。どうすれば、起こらずに冷静に叱れるのでしょうか。

  • 質問者:ママゴン
  • 質問日時:2008-02-04 15:28:36
  • 0

自分も短気ですぐに怒ります。「怒る」と「叱る」は別、「怒る」は感情的だからよくない、などと言いますが、私は関係ないと思っています。いずれも子供のためを思ってのことだから、感情的になって何が悪い!というのが持論です。極端な話、例えば2階の窓枠に登って遊んでいたとしたら、後先考えずにまずは「危ないから降りなさい!!」と怒鳴るのではないでしょうか?

私が怒るのは、子ども自身のケガにつながるようなことをしたり、テレビに夢中で返事をしなかったり、また、以前にも怒ったことを再度してしまったときなどです。肝心なのは親がなぜ怒っているのかを子供に理解させてやることだと思います。
ですから、何のために自分が怒っているかを見失わなければ、怒っている最中は冷静でなくてもいいと思います。

ちなみに、うちでは私が怒った後、必ず子供に謝らせ、何を謝っているのかを子供自身の言葉で言わせた後にハグしながら、私も大きな声で怒って(あるいは叩いて)ゴメンネと謝ります。

と、偉そうなことを書きましたが、実のところ私も、泣いている子供を抱きしめながら、あんなに怒らなくてもよかったのになぁといつも反省してるんですけどね。

  • 回答者:hine (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。まさしく、まさしくです。自分だけでないということで少しだけ楽になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る